ちょいとカロスポには関係ない話題ですが
たまにはこういうことも綴ろうかなと。
カロスポも無事新車3年車検が終わり、ここから5年目まで乗っていく中で
次の車候補も考えてるんですが、所謂「福祉車両」というか
「福祉仕様」の車も選択肢の中に入ってます。
というのも説明すると長くなるんですが、福祉車両に対する概念からなんですね。
「福祉車両」をざっくり大きく2つに分けると
「障害者を乗せる車」と「障害者が運転する車」と2つに分かれます。
世間のイメージでは「福祉車両」というと前者のイメージは圧倒的に多いです。
多くの人がイメージする「車いすマークを貼った車椅子を乗せれる大きい病院・介護施設の真っ白いワゴン」ですね。
これは後述しますが提供する自動車メーカーですら
こういう認識のとこは多いくらい福祉車両に対して主流なイメージです。
自分の場合は後者の「体の不自由な人が運転しやすい福祉車両」が
求める福祉車両になります。
この辺はキチンと道交法の区別もあって、クローバー(四葉)マークを貼る努力義務あるのは
後者の「身体障害者が自分で運転する車」になります
前者の身体障害者を乗せる車いすステッカーの貼ったほうは逆に
道交法の規定はないんですよね。
ある意味「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーとおんなじ扱いです。
で、それら踏まえた上で福祉車両の話なんですが
これがまたメーカーによってすごく差があるんですよね。
各社ラインナップとHPをざっと見た感じ
福祉をキチンと考えて取り組んでる?姿勢が見えるメーカー
マツダ
https://www.mazda.co.jp/cars/welfare/
トヨタ
https://toyota.jp/welcab/carlineup/function/
ホンダ
https://www.honda.co.jp/welfare/purpose/wheelchair/
ただ杓子定規に「ウチも取り敢えずやってます」ってメーカー(あくまで主観)
その他メーカー
こんな感じですね('ω')
違いは「障害者を”乗せる”車いす・シート回転仕様の車しかない」か否か、です。
こういうメーカーは言っちゃあれですが、障害者にとっての車は
単に「乗せて介助して貰う前提」の移動手段でしかないんでしょうね。
車種も必然的に、そのメーカーのワンボックス車やSUV車がベースになります。
身体障害者が運転する車というのも、障害によって多岐にわたります。
手の不自由な人・足の不自由な人・左右どっちか、はたまた両方なのか
もっと言えば手足のどこかが不自由になると、確実に体幹バランスの機能がヤラれます。
普通の人は意識もしない事ですが、バス電車で倒れないよう踏ん張って立つ事とか
そういうことが出来なくなります。自分も左肢全麻痺なんでこの状態です。
自分の場合足のほうは右足でなんとかなるので手の操作がメインになります。
片手でハンドル、運転しながらのコンソール、ナビの操作
基本片手でもなんとかなるけど、ハンドル握りながら何かすることが出来ません。
なので福祉装置はハンドルスピナー(旋回装置)ステアリングの重さ軽減機能等になります。
今のところトヨタのウェルキャブシリーズにある
「低速時のステアリング操作の30%~50%を軽減」という
フレンドマッチク車って機能が良いなとおもって
先日ハートフルプラザで実際試乗もしてきました。
フレンドマチック車 アクア
https://toyota.jp/aqua/welcab/friend/
見た目純正のまんまでステアリングが軽いってのは魅力ですね。
まさに自分の障害にドンピシャな機能です。
トヨタは特に福祉関連の分野にも力を入れていて
実は自分が去年まで入院していた病院で、車いす降りるのに
ガンダムみたいなモビルスーツのロボット足付けて
歩行訓練みたいなことしてたんですが、その装置が
トヨタと藤田医科大学が共同で開発してる
「ウェルウォーク」ってリハビリ用医療器械でした。
https://global.toyota/jp/album/videos/30609537/
ほへ~ トヨタってこんなもんも作ってんだな~と思いながら
毎日これでリハビリしてデータ取りしてました(‘ω‘ )
ホンダもマツダも福祉車両に力入れてる印象です。
特にマツダはロードスターも車いす設定他細かくあって素晴らしいですね。
「体が不自由な人にも走る喜びを」ってコンセプトに現れています。
全てのメーカーがこのコンセプトもってくれれば良いんですが(・ω・)
ホンダも車いす介助の助手席に乗せる車メインのラインナップですが
一応ディーラー取り付けでのハンドルスピナーの紹介と
操作動画などあったので、障害に理解はあるメーカーだと判断しました。
話戻ってフレンドマチック車
本当に片手の自分には良い機能なんですが、現状搭載車種が2種類
アクアとプリウスしかないんですよね・・・
ただアクアは新型になってカロスポと比べても遜色のない良い車に仕上がってるので
車検の際に本気で乗り換え検討したんですが、ネックなのがどちらも
「グレードがX・Gのみ」なんですよね(-_-)
この辺ホントなんでやねん(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻って言いたいです
ステアリングの形状の問題かなーと思って調べたけど、GもZと同じ本革巻きだし
なんでグレードに拘るかって言うと新型アクアはZのみ
リアテールが美しいLEDコンビラインなんですよね~
カロスポのリアのデザインに惚れた自分にとって、このリアテールは
かなり惹かれて譲れないポイントになるので、その点でう~ん……保留!と。
そのうち今でも人気なG'sも出るだろうし、そのころまで検討かな。
逆にプリウスのリアデザインだけはどうしても好きになれません
バルタン星人テール('ω')…
結局は福祉車両って「非課税」になるので、あんまり過度な贅沢はさせないようにしてるんだろうなと
なんでもOKにすると絶対悪知恵働かせて制度を悪用する人出るだろうし。
まあ非課税目的で納得いかない車乗る気もないんで
ディーラーで購入時にちゃんとした業者でハンドルスピナーでも付けて
福祉申請するかな~くらいに考えてます。
国産メーカーしか見てないので外車はどうなのか解らないけど
Renaultの「運転席がスライドドアの車」はちょっと興味あるな~
実際自分の場合片足でバランス取る必要のある車の乗り降りがネックなので
まあカロスポ買うまでもそうだったけど、欲しい車色々考えるのが
一番楽しいですね(´∀`)