• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

NE(W)ロードスターを予想してみる




妄想記事です。

次期ロードスターの公式な情報は一切出回っていません。
あくまで個人の勝手な予測です。

まずはここまでのロードスター史を軽く振り返ってみると1989年からNAが8年、1998年からNBが7年、2005年からNCが10年、2015年からNDが5年〜現在生産中となっています。

元開発主査の貴島さんによるとクルマの開発には10年近く掛かるらしいですから、長くともあと5年ぐらいは新型は出ないかもしれません。
すると登場時期は2025年以降になるか…。

それと懸念がひとつありまして。
それは2023年から加速騒音規制がフェーズ2へ移行する事です。(市街地加速で70dB以内)

NDも何らかの形でマイナーチェンジをせざるをえないでしょうね。
純正であんなに良い音しますし。
「ND型は騒音規制前の方が良かった」なんて言われる時が来るのかもしれません。


前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

NE型ですが、恐らくNDロードスターのプラットフォームを元に作られるでしょう。
NBがNAの正常進化だったように、デザインや車体構造を見直してリメイクさせてくる可能性が高いと踏んでいます。

デザインの方向性としては以前マツダが発表した「RX-vision」に近いものになるかも。
MAZDA3がまさにそれを体現していますからね。ほぼ間違いなく今後のマツダデザインのキーとなるでしょう。

後はよく取り沙汰されるパワートレイン。
カー雑誌やwebサイトではSKY-Xを搭載したマイルドハイブリッドになるなどと噂されています。

どうしても重量増になるため個人的には否定したい所ですが、
……こればっかりは予測がつかない。

現状のSKY-Gを使い続けるか、過給機か、排気量アップか、それともハイブリッド化か。

ロードスターは自然吸気である事に拘って作られてきましたが、マツダ自身がそれをぶち壊すかもしれません。

というのもNDの時点で(マツダが考えうる理想の)ライトウェイトスポーツカーとして殆ど完成されてしまっているので、これ以上の進化は難しい…のかも。

どちらにしろNBからNCへ移行した時のように高性能化せざるを得ないのではないか、とは思うところです。
NCは意図しない高性能化で開発陣のやりたい事が出来ずに苦しい思いをしたようですが、NEはどうなるんだろうか…。

個人的にはひとまわり小さな「ロータス・エリーゼ」、あるいは「ポルシェ・ボクスター」のようになっていくのではないか、と思ったりします。
よりライトウェイト「スポーツ」に先鋭化したロードスターになっていくような…。

僕のNCの後釜になってくれるロードスターだったら嬉しいんですけどね!

偏見かもしれませんがNCに乗り続けている人って結構特殊で、ロードスターというクルマより「NCが好き」っていう人が多い気がするのは気のせいでしょうか(笑)




ブログ一覧
Posted at 2020/07/29 11:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

✨スバル✨
.ξさん

GW
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年7月29日 14:10
興味深く読ませていただきました。私も最初のNCを15年前に購入したのは東京モーターショーでNCのコンセプトモデルに一目ぼれしたからです。それまでロードスターに興味を示したことは無かったのですが、私の中では昔乗っていたFCの延長線にあったような気がしています。そしてまたまたNCに戻ってしまいました。(笑)
コメントへの返答
2020年7月29日 16:05
コメントありがとうございます。

NCは割と死角が無いというか、ひとつのスポーツカーとして完成度が高いので、NA〜NB時代の緩くて親しみのあるロードスターよりはマジな雰囲気のスポーツカーになったのでしょうかね(笑)

プロフィール

「SUV車高に戻っちゃった(泣)
でもこっちの方が楽しい」
何シテル?   06/20 16:29
よろしくお願いします。 放置してましたが色々あって車が変わったので再開しました。 ※前はカタカナの「グローメル」でやってました。前アカでログイン出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R's / 有限会社アールズ 強化アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 20:10:51
CUSCO SPORT S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:44:59
Beat-Sonic ロングポールアンテナ FPA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 17:41:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ロードスターから乗り換えました。 こちらでもよろしくお願いします。
日産 キックス 日産 キックス
学生時代に乗ってたクルマです。人生初車。 三菱パジェロミニのOEMですが何故かこちらの方 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
社会人になって初めて新車で買ったクルマです。 当初はSUVを購入しようと思ってましたが、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターに乗っていました。 たまに山へ持ち込んで遊ぶ程度の通勤時々レジャー快速仕 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation