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イイね!
2023年12月14日

スタッドレス選び

今日は石狩まで最安の灯油を求めに向かったんですけど風が暴風でなおかつ路面状態も最悪でした。暴風で車体が煽られて滑る滑る。運転しててここまで怖いのはそうそう経験してなく、もしかしたらタイヤが悪いかもしれない。

コニサーオイル ガソリンボーイ石狩 12月14日灯油価格リッター88.2円でしたw

本題に戻りまして
基本いつも中古タイヤで3年落ち位を2シーズン履いて履き替えていて
当然ながら新品スタットレスタイヤは高すぎで
買取業者にいたので安く履き替え出来ていたし、そういう習慣になったんですけど
色々な各社タイヤを履いてきて怖い思いはした事はあるけど
山があるのに氷上性能が落ちるのも経験がないです。
今履いているのはグットイヤー18年製の物
去年はそこまで滑る感覚は無く意外と使えるなーとは思っていたけど
今年はホント怖いです。氷上性能がた落ち?
怖いからもう一生買わないw

基本50キロ以上出さなければいい事で
おそらく氷上性能は60キロでの制動距離をもとにタイヤを作っていると思うので、40キロ50キロでひやひやするなら交換した方がいいと思います。
当然事故ったら元も子もないので買い換えます。

スタッドレスの交換目安3年から5年と言われているけど
実際ブリジストンはゴムが柔らかく山があれば5年目でも普通に使えます。
ただブリジストンはセンターの山のヘリが早いです。
中古価格もブリジストンは高いです。7分8分あれば2シーズンは普通に履けますね。
また中古の大きいサイズは接地面が大きいので大きいなりに目が減っています。細いタイヤは山があっても横滑りしやすいし、太いタイヤは山があれば軽には十分。単純に車重を4で割って1本あたりどのくらいの重量が掛かっているかというとZで車重970㎏ 1本あたり242.5㎏+あと乗っている人の重さの4分の1
人数が多く乗っている時や荷物をたくさん積んでいる時は制動距離は伸びるはずで滑りやすくなりますね。
もともとZ自体も重たい部類の軽自動車なのでしょうがないですけど、アルトで比較すると200㎏~300㎏アルトが軽い。ワゴンRで比較すると100㎏~200㎏ワゴンRが軽い。
ジムニーの車重は同じ位で重たい部類みたいです。

175~205までの16インチはLTタイヤがあって
軽トラとかタクシー用のLTタイヤもあり
それが結構深溝です。11㎜以上の山とかがありますw長持ちするように作られていますがメーカーによっては滑るという口コミもありました。
全体的に球数は少ないですね。ということは今も長く使われている?

前にも言いましたが接地面が増えれば滑りにくいです。
軽自動車は車幅+2㎝までOKです。フェンダーモールが必要で
ホームセンターに発砲ゴムのロールが売っているので脱脂して貼りつければ合法です硬いゴムのロールなどもあります。片側+1㎝までタイヤを大きくできます。
175とか185はタイヤの幅でこれを大きくすれば滑りにくいです。

タイヤサイズと外径
18インチ
215/55R18 694
215/50R18 672
17インチ
215/60R17 690
215/55R17 668
16インチ
215/65R16 686
215/60R16 664
205/70R16 693
205/65R16 673
195/75R16 699
195/70R16 679
195/65R16 660
185/75R16 684 ←丁度いいけどタイヤ自体存在しない
185/70R16 665
175/80R16 686
175/80R15 661 純正サイズ
メーカーによって外径は若干違います。
ZのMAXサイズは686から690の間位です。
車高上げとタイヤハウス内叩き上げ爪折ワイトレで215も履けますが
ハミタイです。ツラでも軽協の検査官は許してくれませんw
ツラッツラで持って行ったらタイヤは内側に入っていないとダメって言われたことがありますwその時は5㎜のフェンダーモールが付いていたけどツラでした。結局タイヤ交換しに帰って再検査を受けましたが、フェンダーモールをさらに貼ればよかったと思います。
あとはホイールサイズのオフセットで、はみ出ないようにするしかないですね。ハミタイは自己責任です罰則があります。
本当だったら大きいスタッドレスタイヤは接地面の摩擦が増えて冬は滑りにくいんですけどね。普通車だけタイヤのハミタイ10㎜までOKなのが許せないw
ホイールのはみだしは普通車でもアウトです。

最後にワイトレを付けるとナットが振動で緩みやすくなるそうです。
タイヤの脱落事故が多いので、こまめな増し締めでチェックをしましょう。





















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Posted at 2023/12/14 20:57:35

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