追記:2020/10/02現在,ラジエータ(後)が本国から届いておらず,新品パーツの塗装以外の作業が止まっているそうです。待ち遠しいぃぃぃぃぃぃぃ!
BMW F36 440iGC フロント大破からの復活 第6回,パーツ探し編としては番外編,自前で取り寄せたもうひとつの機能部品「ついでに取り寄せて換えちまおう!」です。
まずは工場から頂いた見積り書を。隠す必要はないと思いますが念のため工場名とワタクシの個人名は切り取ってあります。合計金額も切り取ったのは,ここでの目的が修理の規模と各部のコストを共有することにあると考えているからです。(「必要な部品の中でまだ輸入実績が無く価格が未確定な物が数点ございます。また分解・作業を進めて行く上で追加部品が出る場合もございます。」という但し書きを頂いたことも一因ですです)。ご興味ある方は足してみて下さい(笑
キャリア,サポート,ブラケット,ホルダ,ガイド,ヒンジ,変形エレメント,ダクト,パイプ,縁石乗上げダンパ(ってなに???)など無数の部品に圧倒されますが,これらの部品が少しずつ変形し衝撃を吸収してくれたお陰で,フレームやパワートレーン,脚回りに大きな影響が及ぶことが避けられたわけで,彼ら?には感謝の言葉もありません。
ものどもよくやったほうびをとらす!
さて,このリストを眺めつつ,値の張るものから「新品依頼」「個人輸入」「中古品など」の検討を行ったわけですが,ちょっと手間取ったのがいくつかある謎部品のなかでは最高額,部品リストの最後にある「チャージ エア ガイド」。「チャージ」する「エア」を「ガイド」...。うーん,まあ過給器周りなんでしょうか。ターボチャージャー本体(11658637041 ターボ チャージャー 455,126円)に損傷がなさそうなことに感謝しつつ検索開始。いわゆる「チャージパイプ」のことでした。
パンパー,ヘッドライト,グリル,エアダクト,ラジエータ(前後に2枚),ファンシュラウド,サポートなどを外して検査中の写真ですが,左下から右上へ対角線状に走っている太いパイプが「チャージ エア ガイド」です。
幸いこのへんの部品は衝突時に押されてきたクーリングファンに擦られただけで破れや潰れなどはなく,交換の必要がないということがわかったのですが,この「チャージ エア ガイド」だけは交換をお願いすることにしました。とうのも,高温高圧の排気が通り抜ける樹脂パーツということで,割れや破裂(!)というようなトラブルも少なくない,という情報を得て,この機会にアルミ製の社外パーツを入れて頂くことにしたのでした。
BMW純製部品番号 13718601684 チャージ エア ガイド ¥59,700
↓
Forge Motorsport Black - Performance BMW B58 Boost Pipes
(込み込み £395.19 = ¥53,821.40)
送料通関入れても純正品より安いんですね。
その他,めぼしい部品については下記のように決しました。
17428625439 ファンシュラウド ¥111,000 → 交換なし
13718601678 インテーク マフラー ¥41,600→ 交換なし(一部補修)
13718601684 チャージ エア ガイド ¥59,700→ 社外品(£395.19 = ¥53,821.40)
F バンパー キャリア → 新品
(このあたりは中古品も潤沢でしたが大活躍した部材ですので)
51117275178 アッパ ¥46,700 ロア ¥16,600
41357438442 F フェンダー RH ¥64,500 → 新品(LHは板金)
ラジエータ前,ラジエータ後,コンデンサ,その他構造部材 → 新品
というわけで部品探し編はここで一旦終了です。
同じようなケースでお困りの方,ワタクシでお役に立てることがあればできる範囲で質問などお受けしますのでお気軽に!
Posted at 2020/09/30 16:04:58 | |
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