• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

世間遺産part1 烏山大橋

世間遺産part1 烏山大橋 私の住んでいる栃木県那須烏山市には世界遺産と呼べるものはありませんが、市民の間ではそれなりに有名な場所は幾つかあります。
そこで今回はそのひとつの烏山大橋を世間遺産として紹介します。
那須烏山市の旧烏山の県道12号線にあり、旭町と境地区を結ぶ橋です。
以前は宮境橋と言うのが近くにあったのですが老朽化で取り壊され、その代わりに平成12年に建造された斜張橋です。
添付した写真を見て貰うと判りますが、中央部がΛ型の柱が特徴で、前後に桁橋が繋がっています。
写真は大橋下の農道から撮影したものです。
橋の北側には車3台分、南側には10台程の駐車スペースがあります。
北側には東屋があり、階段で降りた所に見晴らし台があります。
南側にも東屋があり、他には石を削った椅子が6席あり、座面には童謡の歌詞が彫ってあります。
橋の上は広めの対面2車線で、両サイドにある歩道は歩行者も自転車も気にせずに通行可能な程の充分な広さが確保されています。
それに橋の中間には那珂川を見渡せるバルコニーがあります。
又、要所にライトアップ用の照明が設置されていますが、お台場のレインボーブリッジ程の夜景でないのが残念です。
橋の全長が532mあり、いつ通っても誰かがジョギングしたり、散歩したりするのを見掛けますから、市民が拠り所とするシンボル的な建造物なのでしょう。
蛇足ですが、烏山大橋の石椅子の座面に彫ってあった童謡・わらべ歌の中に「おちゃらか」と言う歌がありました。
歌詞は「セッセッセーのヨイヨイヨイ
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい
おちゃらか かったよ おちゃらか ほい
おちゃらか まけたよ おちゃらか ほい
おちゃらか あいこで おちゃらか ほい」
「おちゃらか」って何?と思ったので調べました。
そしたら、「おちゃらか」とは?「おしゃらく(お洒落)」が訛ったもので、「おしゃらく」は?「お洒落をした遊女」と言う意味だそうです。
「ジャンケンに勝ったよ」は?「ジャンケンに勝って、遊女を買ったよ」に通じるのだそうです。
子供の遊び歌にしては過激ではないでしょうか?
童謡の意味を知って、チョット動揺してしまいした。(おやじギャグでスミマセン!)
ブログ一覧 | 世間遺産 | 日記
Posted at 2020/08/22 16:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のおやつ№128 ローソン Uchi Café なめらかカスタードのプチエクレア 6個 http://cvw.jp/b/3246475/45210816/
何シテル?   06/20 07:26
jan-u1997です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダS660を購入しました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダストリームへ乗り換えました。
ホンダ CBF125R ホンダ CBF125R
ホンダCBF125Rに乗っています。
アプリリア RS125 アプリリア RS125
アプリリアRS125を所有しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation