メーカー/モデル名 | スバル / ステラ カスタムRS S-エディション (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 貴重な660cc4気筒エンジン。回転はとても滑らかで、エンジン音も心地よかったです。64ps、9.5kg・mのエンジンでCVTながら、890kgの車体を軽々と引っ張ってくれ、ターボのような速さは感じませんが、スピードメーターを見ると結構出ているのねぇ…、といった感じの車でした。 |
不満な点 | これも4気筒の宿命でしょうが、燃費はとても悪かったです。もっともほとんど街乗り状態でしたので、伸びるはずもありませんが、排気量を考えると「もう少し頑張ってくれない??」といった感じでした。 |
総評 | 660cc4気筒エンジンは単純に3倍の計算すると、1,980cc12気筒エンジンに相当します。それ程のメカを長い間、ほぼ全車の軽に搭載してきたスバルの意気込みを感じました。また、Sエディションは限定車でしたので、WRブルーマイカの車体色や、STI製エアロパーツとシフトノブ、専用装備(カーボン調ドアサッシュグラフィック、ガンメタリック塗装14インチアルミホイール、アルミパッド付スポーツペダルなど)が付いており、走っていてもあまり見ない存在が何気に嬉しかったです。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2台目のFF車でしたが、癖もなく普通に走れました。雪の日、駅までの送り迎えも、スタッドレスタイヤで乗り越えられました。奥様の車としてはもったいないぐらいかなと感じました。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スバルらしく、前後ストラット式独立懸架でしたので、悪くなかったです。乗り心地も固すぎず、柔らかすぎずの、丁度よいセッティングがされているようです。また、車高も高めなので室内の圧迫感もなく、軽特有の窮屈さはありませんでした。ただし、後席は段差乗り越えの時に、何度か驚いたこともあります。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後部座席を倒すと、かなりの広さになります。粗大ごみを出すのに、かなり重宝しました!!
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りでは10km/Lに達しないことも多かったです。遠乗りすれば13~15km/L位は走りましたが、今どきの軽と比べたら、やはり悪い方だと思います。
|
故障経験 | 地球4周ほどの距離を走りましたので、この間には何度か壊れました。一番厄介だったのは、オルタネータが突然壊れた時。都内を走っていた時だったので近くのディーラにギリギリ駆け込み、そこでストップ。リビルド品に交換してもらいました。また、プラグ辺りのガスケットが抜け、そこにオイルが漏れてエンジン不調になり、修理もしています。2回壊れたのはブロアファンで、1回はディーラ修理、2回目は部品だけ購入して、自分で交換しました。 |
---|
イイね!0件
ステアリングセンター調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/25 09:00:43 |
![]() |
スプリング交換 (1インチUP) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/25 08:00:40 |
![]() |
スペーシアグリルをギアに使ってみよう② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/18 18:34:37 |
![]() |
![]() |
ジムぽん (スズキ ジムニー) ジムニーXC ジムぽん号です。 |
![]() |
たけぽん (スズキ アルトワークス) アルトワークス たけぽん号です。 |
![]() |
ギアぽん (スズキ スペーシアギア) 家族で乗る、ギアぽんです。 |
![]() |
ステポン (スバル ステラ) 4気筒、スーパーチャージャで普段の足として大活躍をしてくれました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!