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もげ.のブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

栃木県栃木市 太平山~晃石山。

栃木県栃木市 太平山~晃石山。文化の日はパートナーと太平山にハイキングに行ってきました。ここは桜の名所で、バブル以前には団体客が大挙して押し寄せ宴会で賑わったようです。今では見る影も無いですが。。。

11:00、太平山県立自然公園のパーキング(海抜208m)より行動開始。紅葉もぼちぼち始まっているが、人出はそれほど多くない感じ。
「あずま家」の駐車場奥から林道に沿って歩き出す。私はいつでもマスク着用出来る様に用意したが、擦れ違うハイカーはマスク着用・非着用が半々といった感じで、いよいよコロナも収束に向かいつつあるのを実感する。11:20、電波塔近くの「ぐみの木峠」を通過。

11:50、晃石山(419m)に到着。
10年以上前には太平山~馬不入山まで縦走してそこから車道へ降りて周遊したものだが、加齢&ブランクによりパートナーも流石にしんどそうなのでここで引き返す。

天気は良いのだが、ポカポカ陽気でたっぷり湿気を含んだ空気は白く霞んで遠景はイマイチ。。。
パーキングに戻る直前、売店で味噌おでんとたまご焼き、ビール(運転手の私はノンアルで)を頂いてリラックス。13:10、パーキングに戻り行動終了。
Posted at 2021/11/05 23:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイキング。 | 日記
2021年09月20日 イイね!

今年最初のハイキング@日光戦場ヶ原。

今年最初のハイキング@日光戦場ヶ原。パートナーと今年最初のハイキングに出かけてきました。

 パートナーはもうアップダウンのあるコースはNGなので今回もまた栃木県日光市の戦場ヶ原です。。。家族を朝デイサービスに預けてから出発するので渋滞に巻き込まれることを懸念しましたが、三連休の最終日からお出かけしようという物好きもそれほど多くはなかったのか、第二いろは坂~二荒橋間も特に渋滞もなくスムーズに駆け上がれました。10時過ぎに赤沼駐車場に入庫、マスクを着用し10:30行動開始。

 一昨年の台風で通行止めとなった自然研究路もやっと復旧工事が終了したようで、久し振りに湯川に沿って戦場ヶ原を横断しました。行き交うハイカーは多くはなく三連休の雰囲気はなし。皆さんほとんどマスク着用で大人しく歩いておられます。泉門池手前の分岐を左に折れて小田代ヶ原に向かうと人はいっそう疎らに。。。バス停に着いてその理由が分かりました。緊急事態宣言の発令に伴い赤沼~千手ヶ浜間を走る低公害バスも運休になっていたのですね!

 気温は20℃を下回っていましたが、雲一つない秋晴れで日なたは半袖Tシャツ一枚で丁度でした。紅葉にはまだ早すぎましたが、三連休とは思えない静かなハイキングを楽しみながら12:20に赤沼駐車場に戻り。帰りは下駄車で金精峠を越え、菅沼茶屋ですいとんを頂いてから帰路につきました。
Posted at 2021/09/20 23:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイキング。 | 日記
2021年08月17日 イイね!

オーバー30万kmを目指して。

オーバー30万kmを目指して。トゥインゴGTまたはMR-Sへの乗り換えを断念し、またテスラmodel3も基本MAX2名乗車という自分の車生活に照らすと下駄車としてジャストサイズとは言いかねる(充電環境の問題もあるし)。よって初期のN47型機関のアキレス腱として現地で報道されていたタイミングチェーン切れにでも見舞われない限り、DPF不調の解消した120dに当面は乗りつづけるしかない状況にある。

とりあえず30万km超まで走破出来るようにオイルフィルタ、エアフィルタ、燃料フィルタ、および最近になってDTC(00A6D1:たぶんブラシの磨耗警告)が立つようになったAdditional water pumpを追加手配した。

①燃料フィルタ:SCT ST6013(BMW品番13327811227相当) 買価¥1,000
②オイルフィルタ:SCT SH4065P(BMW品番11427807177相当) 買価¥1,000×5個
③エアフィルタ:MEYLE MAF0426(BMW品番13717797465相当) 買価¥3,300
④Additional water pump:BMW品番64116928246(中古) 買価¥5,500

②、③は国内だとアルピナD3向けにしか流通しないのでいつもeBay-UK経由で調達するのですが、今回はなぜか国内でいずれも安価に出品がありました。D3も販売からそれなりに年数が経っておりますので在庫を抱えた部品商さんが在庫処分を始めたのでしょうか。。。

①は国内にも導入された先代523dと共通部品なのですがこちらも何故か安価にて投げ売りされていました。

④は海外のフォーラム等によると一時期サードバーティによるブラシ単体販売があったようですが現在eBay-UKでは発見できず。ポンプASSYだと新品は3万円以上もするので中古品を捜索。こちらはガソリン車と共通で同時期の3シリーズにも使われていたにも関らず存外に出品数が少ない。。。検索ワードを駆使してリーズナブルな価格で出品されている走行7.5万kmの出物をやっと見つけることが出来た!
2021年06月26日 イイね!

先人の知恵。。。意味のあったその行為。

先人の知恵。。。意味のあったその行為。もう一年以上前の話になるが、トラックドライバ向けの雑誌Fullloadにプロのタイヤ屋さんが連載しているコラムから。バルブにエアゲージを当てたら必ず石鹸水等でエア漏れを確認するように❗と書かれていた。

これを見て思うところがあった。幼少の頃、私の父はタイヤ交換したりエア補充した後は必ずバルブに唾をつけてエア漏れを確認していたのだ。
自分が免許を取得して車に乗る様になっても教習所でそのような事は習わなかったし、昔の父の行動を思い出して実践する事もなかった。しかしアラフィフになった今思い返してみると、頻度は低いながらも原因不明かつ再現性のないエア圧低下に見舞われた事は確かにあった。きっとバルブコアに触ったあとのシートの座りが悪く、偶発的にエア漏れを起こしていたのだろう(漏れが酷い場合には「シュー」という音で気付けた事もあったが…)。

仮に私が父の行為を見て真似していればこうした無用なトラブルは避けられていた訳だ。久々にこの雑誌を読んで思い出してからは、今でもバルブに触った後は必ずエア漏れを確認するようにしている。
Posted at 2021/06/26 06:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | 日記
2021年05月20日 イイね!

9年20万km。RWDのe-POWER、または一回り小さなテスラModel3が現れるその日まで…。

9年20万km。RWDのe-POWER、または一回り小さなテスラModel3が現れるその日まで…。・走行20万kmを前にトゥインゴGTまたはMR-Sへの乗り換えを模索するも、下駄車120dを代替するにはいずれも一長一短で踏ん切りがつかず。。。
・思考停止しているうちにDPFが寿命を迎え警告灯が点灯。トゥインゴGTは既に輸入が終了していた事もあり、120dに乗り続ける覚悟を決めDPFを交換。
・しかしDPF交換後も冬の訪れとともに不調に襲われる。捗らないDPF再生に高止まりするPM捕集量。高価なDPFが再生不良でゴミになる恐怖に怯えながらストレスの溜まるドライブを続ける。。。
・DPFのコンディション維持のため、必要も無いのに遠回りしてまで極力高速道をノンストップで走り続ける。ディーゼルならではの経済性はDPF交換費用と高速代とで完全に吹っ飛んだ!
・「もうディーゼルは懲り懲り…」という気分になりかけた頃、ようやっとDPF警告灯が再灯。その都度ディーラに預けて診断を仰ぎ、EGRバルブ→排気圧センサ→サーモスタット(オドメータ19万kmで予防交換したのに!)を相次いで交換、不調になって2度目の冬が終わる頃にやっと完治。
・とりあえず完全に乗り換えのタイミングは逸してしまったので、この先RWDのe-POWERか、Model3より一回り小さなテスラ車が登場するまでは120dに乗り続けることにします(後者は貸駐車場での充電環境を考えるとハードル高いが…)。

【過去の記録】
「7年15万km。。。いつまで乗るか?」もげ.のブログ | 下駄車の備忘録 - みんカラ
「4.5年10万km総括。」もげ.のブログ | 下駄車の備忘録 - みんカラ
※以下、15万km以降での整備項目のみ、当該記事へのリンクを設定してます。

【走行距離】
●200,084km(購入時:19,844km~最終給油時:219,928km)

【所有期間】
●9年1ヶ月27日(2012年3月26日~2021年5月22日)

【駐車場代】
●\9,000×111ヶ月=\999,000

【燃料費】
●軽油×8,179.09L=\918,629
(平均燃費24.45km/L、平均単価\112.3/L)

【修理代】※予防整備含む
・DPF交換(ディーラ作業) \440,000
・ラックEPS交換(ディーラ作業) \333,455
・クランクプーリ&ドライブベルト交換(ディーラ作業) \146,466
・ウォーターポンプ&サーモスタット予防交換(ディーラ作業) \89,558
・フューエル インタンクポンプ予防交換(ディーラ作業) \70,765
・リヤビューミラー(純正品) \36,936
・燃料ヒータ+フィルタエレメント(純正品) \34,125
・オルタネータ レギュレータ予防交換(ディーラ作業) \31,251
・サーモスタット交換(ディーラ作業) \27,500
・エキゾーストプレッシャーセンサ交換(ディーラ作業) \23,000
・インテークエアパイプ(純正品) \21,276
・グローブボックスのドア(純正品) \18,900
・フューエルプレッシャーセンサ(純正品) \10,148
・ロアベルトLH w/ベルトプリテンショナ(中古品) \7,800
・助手席A/B&シートベルト警告灯キャンセラ \5,120
・給油口ドアフラップ(純正品) \5,117
・BMW BUSINESS CDオーディオ(中古品) \4,737
・テスター診断(ディーラ作業) \4,200
・MINIクロスオーバー用センターキャップ \3,996
・トランスミッションオイル(RED LINE D6ATF) \3,700
・応急用タイヤ エアバルブ交換(ショップ作業) \1,350
・バッテリーベントチューブエルボ(純正品) \410
●小計 \1,361,810

【仕様変更部品】
・カーボンエンジンフード(VARIS VRSライトウェイトボンネット 塗装組付含む) \219,700
・手動チルト&脱着式サンルーフ(Webasto Hollandia100Ⅱ) \134,651
・夏タイヤ(DL エナセーブプレミアム 205/55R16)4本 \57,280
・冬タイヤ(YH アイスガードiG30 205/55R16)4本 \56,600
・ステアリングホイール+エアバッグモジュール(E90純正 スポーツ・レザー) \53,790
・PND(Panasonic Gorilla CN-G510D) \25,000
・左側通行用ヘッドランプ(E87純正品,中古) \19,000
・6.5J-16 スチールホイール(MINIクロスオーバー純正品)4本 \13,000
・7J-16 鍛造アルミホイール(E46純正 エリプソイドスタイリング)4本 \12,600
・タイヤチェーン(KONIG コンフォートマジック) \9,480
・応急用タイヤ(E46型318i純正 T115/90R16) \6,000
・機械式ブースト計(HKS φ60メカニカル連成計) \4,000
・タブレットホルダ(SIXフィーリング PH-1819) \2,805
・メーターステー(JURAN メーターホルダーEZ) \1,995
・Fライセンスプレートブラケット(SEIWA アルミナンバーステー) \1,554
・DPF再生カウンタ(トラスコ中山 TKS-3) \1,054
・ラゲッジコンパートメント照明(amon 3連フラットLED 暖白) \980
・LED非常信号灯(amon 非常信号灯 6726) \960
・リバース警告ブザ(パナソニック電工 器具用電子ブザ EB2122) \640
・フードポップアップスプリング(八幡ねじ 押しバネ C266) \468
・PND売却(Panasonic Gorilla CN-G510D) ▲\18,000
●小計 \528,306

【保険料】
・任意保険(115ヶ月) \458,190
・自賠責保険 \128,010
 -車検1回目 \24,950
 -車検2~3回目 \27,840×2=\55,680
 -車検4回目 \25,830
 -車検5回目 \21,550
●小計 \586,200

【税、印紙・証紙】
・自動車税 \367,300
 -1~7年目 \39,500×7=\276,500
 -8~9年目 \45,400(15%重課)×2=\90,800
・自動車重量税 \132,600
 -車検1~4回目 \24,600×4=\98,400
 -車検5回目 \34,200(39%重課)
・印紙+証紙代 \6,400
 -車検1回目 \1,800
 -車検2~3回目 \1,100×2=\2,200
 -車検4~5回目 \1,200×2=\2,400
●小計 \506,300

【消耗部品】
・夏タイヤ(TY ナノエナジー2 205/55R16)4本 \54,200
・冬タイヤ(TY ガリットG5 205/55R16)4本 \49,000
・冬タイヤ(BS ブリザックVRX 205/55R16)4本 \84,500
・フィルタエレメント類 \ 56,519
 -エンジンオイルフィルタ(Hengst E122H D187) \1,927×7=\13,486
 -エンジンオイルフィルタ(MANN HU721/5x) \2,798×4=\11,194
 -キャビンフィルタ(MAN CUK8430) \2,402×4=\9,610
 -キャビンフィルタ (ノーブランド BMW64319142115互換) \2,484×2=\4,968
 -エンジン吸気フィルタ(MANN C30 135) \3,549×3=\10,647
 -エンジン吸気フィルタ(FILTRON AP 032/9) \3,259
・燃料フィルタ(UFI 31 851 00) \3,307×2=\6,614
・ダンパ(アブソーバ)前後(ZF BOGE automatic) \43,200
・ダンパ(アブソーバ)前後(BILSTEIN B4) \35,100
・エンジン始動用バッテリ(VALTA LN4AGM) \24,736
・フロアマット(純正品) \19,440
・ブレーキパッド前後(TRW純正相当品) \13,474
・ヘッドランプ左右(中古品) \11,000
・ワイパーブレード運転席+助手席(BOSCH エアロツイン) \8,392
 -1~2回目 \2,900×2=\5,800
 -3回目 \2,592
・ワイパーブレード後 \3,764
 -1回目(BOSCH エアロツイン) \1,950
 -2回目(BOSCH エアロツイン) \1,814
 -3回目(純正) \1,565
・発炎筒 \600×2本=\1,200
●小計 \406,089

【整備代】※代行手数料、テスター代含む
・車検 \219,872
 -1回目 \42,840
 -2~4回目 \44,064×3=\132,192
 -5回目 \44,840
・12ヶ月点検 \31,046
●小計 \250,918

【油脂類】
・エンジンオイル \50,445
 -シェル RIMULA Signia(14.5L) \17,300÷20×14.5=\12,543
 -ENEOS サスティナ10W-40(20L、1本目) \21,336
 -ENEOS サスティナ10W-40(20L、2本目) \16,566
 -Gulf DIESEL ECO 5W-30(10.6L) \6,380
・ブレーキ作動液 \11,877
 -ショップ手配(車検1回目) \1,995
 -ショップ手配(車検2、4回目)\2,052×2=\4,104
 -ショップ手配(車検5回目)\2,090
 -ミヤコ FC3000-1(車検3回目) \1,428
 -BMW純正(12ヶ月点検) \2,260
・エンジン冷却液 \85,525
 -ショップ手配(車検4回目)\1,944
 -BMW純正 0.1L×30(W/P予防交換) \7,380
 -BMW純正 0.1L×30(サーモスタット交換) \7,500
●小計 \59,916

【維持費総額】
●合計 \5,637,676

プロフィール

「ピストンが納品されたらしいのでシリンダ修正に着手。車上で上から覗いて軽傷に見えたシリンダ内面だが排気ポート下部に溶けたアルミが凝着。。。ボーリング無しで直るか微妙な感じ(汗」
何シテル?   11/25 23:57
ディーゼルMT車を乗り継いでますがアンチHEVではありません。いまMT降りるならノートe-POWERで一択。←これがRWDならば言う事ないのだが! 並行車がベ...
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