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もげ.の愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2012年11月20日

車検(13年20.5万km)。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
6回目の車検の請求が来ました。整備工場からの指摘事項は下記の通り。

①左側ドライブシャフトアウターブーツ切れ→交換。
 地方都市の下駄車という恵まれた環境ですが、さすがに13年20万キロでは切れてしまう模様。

②左側ロワーボールジョイントブーツ切れ→交換。
 右側も近いうちに切れるでしょう。

③右側P/Sラックブーツ切れ→交換。
 7月のM/T載せ替え時に左側が切れていたので交換しましたが、反対側も切れてしまったようです。

④エンジンオイル漏れ→処置せず。
 たぶんクランクシャフトリヤオイルシールからのオイル漏れ(滲み)。漏れは微量で地面に染みを作るほどでは無いので静観します。30万キロ走ったら中古エンジンに載せ替えるかもしれないし。(笑

⑤パワステオイル漏れ→処置せず。
 ベーンポンプ交換時に銅ワッシャを再利用したのと、長いレンチを振るスペースがなくバンジョーボルトを強く締付けられなかったのが原因と思われます。漏れが微量なのでこれも様子見ですが、新品の銅ワッシャは手配しておきます。

⑥エンジンマウントへたり→処置せず。
 凹凸路を走行したときにコトコトとラトル音があり、パートナーは直したいと言っているので不具合箇所を診断してもらいました。4箇所のマウント全てを交換すると部品代だけで3万円近くかかるとのこと。
 私も運転しましたが走行には特に支障は無く、パートナーは音が消えればOKと言っています。各マウントのダメージを目視確認してから必要箇所だけ部品手配することにします。

⑦補機駆動ベルト亀裂→処置せず。
 滑りによるベルト鳴きにまでは至っておらず様子見。部品は手配しておき暇な時に交換する事にします。

●走行距離:205,043km
●交換部品&油脂類
・ブレーキ作動液×0.5L:\1,050-
・ステアリングラックブーツ(右):\2,040-
・ドライブシャフトアウターブーツ(左):\2,200-
・フロントロワーボールジョイントブーツ(左):\1,080-
●付帯費用
・自賠責保険料:\24,950-
・重量税:\30,000-
・印紙+記録簿代:\2,300-
・工賃+代行手数料:\59,200
・消費税:\3,279-
----------
合計:\126,099-

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