メーカー/モデル名 | スズキ / GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 不明 (1999年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 | デビュー当時から変わらないアクの強い外見。そこまで出すことはなくても、300キロ超えを本気で実現させようとした当時の開発者たちの意気込みを感じることができる造り。なんだかんだで「その気」にさせてくれるメーター周りやポジション、乗り心地など…です。 |
不満な点 | 今となってはほとんど全てが古めかしいこと。インジェクション化されたことで色んなセンサーが付いたはいいけど結局のところ調教がイマイチなエンジンや、それらのセンサーの劣化に起因する不具合。 |
総評 |
ふた昔も前の車両になりますが、依然として乗れば「おおっ!」って気分にさせてくれます。 エンジンはじめ、操作系や乗り心地、走行特性なども当時モノなので、最近のバイクと比べたら性能的には「劣る」という評価になるのは否めませんが、高速自動車道を含めて一般公道しか乗らない私にとっては、20年乗り続けた今となっても、これ以上もこれ以下も必要ないと思わせてくれる一台です。 不満な点も挙げればいろいろあるのですが、そういうことも含めて「これは初代の隼なのだ」という風に割り切っています。 乗り心地の硬さや荒さも、「当時の技術で300キロオーバーの世界を垣間見ようとしたら、このような乗り心地になるのだ」と思えば、それはそれですごいものに乗ってる感を感じることができて楽しいのかな?と思うわけです(笑) 飛ばしたければそれなりに、ゆっくり走りたければそのように…どんな速度域でも「オレは初期型の(出来のイマイチな)隼に乗っている」ということを実感させてくれる乗り味は、よく出来ていると思います。 なんだかんだで初期型隼のノロケ話になってしまっていますが、それだけ気に入っていて大満足な一台ということです。あまり参考にならない内容ですみません。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
どこから見ても隼と分かる、好みが分かれる独特のデザイン。カラーリングは初期型の「茶/銀」が一番クセがあって好きです。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
排気量が大きいので、ある程度の回転数を保っていれば重さを感じさせない走りをしてくれます。
スロットルを開けた時のピックアップも鋭く、直列4気筒らしい吹け上がりで意味もなく高回転まで回したくなります。 反面、そのエンジン特性からしてごく低い回転域でのトルクは排気量からは考えられないほど細く、エンスト→立ちゴケのリスクは常にありますのでUターンなどでは注意が必要です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スーパースポーツほどダイレクト感は無いですが、かといって国産の大排気量ネイキッドのようなオットリしたものでもなく、ポジションも相まって独特のものです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そのままでは、あまり期待できません。パニアケースを付けるとかすれば快速ツーリングバイクになる素質は充分と思います。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
同じ排気量のクルマと比べると、今時あり得ない燃費ですが、これだけの性能を発揮する乗り物なのですから燃費に不満を言うのは無理があるかと思います。
それでも大人しく走れば2スト250のレプリカ車に近い燃費は出るので、良い方ではないでしょうか。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古はだいぶ安く買えますので、乗ってみたければ消えてしまわないうちに乗ってみるのも「体験」としては楽しいと思います。
|
故障経験 | スロットルポジションセンサーの劣化には要注意です。これが調子悪くなってくると、全域においてものすごくエンジン不調になります。しかも色んなセンサーが付いているためトラブル原因の切り分けに手を焼きました。年数が経っているためレギュレーターのパンクもよく聞きます。このバイクに限ったことではありませんが、だんだん純正部品の供給が途絶えていくので、SNSなどの力を借りながらある程度は自力でトラブルを解決する情報検索力や推測力は必要になっていくかもしれません。 |
---|
イイね!0件
[BMW Z4 ロードスター] 忘備録 BMW オイル交換後等の 登録日 リセット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/25 18:39:33 |
![]() |
S660 エアコン パイプクランプ交換 備忘録 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/02 23:28:36 |
![]() |
ホンダ(純正) エアコン パイプクランプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/02 23:28:26 |
![]() |
![]() |
トヨタ ランドクルーザー70 若かりし頃、ローダウンの2枚ドア車で雪が降るたびカメ状態…ウンザリしつつあったところにち ... |
![]() |
エプ子 (ホンダ エイプ100) リッターバイクに慣れてきた頃に「もっと気軽に乗れるバイク」が欲しくなり、2005年12月 ... |
![]() |
ホンダ S660 デビュー当時から気になっていた一台。 カーセンサーをウロウロしてたら、目に止まって衝動買 ... |
![]() |
ロータス エキシージ 雪の降る地域在住で積雪期にカメ状態になることに嫌気がさしランクル70と共に暮らし17年・ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!