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DUBZのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

方向指示器ウインカーの増設ってややこしい

ヘッドライトの中にウインカーがないのがZですが
増設しようと埋め込み固定ができるLEDをだいぶ前に買って取り付け前に調べるといろいろ厄介なことがわかりました。
まず4灯ウインカーはOKです。
フロントリアそれぞれ4灯まで可能で、地上350㎜~2100㎜までOKウインカーミラーも含まれます。軽微なものは車検時すんなりOKなんですが、ヘッドライトの中に入れる場合構造変更が必要になるケースがあるそうです。補助方向指示器という枠内でも厄介ですね。フロントフェンダーの先端のヘッドライトのすぐ横は通常ウインカーのついている場所なので構造変更不要になるケースが高いそうです。しかし車幅からはみ出さない事。
いろいろチャットGPTに聞いて解ったことは純正のウインカーを外すと構造変更になり純正を付けたままヘッドライトに増設は100%OKだそうです。
※ただしEマーク付きのLEDじゃないと光度不足で車検が通らない可能性があるとのこと そんな光度不足のLEDなんて今時売ってないと思うがw
一番心配していたことは、バンパーの変更。
自作バンパーを作って純正ウインカーを純正位置に取り付けていれば灯火類の変更には当たらないそうです。社外レンズでも位置に変更がなければ合格するって±3㎝以内。しかしEマークがないレンズは絶対落ちるそうです。他社流用レンズがマストってことだね。そもそもアマゾンの中華製にEマークなんてないでしょ
奥が深すぎる 。ヘッドライトに入れるLEDは裸LEDだと落ちます。
360度光るレンズが付いていて光度がクリアしててアンバーが条件。
LEDの光度が出ていれば、まー予備検査場でOK出たら車検クリアできるっしょw
勉強になりました。
Amazonで買ったやつ745円

自分の場合ウインカーレンズをスモークに塗装してるけど昼30m夜100mから視認できれば合格。合格はできてるけど、増設するウインカーはやけに厳しい感じがする。

最後に思ったことは、純正Zバンパーから無限バンパーに変えたらウインカーの位置が全く違うから普通なら構造変更になるってことだね。多分ばれないと思うけど何度も同じ車でユーザー車検を通して同じ検査員に覚えられていたら構造変更になっちゃうだろーなーw

Posted at 2025/12/08 11:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記
2025年11月17日 イイね!

ミリタリーカー

ミリタリーカー


ミリタリーカーのサンドベージュカラーは武骨でかっこいいなーとpinterestで眺めてて、これを再現できる車はダイハツネイキッドくらい?ジムニーもできるだろうけど
リフトアップが出来てもタイヤがはみでちゃう。
普通車登録に変更だと意味がないし軽縛りで考えると
これはこれでかっこいい ネイキッド 

ネイキッドピックアップ


ジムニーだとこれ

このエンジンは797㏄  LJ80P

ミリタリーのジャンルってあるようでなくて再現するなら限られる
普通車ならあるけど軽だとジムニー パジェロミニの後ろを幌にしたら
こんな感じにはできるけど好きではないw


ミリタリー感のテリオスキッドのハイリフト ハミタイですけどかっこいい


ミリタリー感はないけどテリオスのハイリフト

なんだかんだ改造ハイリフトはジムニーになっちゃう。
ハスラーもカッコよくリフトアップできても大きいタイヤがはけない細いタイヤ。
ジムニーワイド シエラみたいに やっぱり普通車じゃないと大きいタイヤがはけなくてハイリフトもできない。リフトアップしてもタイヤが小さいとかっこ悪いし軽ならハミタイになる。

この中だとジムニーエイトのトラックが一番いいですねー


もはや軽自動車じゃないねwでもかっこいい


ミリタリーカーならポラリス。 カワサキ クボタも作業車があるけどこれらはかなり高額










Posted at 2025/11/17 22:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

ハイリフト ホンダZ PA1 USA JDM HONDA Z

ジムニー テリオスキッド パジェロミニ のリフトアップは一般的。
ジムニーのリフトアップはみんなが乗っていてメジャーすぎかっこいいのは当然。
テリオスのリフトアップもかなりかっこいい。
パジェロミニの角目4頭リフトアップもかなりかっこいい。
ちょい上げじゃなくぶち上げの車です。

しかし日本でホンダZをリフトアップ(ぶち上げ)している人はほとんどいません
Atchiさん にぃZさん 2人しか知らない。自分が知らないだけかもしれないけど
ネットに情報がなさ過ぎ。
自分は実際この2人の車をみて車を買いました。
リフトアップ方法もほとんど自分で手探り。

実際問題ホンダZって流通価格が低く高いものは低走行のみで絶滅危惧車
逆に言えばレア車の部類。SUV人気リフトアップ車ブームなのになぜ
完全に陰に隠れた存在。アメリカの関税25年ルールでZは98年~
おそらくこれからじゃないかなーと思います。ばれるまでww
ばれなきゃいいけど、価値が上がるのも嫌じゃないw
前にもブログに書いたけど15万キロぐらいの個体がアメリカのオークションで220万で落札されたみたいな記事をブログで書いたけど、記事
軽トラでさえアメリカでは100万越えが当たり前てのが普通で、
じゃZはって、なると・・・知られてないだけじゃないかなと思います。
ホイールが5穴で普通車のホイールがはける車はジムニー テリオスキッド パジェロミニとZだけ。
すでにZ以外の3車種は高値が普通なんじゃないかな?

そんで、チャットGPTでリフトアップしたホンダZを捜索
日本では検閲がかかっていてgoogleでも出てこないのでチャットGPT
掲載元

タイヤ位置のホイールセンターよりサイドシルがだいぶ上なので上げてますね


ホンダのペイントは草 やりすぎ ステッカーかな?


リアが若干上がってない サスペンション加工? アジャスターなしかな


皆さんZを大切にしましょうw
E07Zのエンジンはたくさんあります。
共通部品も多いしZは永久に乗れます。
みんカラって海外からも見られてると思う
海外の所有者でみんカラに登録しているZがあるんです。
220万はようやく上陸して競って競っての価格。
レア車だし場所があればZを買い集めてもいいんじゃないかな?w
最近思うことはZの中古車屋の売値価格が上がって来ている気がする。

アメリカの車をレストアする文化は好きだけど
日本からどんどん車がなくなっていくのは嫌w
200万くらいにならんかなーw売らないけどw

インスタでもやってホンダZを宣伝するかなーw




Posted at 2025/11/01 21:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

全部失敗w

タイヤ交換ついでにフロントストラット下にスペーサーをかませたかったけど
ストラッドがまた抜けないので挫折。
リアショックの脱着交換で左側は上側のエンジンフードからナットが外せます17㎜ソケット。 右側はタイヤハウスからショックのすぐ上からアクセスできますがとにかく固く締まってます。ラチェット+鉄パイプは必須。
今回交換しようと外したもののブッシュ中心のカラーサイズを間違えて外してまた元に戻しました。zのリアショックは下が10㎜径。上が12㎜径です。
リフトアップを考えているなら流用でジムニーのロングショックが使えます。
ただ、上下とも12㎜径なので下側を10㎜径にしないといけません。
Zの純正ショックよりも10センチくらい長いので上げて走行するとごつごつ言わなくなると思います。純正だとリフトアップを前提としていないので目いっぱい伸びごつごつ鳴きます。



スタッドレスタイヤにも交換しましたがホイールが平座ナット用のOZ
ナットを一本だけ紛失w 適当に買ったワイトレが日産用だったので平座ナットがP1.25 日産用平座ナットって希少みたいです。アップガレージ2件と伊丹車両に行ってもありませんでした。トヨタ三菱用のP1.5ならあるんですけどP1.25はどこにもないのでワイトレはP1.5で買っておいたほうがいいです。
そもそも平座ナットのホイールは買わないほうがいいw。
平座ナット自体高いので注意したほうがいいですね。
とりあえずネット注文しました。

リアショックはz純正スプリングにライフJB1アジャスターをつけて上げていますが、右側全開上げ中でこれよりも上げられないのでランクル150系スプリング
上が90㎜径、下が130㎜径(Zは上が107㎜径、下125㎜径)
上側のスプリングに半分切り目を入れて広げて溶接しないと使えないですね
スプリングコンプレッサーの部品と建材用のアンカーボルト両側がボルトでナット で広げる工具を作って広げようとしたもののスプリングが固すぎて広がりませんでした。
ガストーチバーナーなどで車屋さんで作ってもらわないと結構難しいですねー
それでもリフトアップって言ったら純正JBJDのスプリングをZのスプリングにカットして溶接する方法くらいしかないのでどれをとっても難しい所。逆に長いリアアジャスターを作るのも有りかもしれないけど調整できないとZの場合左右で上げ幅が違うのでDIYはやっぱり難しい。









 

Posted at 2025/10/26 15:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日 イイね!

目の病気?

ここ3か月車いじりしてません。
暑かったせいか目がおかしくなり眼鏡を作り直して、それでも目が不調。
斜位と上下斜視との診断。
斜位は片目を隠すと焦点がずれる隠れ斜視。
斜視は焦点がずれっぱなしになる病気。
自分の場合は上下斜視で右と左で焦点が若干ずれて上下にずれて、脳内補正がうまくいかない。今日またメガネを作り直すのにプリズムメガネの眼鏡合わせに行ってきました。
映像が2重に見えて運転がきつくプリズムメガネでマシな状態に補正できるそうです。斜視は手術で治るみたいだけど斜視斜位それぞれ薬はないので最悪です。
手元は普通に見えていて日常生活は問題ないけど運転がきつい
自然治癒はしないので、それでも付き合って生きていかないといけない
まあしょうがない。 不摂生はしてないんですけどね。
生存確認でしたw

車いじりは雪が降る前にスプリング交換リアショック交換フロントショックスペーサーでさらにリフトアップする予定です。






Posted at 2025/10/06 13:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「方向指示器ウインカーの増設ってややこしい http://cvw.jp/b/3243964/48807958/
何シテル?   12/08 11:10
DUBZです。よろしくお願いします。 車の買取の仕事をしていたので一通り車に乗り、車に興味がなくなりましたが、改造するのが好きですw 誰もが乗ってる車より希...
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