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TAC@Voodooの愛車 [ポルシェ カイエン]

整備手帳

作業日:2021年9月28日

締結トルク一覧

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トルク管理は自動車整備の基本ですが、いま手元にある整備手順書(Service Repair Manual, 以下WIS)はPDFで10,000ページ以上あり、検索するだけでも骨が折れます。ということで、気になるものを以下にまとめます。WISを確認しながら適宜更新を考えているので、参考にされる方は自己責任でお願いいたします。なお、4.8L Turbo以外はいまのところ網羅予定なしです。
2
【エンジン関連】
Oil Filter Housing : 25 Nm
Oil Drain Plug : 50 Nm
Oil Pan : 10 Nm (締付順指定なし)

Ignition / Spark Plug
・Refit : 25 Nm + 3Nm
・New : 30 Nm + 3 Nm

Ignition Coil (Bar Ignition Module)
・Always new screws : 4 Nm ➔ 90°

Hall Sender (Phase Sensor)
・Always new screws : 4 Nm ➔ 90°

Oil Mist Separator (Air Oil Separator)
・Case (Left/Right) : 10 Nm

Coolant Line (Fig. 381-384)
・Pump to Coolant Guide : 10 Nm (締結順指定あり, Fig. 382)
・Coolant Sensor : 30 Nm
・Coolant Pipe to Coolant Guide : 12 Nm
・Thermostat Housing to Cylinder Head : 10 Nm

Fuel Line (Fig. 391-393)
・Stopper : in 3 turns (tighten, loosen, tighten) w/ 25 Nm
・High Pressure Sensor : 20 Nm
・Injector : 23 Nm
・Distribution Pipe Mount : 10 Nm
・Dist. Pipe to Injector : in 3 turns (tighten, loosen, tighten) w/ 25 Nm

Intake Module (Serge Tank) (Fig. 400-401)
・15 Nm ± 1.5 Nm

Belt Drive
・Idle Pulley (Deflection Roller) : 32 Nm ± 3 Nm
・Tensioner : 32 Nm ± 3 Nm
・Water Pump Pulley : 23 Nm
・Power Steering Pump Pulley : 23 Nm
・Crank Shaft Pulley (Vibration Damper) : 20 Nm ➔ 50 Nm ➔ 100 Nm ➔ 180°

Cylinder Head
・Valve Lift Control : 1.5 Nm
・Head Bolt : 30 Nm ➔ 50 Nm ➔ 720°緩める ➔ 30 Nm ➔ 30 Nm ➔ 110°
 ※ちなみに各ステップとも中央のボルトから対角締め
3
【Electronics】
Starter Motor
・Starter to Cylinder Head : 45 Nm
・Wiring (M8 Nut) : 18 Nm
・Wiring (M6 Nut) : 8.5 Nm

Battery replacement
・Sheet bolt : 45 Nm
4
【Tie Rod】
Tie rod to steering rack (M18, 1.5) : 100 Nm
Tie rod end to pivot bearing (M14, 1.5) : 90 Nm *
Tie rod to tie-rod end (M14, 1.5) : 90 Nm

* Always replace

3つ目はタイロッドが回らないように固定するロックナット
5
【Suspension / Arm】
=========FRONT========
[Front upper trailing arm]
Upper trailing arm to pivot bearing (M12, 1.5) : 85 Nm *
Upper trailing arm to mounting saddle (M10 x 70) : 50 Nm *

[Front lower trailing arm]
Strut to lower trailing arm (M12, 1.5) : 85 Nm *
Lower trailing arm to sub-frame (M14, 1.5) : 170 Nm *
Lower trailing arm to pivot bearing (M14, 1.5) : 105 Nm *

=========REAR========
[Rear front upper trailing arm]
Trailing arm to sub-frame (M12 x 70) : 90 Nm *
Trailing arm to wheel carrier (M14 x 110) : 150 Nm *

[Rear rear upper trailing arm]
Trailing arm to sub-frame (M12 x 70) : 90 Nm *
Trailing arm to wheel carrier (M16 x 110) : 150 Nm *

[Rear lower trailing arm]
Trailing arm to front of sub-fram (M14 x 110) : 150 Nm *
Trailing arm to rear of sub-fram (M14) : 170 Nm *
Trailing arm to wheel carrier (M14 x 100) : 150 Nm *
Trailing arm to rear wheel carrier (M12 x 120) : 90 Nm *
下2つはエアサスかバネサスかで選択的。

[Rear toe control arm]
Tie rod to sub-frame a.k.a Toe excentric adjuster (M14 x 82) : 170 Nm *
Tie rod to wheel carrier (M16 x 125) : 150 Nm *


[Anti-roll bar, front]
Front anti-roll bar to connecting link (M12 x 60, 1.5) : 110 Nm *
Front connecting link to spring strut (M12, 1.5) : 110 Nm *

[Anti-roll bar, rear]
Rear anti-roll bar to connecting link (M12) : 100 Nm *
Rear connecting link to wheel carrier (M12 x 120) : 90 Nm *

Anti-roll bar to sub-frame (M10 x 25) : 60 Nm
固定ブラケット締付トルク


*Always replace
6
【Brake】
* ボルトは新品に交換すべし
* インパクトレンチ使うべからず
* トルク管理絶対

・Calliper to carrier
  - Front (M16 x 48, 1.5) : 270 Nm
  - Rear (M14 x 40, 1.5) : 180 Nm

・Disc to wheel hub (M12, 1.5) : 15 Nm

キャリパー固定ボルトの材質が分かりませんが、何となく塑性域で締めこんでいるような気がするので、再利用不可は遵守したほうがよさそうです。ただ品番叩いても国内流通が無さそうに見えます(取り寄せはできると思いますが。)

Fr: N 906 854 03 (M16 x 1.5 x 48)
Rr: N 105 556 02 (M14 x 1.5 x 40)

Rose PassionでFr 723円/本、Rr 754円/本のようです。一応ボルトはグレード共通のようですが購入する際は自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2021年10月21日 8:37
初めまして。
イグニッションコイルって4Nmだったんですね。
私の場合どこでどう間違ったのかPCで10Nmと教えて頂き、違和感を感じながらも教えてもらった通りトルクかけたら見事に頭が飛びました(笑)
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2021年10月21日 10:05
こんにちは!
実はS957さんの整備手帳を見ていたので、死ぬ気でWISを確認しました(笑)
WISは(ページ数はともかく)合理的にできており、このボルトはM6アルミボルト(強度AL9)なので一覧からそれで確認しても良し、コイル交換ページに飛んで手順から締結トルクを確認しても良し、の作りになっています。
10N•mはM6の強度8.8ボルトか(大抵ボルトの頭に刻印があります)、M8のアルミボルト、と指定があるので、PCの人がボルト径を間違えたのか、あるいは『Always new』の指定なので確信犯かもしれないですね笑
2021年10月21日 10:27
そうなんですね!ちょっとでもお役に立ったなら嬉しいです。
ところでWISってなんですか?
まだまだ勉強不足で(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月21日 11:59
Work Instruction Manualでメカニック向けの作業手順書みたいなものですね。Porscheの呼称がいろいろあるみたいで、自分は馴染み深いこの単語を使っていました。確かに手元にあるWISも『Service Repair Manual』になっていました。これはご指摘ありがとうございます!
2021年10月21日 14:18
あ、すみません、指摘のつもりではなく。。
マニュアルみたいなものがあるのをそもそも知りませんでした(^_^;)
それは一般人でも手に入るものでしょうか?
コメントへの返答
2021年10月21日 18:39
整備手帳はみんカラユーザー以外もアクセスできてしまうので、なるべく正確性は上げよう(ベストエフォート)、というスタンスなので指摘は有難いです。
自分は某オークションで手に入れました。が、ネットに同じ情報のものが落ちていたのでそっちを見ています。オクの方はUS向けなので仕様差(法規制による装備違い、カプラーのピンアサイン違い)がたまにあったりするので使う時は要注意です。
2021年10月21日 18:56
ご丁寧にありがとうございました😊
ちょっと調べてみます。

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何シテル?   04/04 17:43
よろしくお願いします。
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