• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケノービーの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

ケイマン981ハイビームにLEDバルブ換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 納車時に、ロービームのハロゲンランプを986ボクスターから取り外した6000KのLEDに交換しました。
 上のロービームと比べて、下のハイビームの色温度が合わないので、交換することにしました。
2
Amazonの初売りキャンペーンがあったので、AUXITOのLEDバルブを購入し、昨日、到着しましたので早速交換。
 この商品には、作業用の手袋が着いていました。とても、良心的。価格はタイムセールで、¥3.698でした。
AUXITO H11 H8 H9 H16 LEDヘッドライト 車用 高輝度 LEDチップ搭載 爆光 6倍の明るさ 新基準車検対応 驚異の1:1純正ハロゲンサイズ31W*2高輝度 6500K 12V車対応(ハイブリッド車・EV車対応) 定電流回路搭載 長寿命 高速回転冷却ファン付け 放熱性 静音 瞬間起動 2個入り ホワイト2年品質保証
3
はじめに、ヘッドライト周りをしっかり養生して、ユニットを外します。
外し方は、ポルシェの定番でみなさんが、アップされていますので、そちらをご覧ください。
 986ボクスターも同じように脱着しましたが、981の方が、とても簡単に脱着できます。
4
ハイビームは、奥まったところになりますので、マニュアルにあるように、バルブフォルダーの上の丸いハウジングカバーを取り外します。
5
コネクターの部分をつかんで取り出します。
6
取り付けるLEDバルブ(左)、純正のバルブ(右)
光源の位置などが、ほとんど同じです。
7
左側のバルブ取り付け
左側のバルブの取付は、少々、苦労しましました。というのも、左の写真のように、先にバルブだけとりつけて、その後コネクターをつけようとするとハウジングに緩衝して、コネクターを上手く取り付けられませんでした。
 そこで、右の写真のように、先にコネクターをバルブに取り付けてから、バルブを挿入します。
8
バルブが上手くとりついたかどうか、念のため、右側の純正バルブの傾きと比較しています。
9
右側のバルブ取り付け
 バルブのみを取り付けます。(左)
 その後、少し、右に回して取り付けます。
10
次に、コネクターを差し込みます。(左)
最後まで、回して完了です。(右)
11
正常に動作するかのテストをします。
ユニットを装着せずに行っています。
12
最後に、養生テープも取り外して、最終の点灯テストをしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハイビームLED化

難易度:

リアスポイラー センサー交換

難易度: ★★

カーコシゴシさんでのヘッドライトリフレッシュ

難易度:

パワーウインドウスイッチ 分解清掃

難易度:

エンジンオイル継ぎ足し

難易度:

ヒューズBOX

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ケイマン プロテクターフィルム 車用ドアフィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/3250094/car/3535827/7744527/note.aspx
何シテル?   04/08 10:24
ケノービーです。退職まで、比較的、ファミリーな車に乗っていましたが、一度は、オープンにということで、986ボクスターで、ポルシェに魅せられました。今は、2台目の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
986ボクスターから、憧れのケイマン981に乗り換えました。 年式:平成25年式(201 ...
ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
令和5年3月21日に、Eクラスステーションワゴンから、この車に乗り換えました。 2023 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター986 (オープン)に乗っていました。 初めての憧れのポルシェに乗れ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ディーゼルで、燃費が最高です。 1回の満タン給油で、約1,200km走ります。 荷物もた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation