キャンバー角測定と調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
そういえば
車高調を入れた時に四輪アライメント調整も
格安だったのでお願いしました
が…まぁ…フロントのトー調整だけなのね
足周りの構造上仕方ないのかぁ…😅
ディーラー経由で有名なチェーン店系の
タイヤ屋さんでの調整前後データ(画像)です。
データ信用してないわけじゃないんですけど…
キャンバーがFRとも左右差が1°近くある。
それは流石にないよなぁ…
だって1°ってリム外径で8.5㎜傾きますよ!
どう見てもそれはないよなぁ…
まぁどのみちアライメント調整後に
車高調変えたり
キャンバーボルト入れたりしたので
調整の意味なくなってますが…
って事で
2
夜な夜な自分でキャンバー角測ってみよ!
と急に思いつきました。
まずはなるべく平坦だと思われる場所へ
3
「下げ振り」←(初めて名前を知った)😅
をホイール中心に垂らします。
4
リムから下げ振りまでの距離を
上下スケールで測定します。
5
こんな感じで
その測定した数値の差を記録します。
4本とも同じ様に…測定
それでも車を置いた場所が
どれくらい平坦かは
正確にはわからないので
車を同じ場所に今度はバックで停車
同じ要領でまた4本とも測定します
なので1本に、ふたつ測定結果があるわけです
ふたつの測定差は1㎜以内だったので
まぁこの場所はほぼ平坦だと思われます😄
6
今度は測定結果を計算して
角度を割り出します。
測定したリム外径は直径490㎜
三角関数?
sin,cos,tan?
????わからん😅
仕事で使う2D CADで計算します😁
7
その結果が…
フロント右-1°52'
フロント左-1°42'
リア右-1°34'
リヤ左-1°48'
うん!やっぱり左右で1°の差はない
せいぜい10分ちょい
あーよかった‼︎🤣
フロントはツラ出しの為
キャンバーボルトが入っているので
ツラを追込む為にも調整します。
調整後
フロント右-1°52'→-1° 17'
フロント左-1°42'→ -1° 17'
調整の時にわかってはいましたが
ストラットの2本のボルト(1本はキャンバーボルト)
を仮付けしブレーキローターの上側を手で
押しながら本締めか
引っ張りながら本締めか
で30分程度変わる事もこの時再確認できました。
あとはフロントのトーの測定と調整もしたいけど
今回は眠くなったのでここまで…
あくまで素人の測定ですが
そんなに間違っていないと思うけど…
まぁよしという事で😆
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