• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーたん2001の愛車 [ヤマハ MT-07]

パーツレビュー

2023年5月7日

マトリス カートリッジキット F15K  

評価:
4
マトリス カートリッジキット F15K
【再レビュー】(2023/05/07)
購入後4カ月経過し、セッティングも煮詰まってきたので再レビューしたいと思います。
現状のセッティング
減衰力を弱めに設定して良く動くようにセットアップ。

スプリングレート 8.5N
フォークオイル MOTOREX 4W
油面 150mm
プリロード 最弱
コンプレッション 最弱
リバウンド 最弱から6段目
フロントフォーク突き出し 5mm
バーエンド 300g→150g

スプリングレートは純正と同じ8.5Nを選択したけど、純正より明らかに硬い。
よって必然的に乗り心地は硬めになる。
しかし、硬いなりに良く動いてくれ、大きなギャップを乗り越えても跳ねることなく振られることはない。
ブレーキング時の安定感は抜群で純正のように一気にフルボトムすることなく踏ん張ってくれる。
前回のレビューで書いたアンダーもバーエンドのウエイトの変更とタイヤを新品に交換したことで解消。
切り返しもヒラヒラと軽快。
低速コーナーから高速コーナーまでどんなステージでも安心して走れる足に仕上がった。
龍神スカイラインようなアップダウンがある高速ワインディングでも減衰がしっかり効いており安定感抜群。
フロントがしっかりし過ぎてリアのオーリンズが頼りなく感じてしまう程。
龍神だとオーリンズのバネレートを上げたほうがバランスが取れるかも。
このカートリッジキットは恐らく想定速度域が高く、サーキットやワインディンで本領を発揮する。
よって上質な乗り心地を求める人や初心者向きではないかもしれない。
購入価格92,141 円
入手ルートネットショッピング(その他)
レビュー履歴1 回目 (2023/01/14)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MAZDASPEED / スプリング&ショック

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:9件

Tsuda Racing / DAMSELユーロサスペンションキット JB64 ノーマル車高用

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:10件

ダイハツ(純正) / コペン純正ショック

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:96件

SHOWA / SHOWA TUNING SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:661件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports Plus KIT

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:170件

JAOS / BATTLEZ×SUS type40Ti/AJセット

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

NICECNC シフトスタビライザー

評価: ★★★★

DAYTONA(バイク) MCハウス 1300

評価: ★★★★★

keadear モバイルコンプレッサー KDR-AP1

評価: ★★★★★

NICECNC ギヤシフトスタビライザー

評価: ★★★★★

ポッシュフェイス イニシャルアジャスター

評価: ★★★★

HYPER PRO プリロードアジャスター BLK

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こーたん2001です。2018年3月よりMT07に乗っています。 2021年11月より8年に及んだ千葉での単身赴任解消。現在は奈良県在住。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォークスプリング交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 06:39:17
[ヤマハ MT-07]MICHELIN ROAD5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 03:09:33

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
2014年式乗り。 初期型のウイークポイントをECU書き換え、前後サスペンションのモデフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation