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ケノービーの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

981ケイマンフロントウインカーLED化その2(実験編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
球切れ警告
 981のフロントのウインカーのバルブの電力は21Wです。
 このバルブが切れたときには、消費電力が0Wになり、バルブの異常があるとメッセージが出ます。
 LEDのバルブに換装すると、21Wから約3Wになり、消費電力が低いので、バルブが異常であると判断し、メッセージが出ます。
 それを解消するためにハイフラ防止抵抗を入れます。
 ここでは、21Wと3Wの電力の差分の18W分の抵抗(8Ω)を入れると、ばっちり、正常に作動しました。
2
 しかし、万が一、LEDが不良になった場合(切れた場合)には、ちゃんとメッセージがでるのだろうか?と思い、実験です。
 LEDバルブを抜いてみると、システムは、異常とは感知せず、メッセージが出ません。抵抗で、18W消費しているので、これは、異常ではないと判断しています。
3
 これでは、実際の運用に支障があるので、抵抗値を大きくして、いろいろと試してみました。
 自宅にあったメタルクラッド抵抗を組み合わせて行ったところ、14Ω場合が、条件に合致しました。消費電力は、10.3Wです。
条件は、
「LEDバルブを点灯させても、異常はでない。ハイフラにはならない。」
「LEDバルブが異常の場合(LEDバルブが点灯しない)異常メッセージがでる。」
です。
 この時の電力は、
・LEDが点灯→13.3W メッセージなし
・LEDが異常→10.3W メッセージあり
4
 この結果から、手持ちの6Ωと8Ωを直列につないで、取り付けることにしました。
 また、これらに12Vを通電したときの温度状況を確認しました。
 10分間連続通電で、6Ω、8Ω、それぞれが、75℃、55℃です。1つより2つ分けた方が放熱効率がよいと思い、この2つの抵抗を取り付けることにしました。
5
Youtube動画のとおり、無事に、LEDバルブを換装しました。
 その様子については、その3で載せる予定です。

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ケノービーです。退職まで、比較的、ファミリーな車に乗っていましたが、一度は、オープンにということで、986ボクスターで、ポルシェに魅せられました。今は、2台目の...
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