S660を購入当初から、横からのシルエットが台形なのが気になっていて、車体後部のアクセントとしてリアスポイラーを付けたいと思っていました。
但し、GTウイングの様な厳ついスポイラーは自分が乗るには似合わないだろうと思い、“S660※※”のボディ同色のダックテールスポイラーが候補でした。
ところが、ネット検索している時にポップアップ広告で、“ウィズコーポレーション”のカーボン製リアスポイラーが目に留まり、暫し検討して、購入しました。
“S660※※”のスポイラーに較べて、“ウィズコーポレーション”のカーボン製リアスポイラーの送料込みの価格が2/3程だった事が決め手になりました。
後日、届いたダンボール箱を確認するとビニール袋や緩衝材で包装された現品と両面テープ2巻が同梱されていました。
開梱して、スポイラーを手で持つと軽い軽い。
車体にはビス、ボルト止めではなく、両面テープでの接着の為、スポイラーの接着面を脱脂処理して両面テープを貼りました。
それをキッチンデジタルスケールで量ると600gしかなく、カーボンならではの軽量さ。
S660を洗車し、リアスポイラー取り付け(貼り付け)部分の脱脂をし、よく乾燥させてから、リアスポイラーを接着しました。
両面テープの接着面が硬化安定する迄の時間(24時間位らしい)はS660を動かさずに運転は我慢し、通勤にはバイクを使用した為、実際には丸3日程寝かせていました。
お蔭で、結構強固に接着したみたい。
以下に、“ウィズコーポレーション”のカーボン製リアスポイラーについてのプレスリリースを転記
★S660に迫力とレーシーなイメージを創造します!
★S660がグラマラスなS660へ変身できます!
★リアビューをエレガントに演出します♪ と表記されていました。
チョット、言い過ぎでは?と私は思わないでもありませんが…。
サーキットを走る訳ではないので空力性能の向上を期待してはいませんし、カーボンですから色味は地味ですが、その目立たなさが自分に合っていると思います。
これから、S660にリアスポイラーを付けようと思っている方の参考になれば良いですが…。
↓リアスポ取り付け前(タイトル画像はリアスポ取り付け後)
↓リアスポ取り付け後
↓東京オートサロンに出展されていた“ウィズコーポレーション”カーボン製リアスポイラー装着S660
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Posted at
2024/04/21 07:36:56