ステアリングシャフトの遊びが気になる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バワステのギアボックス手前のシャフト部分の動きに遊びが有るようです
気になって どうしても調べてみたく
軽い負担がかからない感じの左右の遊びです まあ許容範囲なのかもしれないけど やっぱり気持ち悪い
足回りのブッシュなどのヘタリを考えるけど そこまで動かす手前での軽い動きの遊びなんです。
ユニバーサルとか、高い部品ならと心配でしたが、そっちは問題なさそうなので ホッとしています
ハンドル側のシャフトは角なので モンキーで動かしてみると ハンドルへの遊びはほぼ無い感じで正確に連動して動きます
しかし ゴムブーツのところからギアボックス側の丸い太めのパイプへの動きがカチッと伝わっっていない ここに遊びがあるとわかりました。
恐らく この部分は伸縮する機構な作りです そうしないと前後ともユニバーサルのジョイントを差し込むことはできないし クラッシュした際もここで衝撃を吸収する箇所 ブーツはインシロックで締め込まれてるだけなので、外して確認しました。
微妙なクリアランスが多いようで、その隙間に缶ビールのアルミを切ってずらして折り返し差し込んで見たところ、かなり遊びか消えた!まだ、もう少しクリアランスを無くしたく、角シャフトの何点かに差し込んで見たところかなり良い!
念のため、いろいろ接続部のボルトなども確認するもしっかり止まっていた、そこ以外原因はなさそう
スコープで見てもイモネジやヘキサゴン的なネジも見当たりませんし。ほんとわずかな遊びだけどね かなり減ったのでオケです
結局パーツは直接アメリカに頼んでます。
ゴムカバーを戻し。交換しなくていいじゃんって感じです。
まあ、ストック的な意味で在庫しておいて問題ないので 気が向いたら交換しますが、新品が届いたら、どの程度連動部分のクリアランスがあるのか見てみたいですね 多分殆どないなら
付け替えちゃうかも この程度は楽しいので自分でできますね
場所的にさほど苦しまず交換できそうです 強いて言えば ギアボックスの差し込みのナットが 手前の水温センサーかな?そのカプラーを抜けば工具スペースができるのでその辺が心配かな?
カプラー抜くの苦手!!笑
パーツは思ったほど高くない様です
アメリカのモパーショップで190ドルほど、あとは送料モロモロかかります。
ボルトも2本購入しておきます 念のために 折れたりしたら、やだからね(^o^)
長い付き合いの友人で、外車を得意とするメカニックですが、ボルボも同じような症状で交換したとの事
こう言った症状は、どの車も多いらしいです。
しかし2万キロちょいで、これあり得ないですね
フロントが295と広いタイヤなので、負担も大きいんだね
確かにアメリカは直進多いし日本の様にちょこまかした道はないしね!!
結局、暇な日があったので、フロントを上げて下潜って交換しました。
全く遊びは消え去り、 5ミリ切っただけでもタイヤが動くわわ嬉しい!
クイックです。
ここは消耗品なんだなぁー
アメリカならそんなちょこまかハンドル切らないしね
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ステアリング コラム中間シャフト - モパー (4865588AC)
No10のボルトも折れる事もあるので、2本欲しいですね
確認できた所で、先程ロサンゼルスの知り合いに
注文をお願いしました。ロスはこの時間19:30頃です ロス方面は今何やらストライキをしている様子で 物流が遅れているようですが、現在走れないわけではないので、気長に待つことになりそうです
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1/24に、アメリカから届きました。伸縮ステアリングシャフト!
足回りの前後の動きをここで吸収するんですね!
伸ばして、新品はどの程度遊びかあるか、確認したら全くない!いーーね
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