外気吸入口フィルター交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
半年程前、事前確認せず実施をして引くに引けず強行。苦労しながら何とか取付した本作業ですが、このままだと取外しと交換ムリなので何か対策をと思いつつスッカリ記憶が飛んでました。
で、先日みん友のがんのじさんが本作業をされていたおかげで記憶復活!禁断のフタを再度開封し、対策/交換することに。
がんのじさん、感謝ですm(__)m
ハイブリッドはガソリン車と異なり入口が極狭。バッテリー避ける形でカバーがゴム挟み上まで拡大しL字型となっています。
先ずゴムモールを外し、○箇所にクリップ一つ。ボタンの対2箇所に切り欠きがあり引き上げて取るタイプ。クリップ外し探すの面倒でマイナス使ったら、見事に欠損。ただ、よく見たらカバーはしっかりツメで固定されゴムも被さっているので、むしろ整備性悪いと判断し除去。
2
①カバー外した状態。ツメは実質5箇所。
②前回のフィルター。ダイソーマグネット(13㎜×4/16㎜×2)で取付してました。
ところで、このフィルターですが再度調べてみたところ、RP系への適合を最初に確認されたのはステップパンダさんでした!
恩恵にあずかっておりますm(__)m
③④そして、対策用に満を持して購入したピックアップツールでマグネットを除去。要領得たら楽に取れました。
3
①取り外したフィルターと新品の比較。
半年でこれぐらい。色の差は歴然です。
②近くで見るとホコリ以外に植物の種?や小さい虫がチラホラ。取付けが9月中旬で高速にもほぼ乗らず、距離少ないとはいえソコソコ汚れていました。
4
①ちなみに、フィルターがない状態。
入口は極狭。ガソリン車はこの時点でサスのアッパーマウント取付部分が見えます。
②アップ。奥でエアコンフィルターに繋がるのがわかります。この手前でホコリや異物をシャットアウトする作業になります。
5
で、新品に交換します。
①先程のフィルターはダイソー産200円。
両端をカットで吸入口にピッタリ。余っていた1個を使用。
②今回追加したマグネットミニ。8個入。
③ツメで取り易いよう、2個重ねで厚く。
④前回使用したマグネットですが、13㎜は4個重ねて16㎜は2個重ねに。四隅と上下の計6箇所分準備。
6
①前回は腕が入らずに、最後の方はヘラに乗っけて磁力本願でしたw
②ただ、今回はコヤツでしっかりと。
③一番大きい16㎜/2個重ねをフィルター上部にテープでガッチリ固定。
④ココをツメで掴み奥に入れていきます。
位置合わせしながら固定します。
7
①位置決めをして、取付けしました。
この後、残りのマグネットを取付けに。
②③④下側には13㎜/4個重ねを取付け。
残りのミニ/2個重ねは四隅に取付け。
ちょいと心許ないですが良しとしました。カバーやゴムモールを戻して完了です。
ミニは3個重ねの方が良かったかも。
これからの時期は花粉だとか暖かさで虫が多くなるし、夏はエアコンフル稼働なのでまた半年後位に交換してみます。
とても効果のある素晴らしい発案だと思いますが、ハイブリッド車はツールが無いとお手軽には作業出来ないのが残念…
8
オマケ。時間あったので隣にあるエアクリを見てみました。
①2箇所のパッチンを外すだけでした。
②上側はキレイ。恐る恐るめくると、
③④枯れ葉アリ。多少汚れてますが、こんなもんかと。いずれ…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク