• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosoutenの"コシチ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

ブレーキキャリパー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
塗装後、凡そ2年が経過し、汚れが目立ってきたので、本日ブレーキキャリパー再塗装作業を実施しました。
※画像は作業後の状態です。
2
準備したものは画像のとおりです。
※秋の進行と共に気温も下がってきたのでヒートガンも準備しました。
3
ジャッキアップしてブレーキキャリパーにアクセスすると、黒ずんだ汚れが大量に付着していたので、、、
ブレーキパーツクリーナーで汚れを除去(雑巾と使い古しの歯ブラシを活用)した後、シリコンオフスプレーで脱脂処理を実施。

塗装方法は『筆塗り』であるため、汚れ除去作業後に画像のとおり、塗料がはみ出したり、こぼれたりすると見苦しいと思しき場所を狙ってマスキングテープを整形して貼り付けます。
※左側:フロント/右側:リア
4
塗料用カップに漏斗をセットし、そこへボデーペンをスプレーして筆塗り用塗料を採取します。
5
いよいよ塗装開始です。
まず、大きめの筆で細かい部分以外の箇所に均一に塗料をペイントしていきます。

大まかに全体を塗り終えたところで小さな筆にバトンタッチです。
ここから細心の注意を払いながら細部をペイントしていきます(個人的に最も楽しさと達成感が得られる作業工程です)。
6
安易に妥協せずに裏側まできっちりペイントするようにしています(楽しんでいるだけですが・・・)。
7
心行くまで筆塗りを楽しんだ後、ボデーペンクリアスプレーで仕上げます。
※今回は気温が低かったのでヒートガンを用いた乾燥処理を実施しました。
8
タイヤを元に戻して作業完了です。
合計4箇所施工するので結構時間がかかりましたが、鮮やかなWRブルー色が蘇りましたし、久々に筆塗りを堪能できましたので充実した休日となりました!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

季節外れのタイヤ交換&アルミテープチューン

難易度:

ブレーキキャリパー塗装&サビ処理

難易度: ★★★

STIエンジンスイッチのラッピングと取付

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

アルミテープチューン(ルーフスポイラー、ルーフレール)

難易度:

「コ」の字を目指して

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 季節外れのタイヤ交換&アルミテープチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/3243325/car/2921294/6256725/note.aspx
何シテル?   03/07 18:56
こんにちは。kurosoutenと申します。 いつもCO7オーナー諸先輩方のパーツレビュー・整備手帳を中心に敬意と感謝の念を抱きつつ、楽しく拝見させていただい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ネオジムマグネットチューン1発目 事始めはアッパーマウントから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:59:40
リアナンバープレートの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 07:59:38
フットレストバーNEOの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 06:35:50

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 コシチ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015年9月、父親の付き添いでスバルディーラーへ足を運んだ際に7人乗りAWD車であるC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.