• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りーろいのブログ一覧

2026年07月18日 イイね!

ご存じですか?パーキングパーミット制度

久しぶりに障害者ドライバーに関するトピックです。


全国共通で、障害者に向けた「パーキングパーミット制度」という物があります。


パーキングパーミット制度

パーキング・パーミット制度は、歩行が困難な方(障害者、要介護者、妊産婦、けが人など)に専用の利用証を交付し、公共施設や商業施設にある「障害者等用専用駐車区画」を適正に利用するための制度です(Gemini要約)



条件満たした人が自治体に申請すると、車椅子スペースによく見る
ルームミラーに掛かっている”都道府県発行の”長方形の標章が発行されます。

※ここ一番誤解されるポイントなので一応最初に断っておきますが、
 #(ハッシュタグ)パーキングパーミットで出てくる

・趣味のお遊び用パーティグッズ(英語表記の海外デザインの物が多い)
・最初から完全に誤認させる目的の模倣した確信犯的な物
・全く無関係なイベント関係者用の物

これらと都道府県の発行するパーキングパーミットとは”一切”関係ありません。
最期の以外遊び半分のノリで誤認させる目的が殆どなので
正直撲滅したいくらいです('ω')



そしてこれの更によく解らないところが、全国共通ではあるんですが
導入していない自治体もまだ結構あるんですよね。
AIによると現在45都道府県で導入
本州で東京都と青森県、あと北海道の3自治体がまだ未導入のようです。
なので都心の方だと存在自体知らない人も多いのかもしれません(・ω・)


かくいう自分の住む愛知県も長らく未導入の県で
良く岐阜のコストコ行く際に「なんだあれ」と思って見てたり
「駐車除外標章ないのに勝手に停めてないか🤔?」と思ったりしていました。
(これについては後で解説します。)


で、先日福祉乗車券の更新で区役所の福祉窓口に行った際
待ってる間に壁に貼ってあるお知らせ各種見てて、たまたま
本当にたまたま「愛知県も今年4月から導入・6月から受付開始します」って見たんですよね。
で、帰って即調べ、電子申請しました。

大体2週間~1か月の間で発行され、郵送されるとあったんですが
本当に1か月後、忘れてた頃に届きました。(流石に申請多いみたい)




愛知県とあるのは多分まだレア(^v^)



で、このパーキングパーミット章と公安委員会が発行する駐車除外標章
この2つはどう違うのか?というと
実は似てて全く役割・性質が違う物なのです。

まず、パーキングパーミット標章というのは
私有地の施設の障害者区画、入り口に近いスペースに停める際に
「障害者がこの車を利用しています」と知らせる物。

駐車除外標章というのは、施設でなく”公道上”で
細かく決められたルールに則り、利用の為駐車する際に提示する物


これの下の方。地元の警察で申請発行できます。


どちらも申請者である障害者が乗っている・利用していることは共通です。
当たり前のことですが。


ではパーキングパーミット導入されていない都道府県はどうするのか?
ここは割とアバウトで、車いす送迎の国際シンボルマークや
クローバーマーク等のステッカーで車がアピールするか
駐車除外標章等、解る物で何となく判断する、だったんですよね。
元々「思いやりスペース」と称して、妊婦高齢者全部ひとまとめなところが多いので。

そこが昨今の不正・やったもん勝ちなマナーの欠落したドライバー増えたことにより
まずはパーキングパーミットを普及する流れ、ってとこでしょうかね(・ω・)


ここに追加として、ここら辺の施策は割とイオンが一番進んでいて
これら標章持っていようが、サービスカウンターで障害者等書類登録し
イオン独自が発行する「専用証」を提示しないと車椅子区画は使用できません
該当するお車の方は受付で登録してください、とアナウンスされます。
強制力がアナウンス止まりなので、まあ無視する人が殆どなの現状ですが(´・ω・`)
そりゃま、警察相手にバックレ上等するような人等に通用するワケもない(´д`)


これの上のです。店舗によってデザインは様々ですが
まあ違う店舗でも掲げていれば通用しますね。
ゲート式の店舗だとより解りやすいリモコンが配布されます
(これでも割と不正利用多いのが現状)


話は脱線しましたが、これら障碍者向け・福祉施策というのは
こと享受出来る権利・サービスに関する物は、向こうから教えてくれるなんて稀です。
自分から能動的に掴みに行くものなんですよね。
1人でも「私には必要ない」ってなれば、それだけ行政も楽になる現実(´ω`)
情報交換・アップデートは大事という事です。


ということで車利用する方なら是非、パーキングパーミット制度
活用しましょう。
Posted at 2026/07/18 21:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日 イイね!

シエンタそっくり!?な生き物と言えば

暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー (←この時期お約束の導入ですw)


シエンタ(車)のお話とは少しズレた小話・雑談ですが
先日、前の会社でお世話になった元上司がウサギにハマってると言う話になって
ペット系は全く門外漢だったんですが、聞けば聞くほど買うには良いんだなと。
エサは干し草(腐らない・日持ちする・糞が臭くなく掃除しやすい)
散歩しなくていい、鳴かない、大人しい
反面、捕食される側の生き物なので警戒心が強い(人を怖がる)
音に弱い・オスメス一緒に買おうもんならネズミ算で子を産む(繁殖力が高い)

何より愛らしいのが全てかな。
ネザーランドドワーフって品種らしいですが、人気NO1なのも頷けます。


で、このウサギの正面顔みてて思ったんですよ。
あれ?この顔どっかで・・・🤔 シエンタじゃん(゜▽゜)!とw


※フリーイラストです

10系シエンタにネザーランドドワーフ、良い組み合わせかもしれません(^v^)



あとはシエンタのリコール案内、なかなか通知来ませんね。
対象多すぎるからか順番にも優先順位とかあるんだろうけど。
内容も内容だけにい急ぐほどのもんでもないですからね。

最近はこの手の30分以内の目視チェック・交換で終わるリコール
買い換え来店の呼び水的な感もありますw
まあ、よっぽど思い入れない限りは
そういうタイミングに乗っかったほうがいいというのもありますが。
今新車注文しても、納車は大体来年の春先ですからね。
今月発売したカローラクロスのadventureZとか
ああいう限定車はもう販売店で売れる枠決まっていて
すぐ受付・生産中止になる様です。5年目を前に乗り換える方は
もう3年目の車検後に動き始めたほうが良いですね。就活か?(タカトシツッコミ風


最期に、最近気に入ってる車系チャンネルの紹介です。

SUNNY STOREチャンネルさん




仙台の方で主に旧車・ネオクラ系の注文販売・整備やってらっしゃるお店らしいですが
兎に角旦那さんと奥さんの車トークの掛け合いの妙(夫婦漫談)がクセになります(*‘ω‘ *)
ラジオ感覚で見る・聴くのに最適な良チャンネルであります。
昨今の解説系チャンネルは、この掛け合いの妙がウケる要素かなと
数多の解説系見てて思います。


ではまた、皆さん熱中症にはお気を付けて
無事故無違反で過ごしましょう(*´ω`)
Posted at 2026/07/12 22:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月13日 イイね!

おしえて!Geminiくん!

唐突ですがみなさん、AI活用していますか(´-ω-`)?

最近職場で基幹システムがGWSに切り替わり
(Googleworkspace、要はGmail含む皆さんが日常使ってるアレのビジネスプランです)
色々活用法の講習受けてるんですが、中でもGeminiくんの活用法が本当に凄いですね。

ビジネスになるとニッチな用途で車には関係ないんですが
普通にGoogle検索にもついてる、無料で気軽に使えるGeminiくんでも
思った以上に応えてくれるじゃん、っていうことで
車に関して一例をここに(*´ω`)マァ、知ってる人には今更な事ですが。


よく「今の自分の車の市場的価値、下取りいくらだろ」って思うじゃないですか

そこでカーXX!今ならバ〇ィカダイレクト!かな?w
まあ一昔前ならそういう査定サイトが定石で、今でも突っ込んだ交渉は専門サイトにはなりますが
そこまでじゃないけど、一般的な相場を知っときたい!ってありますよね。
そういうサイト使うと個人情報が抜かれて営業電話が心配…とかありますし。

そんな時にGemini君の出番です。



Gemini「ご主人たま、ボクはここにイルヨ!」


試しにシエンタの相場がいくらか尋ねてみましょうか。



そうするとこういった回答が1秒で出ました。






更には「漠然とし過ぎてわかんねーよ。もっと詳細plz」など言われます。
たしかに、「シエンタ」だけじゃ初期型から何から広すぎますよね(´-ω-`)
という事で再度、思い付く自分の車の詳細を追加します
(会話と同じく、前の質問は記憶されてます)








そうするとかなり絞った価格帯を提示してきます。
まあこのくらいで十分ってのもありますが、さらに詳細ヨコセといわれるので
確かにOPやら査定加点ポイントはあるよなと、査定サイトのように車のプロフを入力



コ、コレデドウダッ(´゚д゚`)!



すみません、年式がアバウトで遠回しに怒られたんで車検残等をさらに追加




最終的にGeminiクンが提示した金額は、275-288万でした(*‘ω‘ *)
まあ現実はここから。傷など色んな原点ポイントや
購入店での買い替えのノコギリ(出して戻す)かどうか等
担当者との交渉等で変わりますが。
大体の相場がこれで突っ込んだ部分把握できるのはありがたいですね。
感覚的に言えば、車関係の知り合いと雑談してる気分です。


Google検索でも似た結果は得られますが
AI相手だとよりフランクに、話してる感覚で結果が得られるのが楽ですね。
買い換え検討しているならば、こうして事前にサクっと
AIに聞いてみるのもいいかもしれません(*´ω`)
Posted at 2026/04/13 23:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

ちょっとした工夫

自分のシエンタは主に助手席後ろに母親乗せて行楽や買い物行くんですが
先日助手席のヘッドレスト取ってくれというんですよ。
で、取っ払ってみたら「これで前の景色が良く見える」と。
成程確かに、ここまでの事でこんなに変わるなら良い工夫だなあと。
助手席に誰も座らない事前提ですが。







確かにスッキリ。
なんか昔のS-MXのベンチシートとか思い出しますね(*‘ω‘ *)
何かこの穴に差せる、ちょいど良いグリップあれば最高なんですが。


基本的に親のように近い身内が横に乗られると気が散るし車のデザイン的に
タクシーのような乗せ方が運転しやすいんですよね(‘ω‘ )
個人的にも助手席ドアの乗り降りのたび
ドアのヘリが指脂汚れでべっちょり汚れるのも嫌だったり。
助手席後ろに同乗者が載ると、気分はタクシー運転手になって
自然と送迎モードの超安全運転になるのもありますね(*´ω`)


取っ払ったヘッドレスト、意外にデカく
前にブログで記した後部座席中央のヘッドレストを
後部座席の隙間に埋めて手置きにする技も出来そうにないのと
母親以外の時は普通に助手席乗せる事もあるので
すぐ戻せるようA4のしっかりした買い物用ジュードバックに入れてウォークスルーに

Posted at 2026/03/22 01:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月16日 イイね!

一気に暖かく!

3月第1週・2週は名古屋寒すぎて凍え4ぬかと思いましたが(´-ω-`)
(特に10日の冷たい暴風がヤバかった…)
一転、14、15日あたりから一気に暖かくなりましたね。
ぶらり近所にドライブ回ったら街灯の桜も3部咲くらいでした(*‘ω‘ *)

しかし注意しなきゃいけないのが直射日光照らされた車内



もうダッシュの温度が60℃に(´Д`)
色々社内の小物に支障が出差す温度ですね。
エアゾール缶やリチウムLED撤去しなきゃです。
この下にある運転席ダッシュの小物入れも、相当ヤバい温度になるでしょうね。
ホントあそこ、何を思ってあんな収納作ったのやら(´-ω-`)
中にジップロックに漬けたお肉でも入れといたら、下手な調理できるやろっていうね…

熱と言えばメーターフードの加水分解のべた付き、何とかしたいです(´・ω・`)
あれも夏場の熱で1年もしないうちベタついてきて瞬殺でしたね…
まあ色んな懸念点も、3年乗ってたら対処できるかな!
今年こそはなんかシートクーラーつけよかな(*‘ω‘ *)…
Posted at 2026/03/16 00:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご存じですか?パーキングパーミット制度 http://cvw.jp/b/3248652/49199369/
何シテル?   07/18 21:18
りーろい(Relloy)と申します。 よろしくお願いします。 人もモノも悪いとこを論うより 良いとこを見つけて伸ばすのをモットーにしてます。 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ HVZ 5人乗り ウェルキャブ フレンドマチック車取付用専用車 (専用パワース ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
トヨタ カローラスポーツ HVGZに乗っています。 色はブラキッシュアゲハです。 主なO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation