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ALTIAの"つぶらな瞳のサニ太" [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

サニトラ タイヤ手組

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤについては、簡易チェンジャーを持っているのですが、ビード落とし以外は手組のほうが楽なのでいつもこれです。このサニトラだけでも10セット(40本)は手組したと思います。今回は新たに手に入れたヨコハマアドバンYRA。むかしB110ラリー車でよくみました。
2
今回は取り外しがないので 道具はタイヤレバー1本とビードワックス。
3
タイヤ側、リムと接する部分、裏側にも十分塗ります。ちなみに友人のGS経営者は、石鹸水だけをちょろとかけるだけ。ケチっているのか、ビードワックスなど不要なのか?
4
自宅のコンプレッサーが30年選手で、3Kg/cm₂くらいしか上がらないので、ビードあげがすぐできるよう ホイールのビード超えにもたっぷり。
5
今回の秘密兵器。ビートヘルパーというらしいです。いままで木片やシャコ万2個を噛ませていましたが、今回アマゾンで買ってみました。
6
このように二個セットで使いました。目から鱗です。いままでの苦労はなんだったのだろう。レバー1本で4箇所くらいあげると するりと嵌りました。これ、タイヤの取り外しも楽そうです。写真でみると かなり下のビードを下に押しています。こんなに下げていいのか?と思いました。いつもはもっとリムに近づけていました!
7
虫を抜き、今回はタイヤも2020年の新品同様だったのか、かなり柔らかく、ビードもあっさり パン パンと上がりました。
8
これが高級?簡易?タイヤチェンジャーですが、いまではビード落とし専用です。
関連情報URL : http://datsun.blog.jp/

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