ハイマウントストップランプ 取っちゃいました!(移設してます)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ハイマウントストップランプ 取っちゃいました。超気持ちいいです。
2
3
固定は、青丸のフックを引かっけて、赤丸のところにはめる4つの白いクリップでパチンとするだけです。
白いクリップはZC6の部品を流用しました。ディーラーで買っても、100円/個くらいです。
ZD8のリアシエルフは軽くて、540gでした。白いクリップは中央の2個で十分だと思います。外の2個は使わない方が仕上がりがきれいです。(安全性に関係するので自己責任でお願いします。)
4
ZD8のリアシエルフの端部を写真の左
ZC6のリアシエルフの端部を写真の右
に示します。長穴には、Cピラー内装の下部カバー(ガーニッシュ? トリム?)の凸部(ガイド)がはまります。
先輩たちの整備手帳では、端部の長穴を空け直していました。
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Cピラー内装の下部カバーを外すのはちょっと大変です。
苦労して色々やりましたが、リアシエルフの形状が違うので、あまり報われませんでした。
最終的に、長穴の下の部分をハサミで切りました。こうすれば、リアシエルフの取り付け・外し時に下部カバーを外す必要がなくなります。
ZD8のリアシエルフの端部後方は、ZC6より少し小さいです。写真の様に黒画用紙を貼って、その上に黒いフェルトを貼りました。作業した人は、微妙に合わないことを知ると思いますが、他人は100人中100人気づかないと思います。
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作業をし終えて、ZD8用のCピラー内装の下部カバー(スバルの正式名は、リアピラー、トリムパネル、リアで、品番は、94013CC020VH(右)、94013CC030VH(左)らしいです。)をディーラーで買えば綺麗に仕上がると分かりました。(暇があれば、いつか、人柱になります。)
でも、今回のように長穴部分をハサミでカットすると、下部カバーを外す必要がないので作業が断然楽になります。
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