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ALTIAの"つぶらな瞳のサニ太" [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2020年12月11日

バックランプスイッチ交換でエイリアン遭遇

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックランプスイッチ(トランスミッションのリバーススイッチ)の不良で交換をしようとしたら、付近にへんなものが潜んでいる。うっ!気持ち悪い・・どうみても自動車部品には見えない。動物? 最初はコウモリが住んでいるのかと思いました。
2
30年10万キロではじめてのバックランプスイッチの交換。不点灯でバックランプの球切れかと思ったが、左右とも点かないし、バックの位置でレバーを動かすと点滅することからトランスミッションのスイッチと断定して交換。まだ部販で購入できました。
3
位置的にはトランスミッションの後端付近の右側。プロペラシャフト側、近くに速度計のドリブンギア(ケーブル)があります。それにしてもスイッチの抜け方向のクリアランスがギリギリで、とりはずしに苦労します。
4
トランスミッションのフィラープラグに高さが近いので、スイッチを外した時にトランスミッションオイルが出てこないよう、念のため 前傾、右上がりという、まるでオス犬のしょんべん状態?。いまにも前に出そうなので ガレージジャッキ2基、ウマ2脚で固定。輪留めもばっちり
5
工具は19㎜スパナ1本。平成車ながら、いまだギボシ端子というのが泣かせます。でも30年間、水のかかる底面で通電に耐えたというのも素晴らしい。案外信頼性があるんですね。ギボシも。
6
なんとナイルス部品のマークが・・・昔 羽田近くにあった、日産の下請け部品メーカーですね。特にスイッチ関係は一手に引き受けていた記憶があります。たしか昔はカニのマークがトレードマークでした。日産の部品はカンガルーとか像とか楽しかったですね。
7
結局、エイリアンの正体は?・・・そう、トランスミッションのセレクトレバーの根本のインナーゴムブーツ? でも手配したブーツと若干形状が違う。他の部位にこんなゴムブーツあったかなー?

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