• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月25日

完成度高くね??

社外の車高調を入れて2cmほどローダウンしてみたが、悪い意味で変わってしまった。
はっきり言って運転しても楽しくない。

こんなハズじゃなかったんだ…

軽いホイールと安い車高調でも突っ込んどけばもっとスポーティーになって楽しくなるはず、という自分の妄想を呆気なく砕いたスイスポ。


ただし見た目は良くなった。


硬めの足に変わり、アッパーマウント周りが強めにたわんでいるせいか、ステアリングの切り始めのレスポンスが明らかに落ちている。街中を走っていても分かるくらい違和感がある。
強化アッパーやピロボールに変更する手もあるけど競技やるわけでもないし…。

ロールが減ってコーナーで粘るようにはなった。しかし車体が傾いて自然なコーナリング姿勢になる前に脚が突っ張ってしまうので、違和感というかチグハグ感が否めない。
つまり気持ちよくロールしてコーナーを曲がることが出来ない。


これが純正車高。あまりにもSUV過ぎる。
そして絶妙に社外ホイールが似合っていない。

一方で、純正脚はもちろんロール量は多いけど、ボディ側で上手くいなしてくれている。
そもそもロールが無ければクルマは曲がらない。
スイスポは気持ちよく自然にロールし、ドライバーとクルマの一体感を高めることに成功している。
だからこそ乗っていて楽しいと思えるのだろう。


これはロードスターの走りの思想に近い。
残念ながら「人馬一体」レベルとまではいかないが、かなり近い所まできている。

FFのストラット車なのによくもまぁこんな完成度の高いクルマを作れるなと、改めてスズキは凄いと思った。





ブログ一覧
Posted at 2023/05/25 22:59:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高速道路のカーブ
36alFさん

車検完了!
ソルティスさん

夜のお尻💙
KAWAYAN / かわやーんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUV車高に戻っちゃった(泣)
でもこっちの方が楽しい」
何シテル?   06/20 16:29
よろしくお願いします。 放置してましたが色々あって車が変わったので再開しました。 ※前はカタカナの「グローメル」でやってました。前アカでログイン出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R's / 有限会社アールズ 強化アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 20:10:51
CUSCO SPORT S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:44:59
Beat-Sonic ロングポールアンテナ FPA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 17:41:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ロードスターから乗り換えました。 こちらでもよろしくお願いします。
日産 キックス 日産 キックス
学生時代に乗ってたクルマです。人生初車。 三菱パジェロミニのOEMですが何故かこちらの方 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
社会人になって初めて新車で買ったクルマです。 当初はSUVを購入しようと思ってましたが、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターに乗っていました。 たまに山へ持ち込んで遊ぶ程度の通勤時々レジャー快速仕 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation