今の趣味は何かと問われたら、まず一番に写真と答える。
カメラはフィルムカメラでモノクロフィルムを自家現像、暗室でアナログプリントして部屋に飾る。
被写体はほとんど家族で時々通勤路の風景やたまに街に出る時はスナップなど撮っている。
ただ、そもそもカメラや写真に興味が出たのはみんカラにクルマの写真を撮ってアップし始めてからで、綺麗にクルマが撮りたくてデジタル一眼を手に入れたのがきっかけだった。
前々車のMito、前車のBMW116iと行く先々で何枚も写真を撮ったけれど最近はすっかり撮らなくなって、116iを手放すことにして久しぶりにファインダーの中心にクルマを入れた。
その時も使ったのはフィルムカメラ。デジタルカメラでクルマを撮るのは本当に久しぶりだ。
家族を撮る時もスナップを撮る時もタイミングはほとんど一瞬で、クルマを撮る時の様に止まっているものを色々なアングルから眺めて撮るのも久しぶりで新鮮だ。
以前デジタル一眼で撮っていた時はRAW現像してレタッチしていたけれど、今はカメラのJPEG撮って出しでナンバーをペイントで消すだけ。以前撮っていた写真に比べると退化したかもしれない。
増殖するフィルムカメラと反比例してデジタルカメラは減って行き、今はみんカラ休止した時にも持っていたX-E1一台だけ。でも久しぶりにクルマを撮ってみるとこれで充分と思う、本当にいいカメラ。
これからしばらくはまたクルマ写真を撮る機会が増えるかな。
最後に投稿をしてから4年が経ちました。
クルマはそれからずっと同じだったのですが、この度BMW116iスポーツが10万キロ越えとなり、往復100kmの通勤にそろそろ次車を…と検討していた結果、アウディS1スポーツバックに乗り換える事にしました。
写真とちょっとしたレポートを兼ねて久々の更新です。
BMW116iの次車の候補としては、
①比較的コンパクトである
②子供を二人時々乗せる事があるので4シート、出来れば4ドア
③後輪が動いてくれたらいいな
④MT車
⑤毎日の長距離移動が前提
を条件に探していました。
ここで③、④でかなり車種が絞られる事になり、最終的にはアウディS1を考えるように。
購入の条件が整った所で満を持してディーラーへ行き、セールスの方とカラーやオプションを相談していました。
ところがちょっとしたところでセールスの方から「色々と当たってみた結果、どうやらS1の新車は日本でも本国でも動いていないようです。」との連絡があり、S1およびS1スポーツバックの新車はこれからもう生産されないであろうと。
この一報を聞いて一度S1の購入を諦め別のクルマを検討しようと思いましたが、やっぱり乗ってみたい気持ちが強く、中古車を検索。
遠方のディーラーにあったデモ車を購入する事となりました。
納車後に近所を一周して久々のMT(ミト以来約6年ぶり)を、おっかなびっくり試運転。
ノーマル18インチの乗り心地をちょっと確認した後にすぐスタッドレスへの交換に近所のアウディへ。
16インチのブラックホイールにスタッドレスタイヤのセットで交換。
そういえば18インチホイールを履いた写真を撮り忘れていました…(笑)。
納車時には4500km走行していた1年半落ちのデモカーですが、外見は想像以上にピカピカで個人的には慣らしを終わらせてくれた新車状態です。
検討している時間は長かったものの結局試乗せずに購入したため、乗り心地ならびに運転環境は楽しみであり心配する所でもありました。
まだ往復100kmを16インチのスタッドレスで2往復しただけですが、やや軽めでつながりが分かりやすいクラッチと確実に操作できるシフトで久々のMT車運転でもスムーズに走らせる事ができました。
着座位置はBMW116iに比べるとやや高めで、ダッシュボード越しに見える短めのボンネットと相まって前々車のミトをちょっと思い出したり。
乗り心地は16インチに代えても最初はちょっとゴツゴツ感が強いかな?と感じていたのですが、しばらく乗っているうちに馴染んだのかビシッとしているけれども硬いとは感じなくなりました。
ハンドリングや動力云々はこれから日々の運転で色々と確認していく事になりますが、とりあえず昨日の暴風雨の中での50kmほどの山道運転ではちょっと感動するような安定感を見せてくれました。
クワトロ凄い。
長距離クルマ通勤の日々をこの車とともに楽しめたら、と思います。
昨年末に購入して以来、Fuji X-E1をお散歩スナップ係として使い込んでいます。先週末に撮った近所の景色など、また拙作をアップさせていただきます。
先週末は心地よい小春日和。
萩市内の菊ヶ浜も日向は暖かく、散歩には程よい感じでした。
夕暮れは萩城跡へ。
天守閣跡からお堀を眺めて。
こちらは逆光の天守閣を。モノクロにしてみました。
こちらは夕暮れの橋本川にて。萩の三角州を作る川の一つですが、川横に遊歩道が整備されていて、ぶらぶら散歩にちょうどよい環境です。
市内のレトロカフェにて。
今回は全てXF35mmF1.4での撮影ですが、結構寄って撮れます。
またまた、カメラネタばかりのブログになってしまっています‥(^^ゞ。
勢いついでに続けさせてもらいますが、このX-E1は巷で言われるようにAFが遅いです。特にこの35mm単焦点はキットレンズのズームより合焦が遅く、Nikonの一眼レフを使うと速さの違いに改めてビックリすることも。
じっくり撮るときは問題ないのですが、スナップではときに被写体を逃してしまうこともしばしば。そこで最近はじっくり撮らないときはMFとして焦点固定、絞ってパンフォーカス気味にして持ち歩いています。ファインダーは覗く時もあれば背面液晶をチラ見、またはあたりをつけて何も確認せずえいやっと撮ってしまうこともあります。この撮り方で行くと、X-E1の上位機種X-PRO1についている中途半端な存在に感じていたフォーカスが合っているのかがわからない光学ファインダーがいい仕事をするのでは‥なんて思ったりしています。
さらにMFでよいとしたら、X-E1には純正でもライカMマウントアダプターがあり、オールドレンズなどもこんな使い方にいいよ~とレンズ沼からのささやきが聞こえてきたりして‥おおっと危ない危ない。Mマウントのレンズなんぞに手を出したらそれこそ沼は泥沼。レンジファインダーのフィルムカメラまで欲しくなってしまうかもしれません。
最後に少しずつ大きくなっているクリス。
今日もいい具合に構ってちゃん。
パソコンの画面の前で邪魔するので作業がはかどりませんな~(笑)。
吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/03 17:41:31 |
![]() |
![]() |
ルノー トゥインゴ 2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。 |
![]() |
アウディ S1 スポーツバック 2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。 |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック 2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ... |
![]() |
アルファロメオ MiTo 2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした! |