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DUBZのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

流用リアスプリングを発見 

タイヤを大きくしたことで、Zのノーマルスプリング+JB1リアアジャスターよりも車高を上げたい衝動にかられ、ちょっとヤフオクで捜索したらよさげなスプリングがありました。ランクルのスプリングですw
https://88house.biz/?p=5592
80のコイルの寸法(mm)
フロント部
線径:18.0
上の内径:120.0
下の内径:84.0
自由長:560.0
ばね定数:4.7〜6.0

リア部
線径:18.0
上の内径:140.0
下の内径:103.0
自由長:550.0
ばね定数:2.9〜4.6

Zの純正リアスプリングのサイズ、上が内径105㎜ ID105φ(ファイ)
下が130φ 
2㎜と10㎜の違いで小さければ少し削って、大きすぎれば溶接で少し足せば
いけるんじゃないだろうか?溶接じゃなくても何かを巻けば十分そう。
Zのノーマルスプリングに巻きを溶接で足すのも方法としてはあるけど
車検でばれたら通らないかもしれない
ばねカットはアウトのようです。足すのはどうなんだろう?

ほかのランクルのスプリングIDは出てこなかったけどバネ径は17㎝
内径は同じような感じかもしれない
150系で安いスプリングがあったので合うかわからないけど
試しで買ってみました。合わなかったら80用を買いなおしw
フロントスプリングもそのまま使えたらいいけどかなり硬そうw

車重が重い分バネが硬いので上がると思うけど硬すぎの可能性も考えられるので
なんともいえませんw



写真を見る限りZっぽい 


150系のスプリング届きましたが上の内径が小さかったです。
内径90㎜しかなかった。場所によっては100㎜あり切り目を入れて広げて溶接すれば使える。下は内径131㎜でほぼZと同じ
やっぱり80のスプリング買い替えですかねー






 


 


Posted at 2025/06/22 20:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記
2025年05月01日 イイね!

タイヤ外径早見表



175/80R16  外径686㎜ ブリヂストンデューラーは684㎜
スタットレスは夏タイヤより外径が大きい

215はワイドトレットスペーサーが1cm以上必要 オフセット+45~
フロントショックスプリング下の台座が干渉する
メーカーによってタイヤサイズは若干異なる
215/60R17 689㎜ タイヤハウス内は干渉する為加工が必要
689がMAXサイズですが、爪折とタイヤハウスをいかに押し込められるかで
まだ大きいサイズは行けるはず。

アッパーマウントスペーサー4㎝
スプリングスペーサー1㎝ 沈み込み防止
計5㎝アップ 
リアはJB1用リアアジャスター 右側はMAX上げ 左は中間で左右の高さが同じになる 
フロントショック下のナックルにはめる部分に鉄パイプでスペーサーを作ってはめれば更に1~2㎝上げられる。これを使えばフロントワイトレ不要かもね
だけどオフセット+45R17 で215はリアタイヤも干渉しますのでワイトレは必須です。
車検は±4㎝の車高変更は構造変更が必要1週間から10日間かかる
構造変更は車検を切らないといけない
車高調は構造変更不要 

干渉する部分はタイヤ直径の横の頂点とタイヤハウスの下側 
タイヤハウス押し込みは重要ガレージバイスで行けるはず。押し込んでもダメならカットして加工するしかない。

タイヤ選びとなるとまた別の問題があって
サイズがどれも一般的ではないので絶対数が少ないです。
一番多いのは215/70R16で215/65R17にいたっては大半が冬用
225はだいぶハミタイになるし内と外で5㎜づつ大きくなりワイトレを新たに買わないといけなくなってくる。

札幌市内の道路はボコボコなので乗り心地が最悪です。
215/60R17は衝撃を感じて不満 空気圧を上げても良くはならない
175/80R16は衝撃を感じなく乗りやすいけどホイールとタイヤが小さく見え車体とあっていない感じ
185 195 205トラックタイヤLTタイヤが大半絶対数は少ない
どちらにせよある程度予算が掛かるとおもう
気長にヤフオクを眺めていいものが出品されるのを待つしかない

75タイヤもいいかもね
195/75r16 698mm 195/80R16は全くない
205/65R17 698㎜でサイズはいいけど皆無 17インチは選択肢が少ない
16インチはジムニーのサイズで重なり中古品は出てくる












 










 
Posted at 2025/05/01 22:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記
2025年04月27日 イイね!

トー角調整 サイドスリップテスタ ステアリングセンター出し

トー角調整でトータルトー(フロントタイヤの前と後ろの長さの差)を
±0㎜にしてステアリングのセンター出しもしたけど 前後1465㎜
水平な真っすぐな道なんてないしサイドスリップテスタに乗せてみないと
結局のところ分からんw
新川予備検査場のサイドスリップテスタは計測だけなのかな?
多分調整は別料金であると思うけど全込みで5000~6000円位とまとめサイトに大まかな記載はある。※新川予備検査場 サイドスリップテスタ 計測880円 調整3000円
タイヤ館とかオートバックスイエローハットの調整料は高すぎ
月曜日予備検査場に聞いてみるかな
聞かずにそのまま検査受けてもいいけど札幌軽協の待ち時間がえぐいから
また落ちても面倒だしねー まあ明日には車検が終わる予定です

175/80R16
自作トータルトー測定器 
アルミL字アングル1m ×2 
全ネジボルト 1m
ナット 8個
合計1100円 
175でボルトのはみだしが4㎝位だから215のタイヤでも計測できるけど
L字アングルの長さが少し足りてない感が少しある
タイヤを挟むのに1本あたり50㎝以上あったほうがいいです。
ダイソーにもアングルがあるみたいで50㎝以上なら安く済む





全ネジボルトの長さを4本とも同じ長さにしてタイヤを挟んで出幅も同じにする
あとはタイヤの前後ろの長さをメジャーで測り±0mmに近づけていく
同じになったらステアリングセンター出し
直進時ステアリングが右なら 同じ量だけ右を縮め左を伸ばす
直進時ステアリングが左なら 同じ量だけ右を伸ばし左を縮める
あとは45度以下で微調整

3mmトーイン:
3mmトーインは、左右のタイヤの前端が合計で3mm内側を向いている状態です。これは、車を直進安定性重視で設定する場合に採用されることがあります。

Posted at 2025/04/27 15:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記
2025年04月17日 イイね!

室蘭軽協で車検

室蘭まで行ってきました。

やっぱり車検落ちました。
限定検査証発行してもらったので2週間以内に直して
再検査!

サイドスリップテスタ フロント横滑り 12.2㎜ 5㎜以内だいぶずれてる
17インチのタイヤに合わせてたから16インチのサイズ違いでトー角もずれてる
ボールジョイントダストブーツ破れ
左フロントショックオイル漏れ 

これらを直したらいつでも札幌軽協で予約なしで再検査できる
札幌軽協の車検予約は5月上旬まで満員不可だけど
直したら完全横入りの裏技ですw

室蘭に行く前に社外マフラーの音量チェックしていたけど88db。
念のためスマホのアプリで再度チェックしたら97~110db完全オーバー
96dB~103dBが規定内
慌てて純正戻ししました。サイレンサー買わないと社外は無理っぽい

ボールジョイントブーツを外す工具はあるから出来るとして
サイドスリップは整備工場に持ってかないとダメだいぶ狂ってる
フロントショックはアブラ拭き取ってごまかしてもダメかなー?w

オイルパンのオイルにじみとブレーキとマフラー排気漏れが鬼門だから直したけど
チェック不足だからユーザー車検は落ちる
だけど残りは限定検査だけで、悪い部分を直せば合格。

整備工場に持って行ったらぼられるし、忙しい時期とかなんて直さず車検を上げられるとこもあるし、特に古い車はねーて言われる
出来るところはやらないとね節約節約

ヤフオクにZの左フロントショックないじゃん!右はあるのにーーーー
ザッツのショック買うしかないかな多分短いと思うけど

Zのフロントストラットありました 検索変えたら出てきました。
即購入。ブーツも注文したので2週間以内の修理は余裕でクリアできそう


















Posted at 2025/04/17 18:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記
2025年01月31日 イイね!

いい事書いてるかもwフロントストラット フロントショック フロントスプリング

あけましておめでとうございますw本年もよろしくお願いします。

ハイエースのリアショックに付けるカラーの到着が年をまたぎ未装着
雪解けが進んでいたところ連日の大雪。除雪で死んでますw
冬に交換作業をするには無理です!
明日も明後日も大雪らしく、雪がなくて気が緩んでいたので
何だかんだ結局は降りますね。4日連続大雪最悪です・・・

さて車について話は戻りますが
Zのフロントストラット、フロントショック、フロントスプリングについてなんですが
Z自体売れなかった車なので部品がない高いという問題はついてくるので
流用パーツを考えますよね。
自分はフロントにラルグスの車高調を入れる予定なんですが
下のブラケット固着でまだ外せてません。破壊するしかない状況ですw
車高調はステップワゴン RF1用
車高調のブラケット アテンザ用
前に調べて買ったので装着できると思います。

ホンダ車の軽は規格が一致するところが多々あり流用しやすく
ヤフオクでフロントストラットを見ていると
ザッツの純正フロントストラットがZと同じなんじゃないかと思いました。
ダウンサス付きのストラットも安くていいかもしれないです。
ただ落札する前に出品者にサイズを質問して確認した方がいいです。
ザッツ用の方が少し短いかも?同じかも?分かりませんw

chatGPT4にホンダ車の軽のフロントバネレートを質問したところ

ホンダ Z PA1のバネレートは、フロントが2.55 kg/mm、リアが2.61 kg/mmです RSRダウンサス
ホンダ ザッツのバネレートは、フロントが2.8 kg/mm、リアが2.6 kg/mmです ファイナルコネクションのダウンサス
純正はデータなし
軽は3kgから4kg位だそうです。

フロントエンジンだとフロント荷重が増すのでリアエンジン車よりもスプリングのバネレートが強く設定されていると思います。
あくまでも社外のサスペンションの話ですが純正もそうじゃないかなーと
仮定すると、ザッツのフロントストラットフロントスプリングを
Zに使うと少し車高が上がるかもしれない。
買う前に確認を忘れずにしてください。

これらをする訳はタイヤサイズと乗り心地と若干車高が上がるかも?
みんカラではZに215/70R16の投稿がありましたが外径707 mmは干渉します。215/60R17のスタットレス 外径689mmでちょっと干渉します。
夏タイヤと冬タイヤ メーカーによっても外径は異なります。
タイヤハウス加工とワイトレ1cmとアッパーマウントスペーサー4cm 
これらをしないと履けないです。
さらに大きいタイヤを履くには泥除けの所を切って溶接加工をすれば
行けるんじゃないかな??

Z純正部品の在庫がもうないかもしれないけど、とりあえず品番
Z用
TURBO
51601S2R014 ダンパーASSY. R.フロント
51602S2R014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2R014 ダンパーユニツト R.フロント 
51606S2R014 ダンパーユニツト L.フロント
51401S2RN02 スプリング フロント (ミギヨウ)
51401S2R014 スプリング フロント (ヒダリヨウ)
ノンターボ
51601S2R014 ダンパーASSY. R.フロント
51602S2R014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2R014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2R014 ダンパーユニツト L.フロント
51401S2RN02 スプリング フロント (ミギヨウ)
51401S2R014 スプリング フロント (ヒダリヨウ)

ザッツ用
ABA-JD1 TURBO
51601SCM004 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCM004 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAP004 スプリング フロント 左右同じ

ノンターボ
51601SCK014 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCK014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SCK004 スプリング フロント

LA-JD1 TURBO
51601SCM004 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCM004 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント 
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAP004 スプリング フロント

ノンターボ
51601SCK014 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCK014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SCK004 スプリング フロント 

ABA-JD2 TURBO
51601SCN004 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCN004 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAR004 スプリング フロント
ノンターボ
51601SCL014 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCL014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAR004 スプリング フロント

LA-JD2  TURBO
51601SCN004 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCN004 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAR004 スプリング フロント
ノンターボ
51601SCL014 ダンパーASSY. R.フロント
51602SCL014 ダンパーASSY. L.フロント
51605S2L014 ダンパーユニツト R.フロント
51606S2L014 ダンパーユニツト L.フロント
51401SAR004 スプリング フロント

パーツカタログ

それぞれ型式にターボとノンターボがあり
Zのダンパーとザッツのダンパーの違いはRかLの違い!
ザッツのダンパーは全て同じで、JD1は多分車重によってスプリングが違う
TURBOの方が重いから
JD2のスプリングは全部一緒 

Zもザッツもダウンサスはあるけどアップサスはありません。
車高を上げて安定させるには最終的に作るしかない点w
硬すぎると曲がれなくなります。
Zのリアスプリングのバネレートを上げるには純正でもダウンサスでも溶接で巻きを足す方法しかない点w
アッパーマウントスペーサーは輸入できない状況
作るしかないw 
リアショック流用(純正だと車高が上がらないし弱い)
JB1のリアアジャスター流用(これはつけてます車高上げで必要)
※JD1のリアアジャスターは要サイズ確認
調整式ラテラルロッドもあれば尚可


長々すいませんでしたー
ラルグスの車高調がダメだったらザッツのストラット買うかもしれません。
今年も頑張って作業しまーす。
Posted at 2025/01/31 16:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z | 日記

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「[整備] #Z エア抜き不要 クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3243964/car/2922215/8306781/note.aspx
何シテル?   07/21 19:58
DUBZです。よろしくお願いします。 車の買取の仕事をしていたので一通り車に乗り、車に興味がなくなりましたが、改造するのが好きですw 誰もが乗ってる車より希...
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