
ネット配信で映画を観ました。
映画タイトルは「ポリス・ストーリーREBORN」と言う、中国と香港の合作映画でSFアクション物。
日本では2018年に劇場公開されました。
イントロダクション:公式サイトより
ジャッキー 完・全・復・活!
『ポリス・ストーリー』ユニバース10本記念超大作!!
1985年『ポリス・ストーリー/香港国際警察』、1988年『九龍の眼/クーロンズ・アイ』、1992年『ポリス・ストーリー3』—そして2018年、『ポリス・ストーリー/REBORN』で伝説が新たに生まれ変わる!
製作総指揮・主演を務めたのは、2015年から経済誌「フォーブス」による世界で最も稼ぐ俳優ランキングで4年連続5位以内に入り、2016年には映画界に貢献した人物&団体に贈られるアカデミー名誉賞も受賞したアジアが誇るアクション・スター、ジャッキー・チェン。自身の代表作である大人気ポリス・アクション・シリーズを受け継ぐ本作では、警察の制服に再び身を包み、世界初となるオペラハウス屋上での危険なスタントを始め、本物の銃&弾丸&火薬を使った街中での大規模な銃撃戦、多数の高級車を潰した路上での派手なカー・チェイスなど、黄金期を彷彿とさせるアクションにも果敢に挑戦し、お馴染みの主題歌「英雄故事」も新たにレコーディングしている。
国際色豊かなキャストが集結し、過去作のエッセンスを踏襲した集大成とも言える、『ポリス・ストーリー』ユニバースの記念すべき10本目を飾る超大作が遂に日本上陸!
ストーリー:公式サイトより
標的は最愛の娘!
アジアからオーストラリアへ向けて 巨大なアクションが動き出す!!
国際捜査官リン(ジャッキー・チェン)は危篤に陥った幼い娘を病院に残したまま、証人警護作戦に急遽駆り出されるが、ある陰謀に巻き込まれ、瀕死の重傷を負ってしまう—そして13年後、かつての事件を元ネタにした小説「ブリーディング・スチール」の出版をきっかけに、黒ずくめの犯罪組織&謎のハッカーなど、過去に因縁のある者達が次々に姿を現わし、正体を隠して暮らしていたリンも、事件の鍵を握る最愛の娘を守る為、再び立ち上がる!
私見:
映画タイトルが「ポリス・ストーリーREBORN」ですが、これ迄のアクション・コメディ色や人情物と言ったイメージのあった「ポリス・ストーリー」シリーズとは一線を画す作品でした。
特に違和感あったのは、SF色が強くて非現実な設定なので、「ポリス・ストーリー」を名乗らなくても良かったのでは?と私は思いました。
それで「…REBORN(生まれ変わった)」と言う事なのでしょうね⁉
しかし、ジャッキー・チェン主演映画ですから、お約束のアクション、高所からの落下やカーチェイスシーン、コメディっぽさもあり、充分に観て楽しめる内容でした。
普段は見る事のない中国や香港の俳優さん達を知る事も出来ます。
主人公リン(ジャッキー・チェン)の娘ナンシー役が欧陽菲菲の姪であるオーヤン・ナナさんで、彼女は女優の他にもチェリスト(チェロの演奏家)としても活躍されているそうです。
映画のエンドロールでは、撮影時のNGやハプニングシーンが観られます。
Posted at 2022/05/08 14:47:31 | |
トラックバック(0) |
映画 | 音楽/映画/テレビ