念願のMステアリング取り付け その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
取り替え作業に移ります。
まずは、ステアリングをセンターの位置に合わせてエンジンを切りロック
バッテリーのマイナス側を外し暫く放置
エアバッグの警告灯対策の為、ビビリの私は1時間放置しました(笑)
ステアリングの後ろの10時、2時の位置にある穴からマイナスドライバー等を差し込みスプリングバネを押し込んでエアバッグを手間に引き外す。
片方ずつで大丈夫です。
中の構造がわかるように、取り付ける方のステアリングの写真で説明してます。
実際はエアバッグで見えなく手探りなのでわかり難いですね。
私は棒ヤスリでやってますね。
エアバッグが外れたらセンターの16ミリのナットを外せばステアリングも外せます。
単純にステアリング交換だけなら、ここで付け替えて終了です。
2
次にスパイラルケーブルを付け替えます。
上下のカバーを外します。
上下共にプラスのネジ1本でとまってます。
次に赤丸のトルクスを外しスパイラルケーブルを引き抜き、レバー類を差し替えて戻します。
この辺から余り写真を撮って無いですね💨
後は逆の手順で新しいステアリングを付ければオッケーです。
エアバッグは力強く押し込めばはまります。
3
バッテリーを繋ぎます。
エアバッグ警告灯はちゃんと消えました。ホッ
時刻合わせとウィンドーの初期化をします。
4
パドルシフトの配線をします。
灰皿とシフトレバーのカバーを外し、そこまで配線を持ってきて、シフトレバーの右に止まってる4本線の赤いカプラーの内側の2本と接続します。
どちらかが+でどちらかが-です。
無事にシフトチェンジ出来ました。
+-が逆だったらと配線の途中にカプラーを付けておいたのですが必要無かったです。
試して逆だったら、カプラーを逆にして差せばいいようにしておいたんですけどね。
5
全てを戻して完成です✨
ちなみに、マルチファンクションスイッチですが、これを生かそうとするには純正のマルチファンクションコントロールキット(長っ)を買わないといけないのですが使わないので、ただの飾りです(笑)
飾りが良いアクセントになってます✨
6
握りが太くなって手にフィットしますね。
感触も固過ぎず柔らか過ぎずでイイです。
ちなみに、外径ってそんなに変わらないんですね。
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