皆様こんにちは。
参加させて頂いた
セルフレッシュネットモニター検証
結果をご報告したいと思います。
これを取り付ける事による効果はどうなるのか?!
燃費向上をイメージしてのモニター参加でしたが・・
【モニター開始】セルフレッシュネットセットアップ
取り付けてまず感じた事はトルクアップ!
ブログにも記載しましたが、予想外の嬉しい効果を感じました。
モニター期間を通じて燃費測定しましたが
セルフレッシュネットの取り付けについて
いくつかのパターンを試しました。
*エンジン側にポン置き
*吸気側にポン置き
*吸気側エンジン側両方ポン置き(サンドイッチ)
燃費測定結果は以下の通りです。
昨年の燃費はみんカラ燃費記録から時期を合わせたものとの比較となります。
今年は去年と比較して期間中例年よりもご当地は気温が低く
(一例:2月平均最低気温今年1.1℃昨年3.3℃)
走行のメインとなる朝の通勤時1~3℃の事が多くとても寒く感じました。
シートヒーター含め暖房稼働が昨年より遥かに多かったです。
そんな環境下の中・・・
3パターンを試しましたが、ご覧の通り
効果はアリ
検証期間において、
取り付けパターンについての差は誤差範囲と判断します。
満タン法からの燃費貢献に関しては
2.6%の向上効果がありました。
満タン法以外の検証も行いましたのでついでに。。。
爆音で音楽聞きたい時や何かテストしたい時にいつも走ってる首都高のコースです。
ほぼ同じ車線とアクセルワークでテストコースをそれぞれ周回
左側がセルフレッシュネット
脱着時燃費23.9km/L
右側がセルフレッシュネット
装着時燃費24.5km/L
車両システム計測時でも同じように2.5%の向上効果が測定できました。
燃費向上についてワタシの環境下では効果がある事がわかり、
セルフレッシュネットの取り付けパターンによる燃費変化は誤差と判断しましたが、
しかしトルクアップについては、
取り付けパターンによって若干性格が異なる感じです。
セルフレッシュネットの表裏の向きでも若干挙動が異なる感じがします。
微妙な誤差範囲かもしれませんが・・笑
現在はサンドイッチでエアクリーナーに対し吸気側は裏側がエンジン側は表側※画像参照
これで取付しており、今の車両状態ですと・・・
片面だけと比較して出足がよく、特に中速域の伸びが良く感じられました。
※あくまで個人の感想で、その変化は微々たるものかもしれません。
今後の車両状態の変化に応じて挙動は変化すると思いますので
色々と試行錯誤は継続していこうと思います。
最後にまとめとして・・・
セルフレッシュネットを取付すると
*燃費向上に効果がある。
*トルクアップ感がある。
と、
ワタシの現在の環境下ではよい影響がある事がわかりました。
モニター参加はとても有意義であり楽しく検証できました。
改めてこの様な機会を下さり、ありがとうございました。
Posted at 2022/06/20 17:47:14 | |
トラックバック(0) | 日記