今回はよりによって混雑しやすい連休の中での紅葉ドライブです。
しかも仕事から帰って一睡もせずに出発するのだから内容はかなりのハードワーク?だったりします。
もちろん、渋滞回避のため出発は午前2時、途中高坂SA到着が午前4時のところで初めてサードシートを出して倒して仮眠できる状態ににして4時間ほど仮眠・・・起きたときには高坂SAはかなりの賑わいぶりだったww
4時間しか寝てないもののとりあえず行けるのでそのまま榛名山を登り・・・但し頭文字Dで有名な峠道とは逆のほうだが帰りはそこを通ったのです。
そして榛名湖についたのはよかったけどかなりの賑わいぶりで駐車場ほぼ満車状態に・・・だったが、なんとか確保。それにしてもかなりの賑わいでした。
このあと榛名山を下り、途中伊香保温泉街で休憩&入浴したのち今度は赤城山を登って帰ったのは午後6時だったが、ここからが本当の意味でのカオスだった!!
それは・・・渋滞である。
帰りが明日だったらもっと最悪だったと思う。
まず渋川伊香保IC入った地点から渋滞が始まってた!!
途中のPAでも混雑を見せ、もはや帰宅途中の仮眠も出来なくなっていたので一睡もせずそのまま帰りしかなかったのです。
高崎抜けたあたりから落ち着いてきたがナビが導いたルートは北関東自動車道&東北自動車道経由のルートだったんだが途中ナビによって新たな渋滞考慮オートリルートが出た瞬間、戦慄のルート編成になっていたのです。
【新ルート】高崎JCT→北関東自動車道→伊勢崎IC→熊谷バイパス→行田バイパス→羽生IC→東北自動車道→首都高
Presented by Pioneer
なんと、途中の伊勢崎ICを降りて一旦一般道に出て羽生ICでまた高速道路に入るなんともカオスなルート編成をしてくれたのです。それもそのはず、佐野あたりも渋滞地獄になっていたようで、あえて一般道を使って渋滞地獄を回避する大胆な作戦。途中熊谷あたりで渋滞に捕まるが大したものではなかった。
そして羽生ICに入ってからは交通量はあるもののこんな感じで最後までスムーズな流れで行けたとさ。
ちなみにカーナビはサイバーナビで今のところVICSビーコンユニットもDSRCも通信モジュールも何も付いていない状態です。
Posted at 2014/11/08 09:05:43 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 旅行/地域