• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろっしふみの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年1月18日

左ハイフラ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
左ウインカーがたまにハイフラします(><)。
ハイフラする時は、6回目のフラッシュからか、初回からのどちらか。
一度ハイフラすると、直後は初回からのイメージ。
LED化してるのが原因なのは分かるのですが、どういう施工がされてるか分からないので、対策するには現状把握からという状況。
①LED+外部抵抗
②LED+ICリレー
③抵抗内蔵LED
どれなのかしら?
発熱がらみだと①か③のような気がしますが、6回目というのが引っかかります。
2
抵抗内蔵とは言っても、そんな電力を小さいバルブ部だけで消費できるもんなのかな、と思ってたら、こんな情報ありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2337090/blog/43106172/

なんにしても、バルブを外して調べてみるしかなさそうです。
・ハーネス側の抵抗測定
・左右バルブ入れ替え
あたりから、かな
3
2020/01/18
エンジンルームのヘッドライト周辺に後付けハーネス発見。
カバーを外して確認すると、バッテリーに向かってる。
その先にあったのは、PIAAのレギュレータ H-538でした。
4
①②③どれでもなく、レギュレータだったとは以外。
これでハイフラするって、どうしたらいいのやら。
帰って装置の仕様を調べてみます
5
レギュレータの仕様を調べると、リセットして再学習が有効そう。
おそらく、バッテリーへたりで電圧が下がって、学習値が合っていないと思われます。
ただ、このレギュレータリセットが面倒くさい。
配線を外せと書いてある。
なんとかならないかな〜と皆さんの投稿見てたら、ハザード操作でリセットできるとの事。

ハザードを以下のパターンで点灯。
10回→5秒放置→10回→5秒放置→10回

試してみたら、確かにできました(^ ^)
再学習させたので、これで様子見です。
6
1ヶ月経ちましたが、ハイフラ再発はありません。
(^ ^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプバルブ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

TRDドアスタビライザー取付

難易度:

4灯化

難易度:

春のアライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワクチンってなんだったんだろう」
何シテル?   05/21 14:39
2019年クラウンに乗り換えました。 11年落ちなので直しながら楽しく。 (^O^) ---------------- 2008年原付からソニカに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2019/12中古購入74,500km。 14万キロまでいけるかな (^^♪
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
通勤車でした。 初めての新車購入です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族の過去所有車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
中古車屋でひと目惚れ(価格含め)して決めたような。 勢いで決めたからか、パワーに物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation