• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTIAの"つぶらな瞳のサニ太" [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

オートメータータコ シフトライト改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サニトラにつけたオートメータとシフトライト。内蔵型もありますが、やはり外付けが雰囲気でます。
 ドラッグレースに出た気分。ビートルにのっているかと錯覚するほどです。
2
ステアリングからみるとこの位置です。もちろん目的がゼロヨンのシフトタイミング測定ですが、私は当然、ゼロヨンはやらないので首都高速道路の80キロ警報や、東名の120K警報です。
 これ、ユーザー車検の室内の検査のとき なにこれ?ってよく聞かれます。
3
ところが昔のシフトライトは固定式のプラインモジュールを差して回転数を選択します。たとえば6000回転とか、一度セットすれば その車の回転としてはそれでいいんでしょうけど、街中では 任意の調整式にしたいです。
4
モジュールなんていっても、単に固定抵抗の1/2Wくらいのが一つはいっているだけ。よってこれをボリュームに替えるだけでOKです。コネクタは元のを使えますが、モレックスの二極を用意してもいいでしょう。このコネクタ、オスハウジングにはメスのピンを挿します。
 半固定抵抗は30KΩのものを使いましたが、かなりアバウトで大丈夫ですが、調整範囲のスムーズさではほぼ良い感じです。
つまみは調整頻度が極端に低いので シャフトむき出しでOKです。
5
これでシフトタイミングは自由に選択できます。まあシフトライト内蔵のタコメーターはみんな調整式でしょうけど。でもオチとしては東名を点灯させっぱなしで20分くらい走行したら、赤いレンズが溶けて陥没しました。皆さんお気をつけください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトを…

難易度:

ビタローニ カリフォルニアン (もどき)のグラグラ対策

難易度:

エンブレム

難易度:

サニトラ新型グリル(キューブ+ジムニー流用)

難易度:

暑さ対策

難易度:

とうとう交換です

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトバン アルト最強のルーフラック https://minkara.carview.co.jp/userid/3249522/car/3506727/7854454/note.aspx
何シテル?   07/02 18:58
ALTIAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Audi A1 エアコン 温風(暖房)出ず! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 07:29:37
タイヤと車検(サニトラ)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 09:01:24
デロルト新品キャブレター発掘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 10:46:29

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
36アルトバン
日産 サニートラック つぶらな瞳のサニ太 (日産 サニートラック)
 最近のニューウエーブ?のリフトアップ・サニートラックと アウディA1に乗っています。も ...
アウディ A1 スポーツバック アウチ (アウディ A1 スポーツバック)
初孫を乗せるのと、サニトラでは冷房が無いので夏は厳しく、サニトラ用カーエアコンを買おうと ...
アウディ A1 アウチ (アウディ A1)
初孫を乗せるのと、サニトラでは冷房が無いので夏は厳しく、カーエアコンを買おうと思ったら非 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation