• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@13B×2のブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

黒FD DIYエンジンオーバーホールその他完成?

なんかなかなか完成しません(笑)
嫁にはあと10年かかるんじゃーとか言われる始末。。

あの後は…

4月29日元青い悪魔号の騎士チタンマフラーを頂く。

5月2日ハウジング、ローター一式ディーラーで受取。

5月9日エンジン降りて軽くなったフロントのリジカラ装着。

5月10日これもエンジンが無いと交換しやすい、ステアリングラックブッシュをDoのものに交換(紫色の)。

5月13日にリアサブフレームを載せつつリジカラ装着。
完全に外していたので割るタイプのリジカラも割らずに装着。

5月18日前後スタビブッシュをウレタンに交換。
 頼んで数日でトラスト大容量デフカバー到着。

5月23日なんとなく宇宙船のようにしたくなり。。


5月24日以降新品ハウジングのポート研磨、拡大開始。

ローター燃焼室砂型落とし。

エキマニ拡大。
6月2日以降ダブルスロットルの完全撤去と魔拡大加工など。

6月10日虎の子の3ピースアペックスシールをラッピング。

6月14日ステーショナリーギアメタル打ち替え。
 ローターメタルは若干クリアランス狭めだけど、オイル塗ってエキセンに通すと軽く入って回るのでよしとする。新品あまり打ち換えたくないし。。

6月17日、5月に頼んだ自称街乗り用のレーシング風クラッチが到着。

6月21日サイドシールの削り調整が完了。

7月3日ショートエンジン組み立て。


 銀FD、NDロドノーマル化売却準備、ヤフオク出品、ケイマン購入計画などに時間取られ停滞。

 7月15日5月に頼んだLSDが到着。


7月24日オルタネーターOH、でもブラシがそれほど減ってないのでそのまま組立。

ベアリングは前回OH時交換済み。ただ配線切ってしまったので半田付け。。
同日デフ開封の儀。


7月30日全ベアリング交換とファイナル変更の為デフピニオンギア叩き出し。

7月31日新品ミッションが出るので、リビルドやめて新品ミッション購入。

親戚の家にケイバンで薪をもらいに行った後に、ディーラーでミッション引き取り。

8月10日エンジン完成。

8月13日エンジン一旦?搭載。

とここで社外エンジンパーツの組間違いを某優良ショップの人に指摘され(*´Д`)

調べると確かに間違えてるとしか思えず。
これなら純正パーツでよかったな。。

8月15日意を決してエンジン降ろし(笑)

8月18日までに全バラし。

脱脂して組みなおすくらいですが、スクエアOリングのアウターは一回出すと伸びて使い物にならないので新品に交換。あとはほぼ再利用。

8月22日ショートエンジン2回目組立。

ただ1回目は大丈夫だった、エキマニの折れたスタッド掘ったところがネジ穴馬鹿になっちゃったので、リコイルをやってみました。
なにせポート拡大しているし使いたい。。


8月31日エンジンを車体に再搭載。


9月3日HKS EVC7のアクチュエータ装着。コントローラーは大分前に。。

9月7日、2月に買っておいた足回りのアライメント調整ボルト、ナット6か所を新品交換。
KTSでそろそろネジ山ヤバいっすよーと言われていたので。

9月8日Vマウントのインタークーラーを載せて、各パイプ類接続。

9月13日チタンマフラー使えるか確認。
デフのインナーレース叩き外し。手首痛める。。
ピニオンギアのベアリングをプレス外し。

9月15日~18日打ち込み治具を探してインナーレース打ち込み、ベアリング打ち込み。

ピニオンギアのベアリングプリロード調整は、長く使ってきたトルクレンチが壊れてしまい。。締めすぎて少し戻し(汗)まぁガタ無くスムーズに回れば大丈夫でしょう?
バックラッシュ確認。

やってみたかった光明丹による歯当たり確認。

元のカラー再利用のお陰か両方正常値ぽいので調整無し。
5月に買ったときより高騰している、トラストの大容量デフカバーで封印して、マウント付けて車載。


ここでエンジンオイル漏れ発覚w
場所を確認して、一旦オイル抜いてエンジンマウントも外してオイルパン後部を液体パッキン盛り盛り。
オイルは回収して再利用。

サブフレーム載せる際、軽くするため外していたリアアクスル周りも取付。
デフオイル注入。2Lは入った。。

9月29日、2カ月寝かせたミッションを搭載。

クラッチのセンターはそれなりに出ていたようで、ちょっと硬いけど挿入。
新品ミッションはレリーズベアリングやフォークは付いているのに、PPF固定ボルトの上部やクラッチのレリーズを固定する部分などが無くて中古から移植。オイルは入っていました。

PPFも装着しエンジンハンガーを取外し。
エンジンの位置が決まったので、インタークーラーパイプやエアサクションを固定。

触媒、マフラー装着。

リアアクスル、実は右のドラシャはあっさり入ったのに、左は一向に入らず。。
Cリングが広がっているようですが、買うのが面倒で外して縮めてやっても広がる。。
仕方なしに新品にしても広がってしまうので、このタイプ用のスナップリングプライヤーを調達。
整備書の通り32㎜に抑えて装着可能になったのにまだドラシャ入らない。。
どうもサスの切り離し方で力が入れにくいようで、変更したところ入りました!

前後を這わすパイプラインを外していたので、ブレーキとついでにクラッチもエア抜き。

ツインプレート用にクラッチペダルの遊び調整。

10月7日タイヤを付けて1年ぶりに着地。

イグニッション入れてみると正常そう。


10月8日ガレージ解放してエンジン始動!
2回目のイグニッションでかかりそうな気配が出て、3回目で始動しました。
ただ毎度ながら通報されそうな白煙巻き上げ。。
某魔チタンマフラーも結構な音量。よって数十分で早々に終了。
再度リフトアップして漏れ確認して、アンダーカバー装着。

ボンネットも装着。

10月10日再始動。
白煙も出なくなって、前後の発進でクラッチや駆動系、ブレーキの確認をしていざ公道へ!
なるべく平坦な道をそろーり走って某駐車場でラッピングの続き。。
お昼食べたり、嫁は買い物したりして一応お金は落として。
3時間くらい経ったはずなので、1年間の溜まった埃を落としに洗車場へ。

長いのでブログ分けた方がよかったかなf^_^;

いやー長かった。ゆっくりやり過ぎたというか、色々やり過ぎたというか。

まだ懸念事項はありますが、楽しみながら慣らししようと思います。
Posted at 2022/10/14 19:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2022年05月01日 イイね!

黒FDエンジンOH途中経過

まず1月初めにちまちまと下回りのものを外し始め~。
水、各オイルを抜いて、1月20日にミッション取外し。

そのあとはフロアトンネル内の補強に徹しつつ2月4日にデフ外し。

結局補強の邪魔なので2月17日にリアメンバー外し。

メンバーの更なる補強も。。
邪魔なので前後這ってる燃料とブレーキラインも外し。

下地処理が手作業で時間掛かるので、3月上旬接着開始。
追加で範囲を広げ、完了は3月末。。

面倒だったマツダ純正エンジンスタンドハンガーを汎用スタンドに穴を開けてボルト留め。

これ5年前銀FD用に買って、納期遅れ等で使わなかったやつです。。

4月4日エンジン摘出。

前回ロックナット付け過ぎたのか、54㎜ナット外しに以前以上に手こずり、

19㎜プーリーナット他も手こずり4月21日全バラ完了。

翌日ローターシール仕分け。

2ピースアペックスシール2か所ほど欠けを確認。
エンジン洗浄完了が4/29といったところです。

青空駐車場で気合入れてやってた時より大分遅い。。


モノタロウでは一部欠品だし、お世話になってるマツダへ大物パーツを一括発注。
フロントハウジングは残り2個で、次は8月生産枠のようですがなんとかゲット。
大物は一通り買えました。

パット見は、アペで削られたリアローターハウジング以外綺麗でしたが、
やっぱりサイドシールかコーナーシール奇跡跡は、指で段差がわかるくらいあるので圧縮考えて交換します。


あと前回はそうでもなかった、コーナーシールゴムがやせ細ってほとんど
落ちる状態なので、やっぱり金属製かしら。。


エンジン以外の大物も、カーツLSDが15年未開封なのでクスコにでもしようかな。
クラッチも前回OH以来なので、ツインかカーボンにでも。
ミッションもヤフオク2万は、シンクロ丸まっててギヤ鳴りし易いからリビルドにでも。

あと1年は掛かりそうです(笑)


Posted at 2022/05/01 21:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月01日 イイね!

エンジンオーバーホール準備?

まさかまたDIYでするとは…クレーンとか捨てちゃったし…しかも嫁のFD…

嫁がサーキット走りすぎてエンジンブローしてしまったのでチマチマ直そうかと。

まずは10年ぶりにエンジンをやるために、というか今後の諸々整備のためにも住み込めるガレージを購入しました(゜ω゜)
土地から探していて疲れてきたところに嫁が是非見に行きたいという物件が!?
業務用キッチンがあったのが大きいみたい?

その前は今時の賃貸ガレージハウスも見には行ったものの猫ダメなところばかりで…

なんだか愛猫の為に家買うことになったのか!?(°▽°)


業者でのリフォーム、DIYでのガレージ塗装と一通り済んだところで…
そろそろ機械には頼りたい年頃なので…ミニ二柱リフトを設置しました。


あとエンジンクレーン、スタンド買い直し…コンプレッサーに作業台?ガレージ用工具
箱とか…

ガレージがチラリズムな書斎は涼しいからパソコン部屋にしたいけど、エアコンあるし
エンジン組み立て室かな(´ε` )
Posted at 2017/05/01 22:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年10月12日 イイね!

燃費用空力対策&省電力化

80kmぐらいから結構空気の抵抗感を感じるので付けてみました。

100km以上になるとエンジンの回転上がってまた軽快にはなるけどw

スポルトぐらいアンダーカバー欲しかったな。
これではエンジンで風を受け止めるようで凄い抵抗になりそうです。


とその前に変化がわかるよう、NCロドで使っていたR-VITの少し新しいバージョンを再購入w
今はトラスト・タッチのが安いみたいですね。。。
ただデミオだと燃費表示がR-VITだけなのと、小ささがいいのでまたしても~


で、ディーラーでフロントメンバーの穴だけ開けてもらって、後は自分でフィッティング。


アンダーカバーは最初アルミ複合板で作ろうと思いましたが、でかくて取り回し大変だし、
某ロドショップでは嫌がられたしw、燃費用でダウンフォースは要らないので純正流用にしました。
エンジンとCVTのオイルパン冷却用のダクト付いていて、クーラント交換のメンテハッチまであってさすが純正です。

スポルト スカイアクティブ用アンダーカバー装着

あ、部品取り行った時スカイ・アクセラ乗りました。
エンジンはこれも下でパワフル感無く、特に出だしがまったりでしたが、重量見たら
1300kg!?ちょっと重すぎるような。。。
300kg軽いデミオと比べちゃいけないけど~
スカイATはシフトがわからないぐらいスムーズでほんとにCVTのよう。
マニュアルモードはCVTのマニュアルよりは遅くワンテンポずれてます。
あまり早く全開にすると、ロックアップ前にトルコン滑って1速でブィーンて
回転だけ上がることがありましたが??
でも一番良かったのが乗り心地で、長距離も快適そうでした。17インチ車です。
カタチは後ろ以外は結構好きw
車自体は全体的に質感がよく、運転が気持ちよかったです。
これで200万ぐらいなら安く感じました。


省燃費用LED化

LEDイルミ

燃費と関係ない気もしますが目元のお洒落ですw

きっちり付ける為と、構造確認でバンパーやヘッドライト外してみました。


基本スモール連動で、ワイヤレス・スイッチも安くあったので、車内から簡単に
ON/OFF出来るようになりました。いい世の中だ(笑)

しかもスイッチ外せるのでデモストにもよいですw
Posted at 2011/10/12 01:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年07月21日 イイね!

デミいじりイロイロ

イイね!付けてくれたログを見るとちょっとアレなのでタイトル修正。。。


エアコン入れてないと、FD、NCに続いてデミオまでも足元熱いの!?暖かいぐらいだけど
と思う時がありましたが、シフト周りいじる時に足元のサイドパネル外そうと指差し込むと
火傷しそうにアッツイ!?
ヒーター用のクーラントが金属パイプ剥き出しで来ていました。


エンジン切ったばかりだとアブナイじゃない。。。断熱材を貼っておきました。
足元も温まり難くなるかな~

本来周りの熱から守るシートですが反対に貼るわけにもいかず・・・


そして猛暑用にデミオにもエアコン添加剤を投入。

ワコーズに限らず、もうこの類が入っていないと冷えが弱く感じます。
滑らかさはATだとよくわからないけどきっといいです(笑)


うちの型だと付いていなかったシフトパネルの照明化。
付くところはあるし定番のようです。(左ハン用に左側にも付くようになってた)
実際インジケーターは無いので、ここ光っても暗いとわからないんですが(笑)

100円のT5ソケットを始め、50円の拡散アンバーLEDなんて使ってみましたが、イエローに近いオレンジ色で光も弱く、、、
安すぎました(笑)

もうチョットお値段のする、開花型のレッドLEDに換えたら純正色に近く明るさもGood!



サドブレーキのメッキノブ

バネで引っかかるので、回しこんだ後戻せばいい感じの出っ張り具合に落ち着いた気がします。


エアーナビのスタンド
アノスタンドは揺れがアレなので純正スタンドで、ギリギリ手前で低く装着。

座面高を一番低くしていてフレームがワイパーに被る感じ。
ハザードは押しやすくなったけど、タッチするのが遠くなった~

いじょです
Posted at 2011/07/21 00:40:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「おめでとうございます!エントリーリストに他のノーマルエイトの方が居たのでもしかしたらと思ってました!@Euro8」
何シテル?   10/20 09:08
車関係(ドライブ、サーキット走行、いじるの、レース観戦、イベント等なんでも~)全般好きです。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
買って1年近くでした。。 当初はRX-7がエンジンばらばら状態で動きませんでしたので、毎 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
出た頃から憧れていたので、新車で無理して買ったのももう~年前。。。 自前でエンジンOHし ...
BMW C400GT BMW C400GT
リッターからADV160は小さすぎたみたいで。。プチツーリングで遠出したら致命的に。 ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
21年カラーに一目惚れ...カウル付きやパニアが気になってきたところだったので~ 試しに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation