• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

師走&タイヤナット

師走&タイヤナット  写真は実家の隣町の有名なお寺です。吹雪いてますね~。まあ,師走には似つかわしい風景ですが。

 いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。この週末は実家の雪囲い(家屋の1階の窓の外側にパネルを取り付け,積雪や落雪で窓が割れないようにすること)をしに,奥会津に戻ってきました。同じ県内でさえ,雪の少ない地域の方は「雪囲い?何それ?」な所が面白いです。こんなのやるの,福島県では奥会津ぐらいですからね。

 さて,先週「タイヤ交換ばかりやってる」と書きましたが,職場の同僚(若い女の子)の軽自動車のタイヤを交換してあげた時の話です。ホイールナットが緩まない!とにかく固い!!必死に力込めて緩めた後に一言。

 山杜「夏タイヤ取り付けどこでやったの?」
 同僚「お父さんにやってもらいました」

 …納得。

 山杜も,免許取り立ての頃は同じことやってましたからね。当時の山杜のタイヤ交換技術は,父親の見よう見まねでした。

 幼い頃(小学生の頃…まだ昭和50年代でしたね),自分でタイヤ交換をする父親の作業に興味津々で(男の子ですから),そばでずっと見ていました。はじめにナットを外すとき,そして交換後にナットを締め込むとき,親父は必ず車載レンチを足でぐっ,ぐっ,と2回ほど踏みしめて,強くナットを締め込んでいました。

 山杜もその姿をまね,そうやって締め込んでいたもんです。その後,どんどんクルマについて勉強していくと,ナットの締め込みすぎはかえってマズイということを知り,トルクレンチの購入に至ったのが今から15年ほど前でしょうか。

 現在でも,50~60代の男性は「タイヤナットは蹴って締めるもの」ととらえている人が多いようですね。昭和の頃のナットは精度も悪くて緩みやすかったんでしょうかね。

 で,職場の休憩時間にその話題を出したのですが,ショップやスタンドでやってもらう人は別として,自分でやる人がレンチを蹴って締めているケースの多いこと。特に女性の同僚が旦那さんにタイヤ交換やってもらうとき,決まってレンチを蹴っているケースが目立ちました。

 まあ,クルマ好きでも無い限り,タイヤナットなんて,しっかり締めれば締めるほどよいと思っても不思議はありませんが。

 足で蹴って締めたナットが外れて,タイヤが脱落した事故の話も聞きました。締めすぎでボルトかナットが破損したんでしょうけど,そういうこともやはりあるんですね。

 ちなみに,実家の母親のレガシィB4のスタッドレスタイヤ履き替えやったときは,適度な力でナットが緩みました。こちらの夏タイヤは,整備工場で取り付けたものでしたから,適正トルクでしたね。

 これからも山杜は,ネジ類の規定締め付けトルクを遵守する啓発活動を続けていきたいと思います。メーカー側で車載レンチを標準でクロスレンチにするだけで,かなりレンチ蹴りを減らせそうな気はするんですが,如何でしょう?かさばるからダメでしょうけどね。
ブログ一覧 | クルマ関連その他 | 日記
Posted at 2012/12/02 20:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2012年12月2日 21:08
おっしゃる通りです。
実は緩んでいて外れるのは予兆があるので気付くのですが、締めすぎで折れるのは突然来ますからね。

トルクレンチが無い時は、力はかけますがほんの少し緩めの力を込めて締めてます。
コメントへの返答
2012年12月2日 21:16
山杜は非力な方なので,クロスレンチで手で力一杯締めればほぼ規定トルクだったんですが,体重増になってからはパワーが上がったようで,トルクレンチが欠かせません(苦笑)。

ストリームはレガシィよりも規定トルク高めですね。他人のタイヤ交換の時,必ず取説見る山杜に皆さんビックリしてます。

「クルマに取説ってあるんですね」

そりゃありますよ(笑)。

プロフィール

【FUJINOYA Racing】www.fujinoya.rgr.jp  質実剛健,愚直一徹!モットーは「法定速度遵守!直線60km/h,コーナーも60...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7]AAA / TRIPLE A AAA DELTA-NA ボクサーエンジンオイル 0W30/4.5L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:25:02
FUJINOYA Racing Main Site 
カテゴリ:山杜一平メインサイト
2012/07/15 19:05:53
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 山杜にとって5代目の相棒、「スバル レヴォーグ STI Sport R 」です。202 ...
その他 徒歩 その他 徒歩
ハイドラ公共交通機関&徒歩用
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 RN8後期型RST。2009.10.24納車。ストリームからストリームへ。  当初はR ...
その他 その他 その他 その他
「GIANT CROSS CS3400」  2008年,ガソリン高騰を受け,毎日の通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation