• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケノービーの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

981ケイマンフロントウインカーLED化その3(作業編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
いよいよ、LED化の作業を行いました。
作業の工程は以下の通りです。
1 LEDバルブの加工
2 LEDバルブの換装
3 電源コネクターの加工
4 ハイフラ防止抵抗の取り付け

作業の様子は、Youtube動画で見ることができます。詳しく解説も、AI音声で行っています。

写真は、ソケットに合うように、ピンの1つを削った様子です。
2のLEDバルブの換装の様子は、Youtube動画をご覧ください。
2
さて、いよいよ、電源コネクターの加工を行います。
 ウインカーの+極のコードは、一番細い線です。
3
コードを束ねている被覆?をカッターで切ります。約10cm程度
4
切ったところをオスメスのギボシで接続しますので、どこを切断するかはギボシのカバーなどを考慮して切りました。

 抵抗などに付属している圧着端子?でおこなうこともできますが、万が一、不具合を起こしたときに、ギボシで接続するのであれば、抵抗側のギボシを抜けば、すぐに、もとどおりの回路になりますので、そういう場合が、起こることも考えて、このようにしました。
5
切断したところにメスダブルのギボシとオスシングルのギボシを半田付けします。
 コネクター側がオスのシングルのギボシ
 本体側が、メスダブルのギボシです。
6
ダブルのところから、ハイフラ防止抵抗にいくコードを接続します。
7
この分岐から、抵抗6Ωと8Ωを直列つなぎします。
8
メタルグラッド抵抗の置き場所は、金属の上に置きます。かなり発熱しますが、抵抗を2つに分けたことによって、それぞれが放熱するので、長時間でも大丈夫と思います。
 これについては、実際に、測定してみたいと思います。
9
抵抗は、アルミの両面テープで固定し、その上からさらにアルミテープで固定しています。
10
アース側は、ボディーから取っています。ちょうど、ショックアブソーバーのウケのあたりに、空いているM8ボルトが止まるところがありましたので、そこにしました。
11
配線が、ばたつかないように、アルミテープで固定しています。(発熱しないので、アルミでなくても良いのですが・・・)
12
右側のウインカーのコード処理も同じようにしました。
13
ギボシを取り付けるために束ねているケーブルの被覆を切ったので、作業終了後、ここをテーピングします。
14
無事に、点滅しました。
メーターには、メッセージも出ません。
もちろん、コネクターを外したときには、ウインカーの確認メッセージがでます。
 たまたま、このLEDと抵抗値がうまくいったのですが、他の機種の場合は、違うかも知れませんので、自己責任で、作業を行ってください。
 986ボクスターの時もすべての、電球をLED化したので、981も「やるかあ〜」と意気込んでやってみました。
 とりあえず、ヘッドライトとウインカーがLEDになり、明るくなったので、とても満足しています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

981ケイマンフロントウインカーLED化その4(バルブ交換)

難易度:

パワーウインドウスイッチ 分解清掃

難易度:

リアスポイラー センサー交換

難易度: ★★

エンジンオイル継ぎ足し

難易度:

フロント左右、異音対策の部品交換

難易度:

ヒューズBOX

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月29日 22:55
初めてコメントさせて頂きます。
同じく981乗りで、私はウインカーLEDハイフラで断念しました汗
工作に慣れた人じゃないとキビしそうですね。投稿ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2024年1月31日 20:50
コメントありがとうございます。
私は、986に長く乗っていました。同じくハイフラを防止しようと、いろいろ探した結果、リレーを交換することにしました。しかし、これでは、それぞれのLEDが切れてもハイフラにならず、そのままになります。
 その点、981はメーターにメッセージが出ますので、これをちゃんと、いかしてあげなければと思い、いろいろと考えた結果でした。
 バルブをLEDに交換するのは、簡単です。ハイフラ防止とLEDがダメになったときのハイフラ防止用の抵抗値を決めるが、難しかったです。
 電源コネクターに二股配線をするのは、半田付けしなくても、圧着コネクターで簡単にできます。
 以上参考になれば、と思います。
2024年1月31日 21:05
返信有り難うございます(^^)
他の記事も参考になりました。別の作業で使った圧着工具があるので、決心がついたら私も挑戦してみます!
コメントへの返答
2024年2月2日 18:59
とむ981GTS さん
私が、掲載しているLEDは、ハロゲン球と同じかそれよりも暗いようですので、本日、新たに、LEDを購入しましたので、また、その様子を整備手帳に載せたいと思います。

プロフィール

「[整備] #ケイマン プロテクターフィルム 車用ドアフィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/3250094/car/3535827/7744527/note.aspx
何シテル?   04/08 10:24
ケノービーです。退職まで、比較的、ファミリーな車に乗っていましたが、一度は、オープンにということで、986ボクスターで、ポルシェに魅せられました。今は、2台目の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
986ボクスターから、憧れのケイマン981に乗り換えました。 年式:平成25年式(201 ...
ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
令和5年3月21日に、Eクラスステーションワゴンから、この車に乗り換えました。 2023 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター986 (オープン)に乗っていました。 初めての憧れのポルシェに乗れ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ディーゼルで、燃費が最高です。 1回の満タン給油で、約1,200km走ります。 荷物もた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation