2024年05月23日

根周り五目釣行

根周り五目釣行 亘理孔明丸の若延長にお世話になり、久し振りにフリーで釣行して来ました。 新緑の季節到来となると仙台湾大型漁礁のカレイが最盛期で恋しくなります😅 今シーズン海水温の上昇で喰いがイマイチですが釣戦して来ました💪 4:30出船、平日で釣果も今一つとあって総勢6名で貸し切り状態です😀

最初のポイントは港から30分程の水深30m漁礁地帯、多少うねりがあり底取りが難しく中り少ないです💦

漁礁は根掛かり多く思わしくないことから、船長の判断で南沖のつぶ根を攻めることに、ポイントを何ヶ所も移動し何とか数枚マコガレイを主体に拾っていきます😀

右舷ミヨシのお客さんは大変上手でしたね。ロッドと仕掛けの違い、誘い方、餌の付け方、アワセのタイミング等、喰いが悪いと色々と考えさせられました😅

後半、海上のうねりが弱まったタイミングで南風が強くなり釣果伸びず💦
結果、マコガレイ4枚、マガレイ2枚(ショウサイフグ、カサゴ、ドンコはリリース)残念な釣果となりました😢

12:15沖上がりです

4年前は初心者でも簡単にマガレイ沢山釣れました😀

温暖化の影響が明らかですね。海域によって過去30年間の平均海水温が+3~7℃とか、自然と向き合って過度にならず、そこそこ楽しんでいきます😅
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2024/05/23 20:50:58

イサキ釣り①
zero!さん

ヒラメ釣り③

2023-2024年高滝湖ワカサギ ...
銀スマジム兄さん

アジビシ釣行
なおっちX1さん

4回目釣行はマダイのち沖五目釣り
ビッグリバーさん

ロックフィッシュ祭り
カツオ梅さん

2024年5月24日 4:21
釣行お疲れ様でした!(^^)!

4年前の釣果画像にビックリです・・
売るほど釣れましたねぇ(笑)
こんな大漁経験されると今回釣果が不満に感じられるでしょうが、朝日を拝んで好天の大海原で気分転換出来て、充分なオカズ確保されてるので良しとしましょう(^^♪

環境変化に合わせて長く釣りを楽しんで行きたいですね(^.^)/~~~
2024年5月24日 18:50
こんばんは😀

4年前の釣果は初挑戦のかみさんと二名の釣果です。
青イソメと魚を触るのを嫌がるため大忙しでした。
今回釣果はいまひとつでしたが、平日のんびりと楽しめ良かったです。

10分間隔でポイント移動、空リール巻き巻き作業、右肩痛のリハビリにもなりました。
つい欲張って数釣りも楽しいですが、
初心を忘れずに一匹の喜びを噛みしめ楽しんでいきます😀
2024年5月24日 5:36
お疲れさまでした(o^^o)

過去に大漁経験してると物足りなくなっちゃいますよね。。
それでもご飯のおかずには十分なのでは…
煮付けにお刺身に焼き物と美味しい魚ですもの!

自然と向き合って過度にならず… とってもいいと思います(^^)v
2024年5月24日 18:53
こんばんは😀

欲張ればあと10枚位入ってくれれば大満足でしたが・・・おかずには十分でした。
個人的にマコガレイの刺身はヒラメより上品で大好きです。
家族にいいところ見せたかったですが大判サイズ入らずマコ刺身は駄目でした。

こちらでは海水温上昇により先日定置網に真鯛が大量に入ったみたいです。
仙台湾でも新潟みたいに浅場で乗っ込み真鯛釣れること勝手に願ってました😀
2024年5月25日 8:22
おはよーございます☀

4年前の釣果はビックリですね!!
私も以前は堤防からカレイ釣りを楽しんでいましたが年々釣れなくなり船釣り専門になったんですよね😅
年々何処も魚種魚影が少なくなってきてますよね😩

マコガレイの刺身美味しいよねぇ~😋
北海道で巨大イシガレイを買ってきましたwww
後々blogに上げますね!
2024年5月25日 18:10
お疲れ様です😁

昔に比べるとカレイはかなり厳しくなりましたね💦
船釣りを始めたのがカレイ釣りで、奥が深く楽しめます。

北海道の旅シリーズblog楽しみにしてます😁

「[整備] #モンキー125 エンジンオイル交換&チェーンテンション調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3249801/car/3106787/7759620/note.aspx
久々の欧州車に感動しております。

BMW X1 なおっちx1 (BMW X1)
X1 xDrive 18d xLine 購入しました。 ◇ブラック・サファイア・メタリ ...
ホンダ モンキー125 愛しいお猿さん (ホンダ モンキー125)
可愛いお猿さんがやって来ました。 モンキー「飼い主」として大切に育てていきます。 毎日見 ...