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2020年09月30日 イイね!

チャージ エア ガイド ?(見積書公開) BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第6回,パーツ探し編としては番外編です。

追記:2020/10/02現在,ラジエータ(後)が本国から届いておらず,新品パーツの塗装以外の作業が止まっているそうです。待ち遠しいぃぃぃぃぃぃぃ!

BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第6回,パーツ探し編としては番外編,自前で取り寄せたもうひとつの機能部品「ついでに取り寄せて換えちまおう!」です。

まずは工場から頂いた見積り書を。隠す必要はないと思いますが念のため工場名とワタクシの個人名は切り取ってあります。合計金額も切り取ったのは,ここでの目的が修理の規模と各部のコストを共有することにあると考えているからです。(「必要な部品の中でまだ輸入実績が無く価格が未確定な物が数点ございます。また分解・作業を進めて行く上で追加部品が出る場合もございます。」という但し書きを頂いたことも一因ですです)。ご興味ある方は足してみて下さい(笑




キャリア,サポート,ブラケット,ホルダ,ガイド,ヒンジ,変形エレメント,ダクト,パイプ,縁石乗上げダンパ(ってなに???)など無数の部品に圧倒されますが,これらの部品が少しずつ変形し衝撃を吸収してくれたお陰で,フレームやパワートレーン,脚回りに大きな影響が及ぶことが避けられたわけで,彼ら?には感謝の言葉もありません。

ものどもよくやったほうびをとらす!

さて,このリストを眺めつつ,値の張るものから「新品依頼」「個人輸入」「中古品など」の検討を行ったわけですが,ちょっと手間取ったのがいくつかある謎部品のなかでは最高額,部品リストの最後にある「チャージ エア ガイド」。「チャージ」する「エア」を「ガイド」...。うーん,まあ過給器周りなんでしょうか。ターボチャージャー本体(11658637041 ターボ チャージャー 455,126円)に損傷がなさそうなことに感謝しつつ検索開始。いわゆる「チャージパイプ」のことでした。

パンパー,ヘッドライト,グリル,エアダクト,ラジエータ(前後に2枚),ファンシュラウド,サポートなどを外して検査中の写真ですが,左下から右上へ対角線状に走っている太いパイプが「チャージ エア ガイド」です。

幸いこのへんの部品は衝突時に押されてきたクーリングファンに擦られただけで破れや潰れなどはなく,交換の必要がないということがわかったのですが,この「チャージ エア ガイド」だけは交換をお願いすることにしました。とうのも,高温高圧の排気が通り抜ける樹脂パーツということで,割れや破裂(!)というようなトラブルも少なくない,という情報を得て,この機会にアルミ製の社外パーツを入れて頂くことにしたのでした。



BMW純製部品番号 13718601684 チャージ エア ガイド ¥59,700

Forge Motorsport Black - Performance BMW B58 Boost Pipes
(込み込み £395.19 = ¥53,821.40)
送料通関入れても純正品より安いんですね。

その他,めぼしい部品については下記のように決しました。

17428625439 ファンシュラウド ¥111,000 → 交換なし
13718601678 インテーク マフラー ¥41,600→ 交換なし(一部補修)
13718601684 チャージ エア ガイド ¥59,700→ 社外品(£395.19 = ¥53,821.40)
F バンパー キャリア → 新品
(このあたりは中古品も潤沢でしたが大活躍した部材ですので)
 51117275178 アッパ ¥46,700 ロア ¥16,600
41357438442 F フェンダー RH ¥64,500 → 新品(LHは板金)
ラジエータ前,ラジエータ後,コンデンサ,その他構造部材 → 新品

というわけで部品探し編はここで一旦終了です。
同じようなケースでお困りの方,ワタクシでお役に立てることがあればできる範囲で質問などお受けしますのでお気軽に!
Posted at 2020/09/30 16:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大破からの復活 | クルマ
2020年09月26日 イイね!

パーツ探しの旅。BMW ETK (Elektronischer TeileKatalog) BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第5回

BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第5回,パーツ探し編の第3回です。

自前で取り寄せたもうひとつの機能部品「ついでに取り寄せて換えちまおう!」の前に,パーツ探しのツールを紹介します。多くの方がご存知だとは思いますが「同じように困っている」未来の誰かのためになればと思います。

車台番号(VIN)がわかっていれば部品探しは難しくありません。例えば下記のようなサイトがあるからです。ここで判明した部品番号を使って Yahoo!オークションなり ebay なりで探します。(左側通行車のパーツは ebay.co.uk で検索した方がたくさん出てきます。)

AutoParts-F さん。ありがとうございます!

ただし厄介なことに,VINで絞ってもなお,仕様やオプションによって複数の部品番号から絞り込む必要が生ずることがままあります。下はワタクシのヘッドライトの例。



えっえっ? これもそれも「以下の装備車用 日本仕様 および アダプティブコーナリングライト および アダプティブ LED ヘッドライト」???

実はこれ重要な情報が表示されていません。
正解はこちら。



これはRealOEM さん

余談

ワタクシは「左ハンドル車だけど左側通行」 → 「ベースは欧州仕様のままだけど一部だけ日本仕様」というトリッキーな存在なため,特にヘッドライトについてはよくよく注意して探したのですが,ebay の「関連商品」的なオススメに表示された LHD用のユニットを間違ってクリックしてしまい,大いに焦りました。みなさまもどうぞお気をつけ下さい...
Posted at 2020/09/26 23:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大破からの復活 | クルマ
2020年09月26日 イイね!

ヘッドライトLED化はおあずけ。 BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第4回

ヘッドライトLED化はおあずけ。 BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第4回パーツ探し編第2回,今日はヘッドライトとエンジンフード(ボンネットフード)について。

今回の修理での交換部品は結構な数に上りますが,後日改めて確認するまでもなく事故現場で「交換しかねーな」と思った部品です。



ボンネットフード,これにつてはもう説明の必要はないでしょう。それにしてもきれいに折れ曲がるものです。この尊い犠牲のお陰で、結果的に見た目に比べて少ない損傷で済んだわけでありがたい限りです。

そんな良い仕事をしてくれたボンネットフードですので,修理して使い続けてやりたい気持ちはあります。とはいえ大きく変形し,一部ですが鉄板が折れてしまったものを板金で補修したら新品を買うより高くつくであろうことは明白です。しかしパーツ屋さんの web で検索すると,インシュレーターやヒンジ,ダンパー別,もちろん塗装は下地のみで20万円オーバーということで,中古部品も探してみることにしました。

しかしまあクルマの事故というのは,中古部品を出すような規模の物について言えばフロント回りを傷つけることが多いわけで(一般的には前進している時間のほうが圧倒的に長いですからね),フロントの中古部品で無傷のものはたいへん数が少ないです。これは後述するヘッドライトについても同じことが言えます。こういった傷ありの部品を送料をかけ板金し元の塗装面を調え...,などということをしていると結局のところかなりの金額がかかります。

最終的には工場からの発注で新品部品12万円弱,という見積りを頂き,中古探しは諦めました。Yahoo!オークションに1点,おそらく交換のために外したものでかなり状態の良いものがあったのですが「手渡し希望」とのことでやめておきました。乗用車には絶対に載らないし,軽トラ借りたにしても板モノは荷締めに気を使いますからね。

荷締めといえば,かなりの金額になる web 部品屋さんと工場経由の価格差ですが,おそらく送料の問題だと思われます。発注後,1点ごとに取り寄せる方式のweb 部品屋さんは,他の部品でも運びにくそうなものは割高な設定になっていました。他方、定期的に輸入する部品屋さんは混載で運べるので送料は安く済むわけです。いろいろな発見があっておもしろい!

さて,もう一つの交換確定パーツはヘッドライトです,キドニーグリル側上部が左右とも割れちゃってます。片方で20〜25万円という価格にはさすがにビビりました。凝ったデザインのヘッドライトが増え,軽自動車でも10万円オーバーはざらだそうで,オソロシイことです。ビビったとは書きましたが,実は事故以前からヘッドライトの交換については調べ始めていたので相場は知ってはいたのですが,そうはいっても改めて「ヘッドライト左右は交換50万円ですありがとうございます!」と宣言されるとビビりますね,知っててもやっぱビビる。

ヘッドライトの交換を考えていたのにはいくつか理由があります。
・ヘッドライトユニットにほんの少し水が入っていること。
・LCIモデルがちょっと気になること。(特に4灯ともちゃんと光るあたりです)
・少し夜間視認性を上げたいこと。
といったところでしょうか。

現状

同時期のLEDユニット

LCI後

結局,様々な要素を勘案してオリジナル(前期 HID)部品をつけることにしたのですが,決め手となったのは「現状ではLEDにしても視認性は大きくは変わらない」というランプメーカーの技術者のインタビュー記事でした。左右50万円という価格にLEDユニット(これもバカ高い)が含まれていなかったこと,状態の良い中古品が見つからなかったことも大きな原因です。ポリカーボネート製のヘッドライトユニットはたとえ擦り傷でも紫外線の影響を強く受けてすぐに曇ってしまうことは経験済みでしたので「キズなし」は外せない条件でした。

そんなわけでまずはオリジナルのヘッドライトに戻し,アフターパーツや程度のいい中古品,あるいは ebay で探すなどして,ゆっくり考えることにしたというわけです。とはいえ定価で買うのはバカバカしいので OEM 品をUKから取り寄せました。左右パーツ代,送料,通関等手数料合わせて20万円ちょっとでしたのでよしとしましょう。OEM品とはいえ,BMW純正品のサプライヤー製品ですので,まあ問題は起きないでしょう。これがエンジン部品だの脚回りだのとなると,メーカー保証が適用されなくなるのはおっかないのですが,ヘッドライトについては「使えるか使えないか」だけですから。

というわけで今回は「ぱっと見交換だよね」編でした。
次回は「ついでに輸入して換えちまおう!」編です。
Posted at 2020/09/26 21:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大破からの復活 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

部品,部品,部品。 BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第3回

部品,部品,部品。 BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第3回BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第3回はパーツ探し編です。

ついに修理が始まり,外鈑部品の仮組が行われておりますが,ここまでのひと月以上,並行輸入業者さんや Yahoo! オークション,eBay などで部品の物色を進めました。クオリティは落とさず少しでも安く上げられれば嬉しいですからね。

まず思い付くのは中古部品なのですが,これがなかなか思ったような部品は出てこないものです。外鈑やバンパー,ヘッドライトなどについては当然,使用に伴う傷やクスミがあります。機能部品については状態も正確には判らず保証もありません。

中古部品代にこれらを補修する労力を加味し,さらに中古のリスクを取り,コストも新品部品よりも抑える,というのはなかなかに難しいもので,結果として機能部品については2種類(3箇所),外装についてはバンパーのみ,という例外を除いて全て新品の手配をお願いしました。

タイトル写真をご覧になってお気付きの方も多いかと思いますが,バンパーは ALPINA B4 の中古をオークションで落としました。440iGC luxury の顔つきについては大変好みなのですが,顎のあたりがちょっとだけしゅっとしすぎているかなー,という印象を持っていましたので,いずれは上品な雰囲気を壊さない範囲でスポイラーなどの装着を考えていました。イメージはファーストカーにコンプリートで付けていて思い入れのある AC Schnitzer とか,です。ただ残念なことに,非Mスポ F36用の空力パーツってのがほとんど出ていない。まーそういうのが欲しい人は Mモデル(またはMスポ)買うでしょ?ってことなんだと思いますけども。



そんなこんなでこのバンパーを見つけた時はかなり心魅かれました。とはいうものの中古部品,それも(いちおう)異なる完成車メーカーである ALPINA の部品がフィットする保証はありません。純正部品ですら各種オプションやセンサーの有無,LCI 前後で部品番号が違う上に,そもそも B4 には F36 ベースの設定がありませんから。

というわけで 4er と B4 の写真やパーツリストを何度もひっくり返し,バンパーの取付け部分は各車種共通で,LCI前後での変更もなさそうなこと,このバンパーが運良く自車のオプションに合致しそうだという結論に達して落札したのですが,まあ工場で確認してもらうまではギャンブルでしたね。修理費全体に比べれば少額ですが,数万円がゴミになるかもしれないわけですから。

工場に届いた現物を確認したところ,面白いことがわかりました。このバンパー,2ピースなんですね(BMW純正は1ピース)。バンパーを顔に見立てて口角のあたりを水平にカットして,その下に ALPINA のスカートを接着してあります。樹脂部品とはいえこれだけの大物の金型を起こすのは大変だし,接合部は ベース車に合わせなきゃならんし,ここも BMW に委託して作ってもらうんだろうか?などと想像していたのですが,この方法ならシビアな接合に苦労する必要もないわけです。まーカスタムカーなんかならあったり前の技法だとは思いますが,メーカーがこれをやるのか!というのは驚きでした。(コストを考えたら当然の結論だとは思いますが,ワタシには思い付かなかった)

結果としてフィットしそう,ということでしたので,ちょっとだけ遊びを入れてもらうことにしました。ALPINA車を騙りたいわけではないけれどリスペクトしています,という気持ちを表すような塗装です。結果は完成編でお披露目したいと思います。(そもそもまだ塗装前ですし)。

ちょっと長くなりそうなので,機能部品,2種類3つについては次回に致します。
Posted at 2020/09/23 17:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大破からの復活 | クルマ
2020年09月20日 イイね!

工場探し部品探し BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第2回

工場探し部品探し BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第2回F36 440i フロント大破事故から2週間,保険会社からの連絡は「全損」という耳を疑うものでした。車両保険額はまだ新車価格の半分ほどもあるにも関わらず,です。(えーと「耳を疑う」はかなり大げさで,実際のところは「あんらまー...。」くらいの感じではあったのですがまあその)

「やっちまいました」BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第1回

ディーラーのサービス氏によれば「ざっと見ただけで車両保険いっぱい,今後開けて見た結果,脚回りなどに想像外のダメージがあった場合にとても収まらない」というのが経済的全損という判断の理由ということでした。

ただし,見積りに当ってはボンネットを開けてすらいないとのことで,ありていに言えば「やーなんかひどうそうなんで提携工場に丸投げしました,わかんないす」ということらしいので,(当然マージンを稼がなければならない立場の)ディーラーさん経由の修理でなく,町の工場を探しての修理を選ぶことにしました。もちろんディーラーさんともよく話し,保障やアフターサービスに問題がないことを確認の上,外部修理を了承して頂きました。(なお,間抜けな事故にも関わらず,担当営業さん,サービスアドバイザーさんともに,大変親切にご対応頂いたことを深い感謝とともに記しておきます。)

事故からの2週間で漁ったネット上の事故事例や工場のサイトを参考に,フレーム修正の設備と輸入車修理の実績を謳っている5社に問い合わせメールを送りました。

すでにお盆休みに入っていたのか反応が薄い中,厚木にある body Works NODA(野田自動車)様からは即日お電話を頂きました。ご担当者の方からは丁寧なご説明を受け,お盆開けに詳しいご相談を,という流れになりました。

次に,まだ世間はお盆休みの中,川崎のインターパシフィック様からお電話を頂き,相談の結果入庫を決めました。

休み明け前に工場を決めてしまったため,野田自動車様にはお断りのおわびをすることになりましたが,誠にありがとうございました。

なお,以下の工場からはいまだご連絡はありません。

アーバンガレージ様
浜鈑金工業所(ガレージハマ)様
クラフトジャパン様

お忙しいのか問い合わせが届かなかったのか,あるいはすでに営業を辞めてしまわれているのか,そのあたりは定かではありませんが大変残念です。(残念ではありますが,それぞれなんらかの理由があることと思い,悪感情は持っておりませんので念のため)

なおこれらの工場について社名を銘記するか否かについては悩みましたが「同じような悩みを持つ方に情報を残す」という趣旨から隠し立ては無用と判断しました。

工場が決まった二日後に保険用の見積り頂いたディーラー提携工場から引き取り。自費修理用の見積り作業が始まります。フロントにはなにしろいろいろなものが詰まっているため,開けて見なければ被害範囲がわからない上に,フレーム計測器の順番待ちということで,見積りを頂いたのは9月9日,事故から42日が経過しておりました。いやーここまで長かった。なんとか予算内に収まりそうでひと安心です。

ほっとしたところで,その見積り内容と部品調達については次回以降に。
画像は「いろんなものが詰まっているフロント部分(一部)」です。

Posted at 2020/09/20 08:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大破からの復活 | クルマ

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「[整備] #4シリーズグランクーペ 飛び石ぃぃ。F36 440i フロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3247783/car/2964712/7338683/note.aspx
何シテル?   05/05 21:53
ファーストカーのE32を想い続けています。 いつか乗りたいクルマは 2002 前期,イセッタ,そして再び E32 750i。 ブログ/整備日誌は費用や工...
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