勝手に祝 車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さあ、いよいよ車検予約の前日となりました。
区役所へ仮ナンバーを借りに行きました。
3日間750円です。
使用目的は、整備と車検のため。
土日挟めば、最大5日間借りる事が可能だそうです。
2
車検の予約が、第一ラウンドそして車のユーザー車検は、遠い昔以来なので初心者と同じ(バイクは2度程やってますが)、前日にテスター屋さんに持ち込んで光軸合わせ。
この年式はハイビームでの測定らしい。
日本ライティングさんのLEDの方は、光軸取れる様なんですが(ハイビーム側のメーカー不明のLEDは全然駄目)、ただし、日本ライティングさんのLEDも一瞬違う所を拾っしてまう動きがあり、ハロゲンに戻した方が無難だよと言われ。LED→ハロゲンに戻すことにしました。
翌日の朝(車検当日の朝)に再度テスター屋さんへ。
右側のヘッドライトがやや暗いらしい。基準は150らしいが140台後半…
4灯式と言えば、基準が下がるので大丈夫とのこと。
ハイビーム側(内側)にダンボール貼り付けてもらって車検場へ!
テスター屋さんには、2回調整してもらいましたが、1回分の1500円でした。ありがたい。
3
前日に都税事務所へ行き、自動車税の支払いをしてきました。
東京都は車検切れると、自動車税の用紙が送られてきませんので、自ら都税事務所へ行き納税してきました。(課税復活って言うんですね)
本人であれば、現金と免許証のみで大丈夫です。
古い車高いですね。58600円ですって。
自動車税納税終わってるので、後は重量税印紙と検査登録印紙代と審査証紙です。
重量税印紙 50400円
検査登録印紙 500円
審査証紙 1800円
をナンバーセンターで支払い、ユーザー車検受付へ。
4
やや早めに来ましたが、そこはお役所!時間きっちりから受付スタートです。
受付を済ませ、4レーンにて待機。
近づくに連れどんどん緊張〜💦
まずは書類を渡し、フロントから
・ホーン
・左右ウインカー
・ヘッドライト上下
・フォグランプ
・ワイパー&ウォッシャー液
リアへ
・左右ウインカー
・ブレーキランプ
・バックランプ
取り敢えずオッケ~
走行距離を聞かれ答える
ボンネットを開けて
車台番号等をチェック
終わりかな?と思いきや、マフラー社外品?と聞かれそーですと答えると、音測りますと言われ計測。
1回目で上手く行かなかったのか、もう一度測り直してオッケー貰えました。
ここから先は測定器(ライン)。
初心者なので、おじさんに付きっ切りで指導してもらいました。
・サイドスリップ 良好
・スピードメーター40km/h 良好
・ブレーキ 良好
・サイドブレーキ 良好
・光軸 右側1度目NG出たので焦りましたが、2回目測定で良好 左側はすんなり良好
・排ガス検査 良好
(下回り検査)
・左右に振られる!? 良好
・前後に揺られる!? 良好
・車両の底部を点検ハンマーにてコンコンと♪ 良好
こんな感じで検査終了♫
無事に車検合格です。
5
最初の建物(交付窓口)に戻り、新しい車検証を交付して頂きました!!
めちゃめちゃ嬉しいですね。
これで公道復帰です。
6
早速シール貼り付けようとしたら、やらかしましたぁ〜。
2つのシールを貼り合わせるタイプのシールなのですが、日本語読めなかったみたいで、いきなり逆に貼っちゃいました。🥵
1度もガラスに貼ることなく、シールの再交付申請です。
通常より300円の余計な出費ですね。(笑)
理由を書く欄があります。
【シールの貼付け手順を間違えた】です。
なんだかなあ…
7
2度目のシールはちゃんと貼れましたよ!(笑)
さあ、色んな所へ出掛けようと言いたいところですが、早速タービンの不調が出ております…
ゆっくり過給しない加速はスムーズなのですが、踏み込むと過給が0.2位からから上がらない&とてもぎこちない加速になる…といった感じです。
古いノーマルのタービンに戻すしか無いのだろうか…
今回の費用(ご参考まで)
1.自賠責保険25ヶ月 18,160円
2.自動車税 58,600円
3.車検証再交付 300円
4.仮ナンバー 750円×2回
5.重量税 50,400円
6.検査登録 500円
7.審査 1,800円
8.シール再交付 300円
9.光軸調整 1,500円
合計133,060円でした。
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