もげ.のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

【4/16追記】クランクプーリ破損。

【4/16追記】クランクプーリ破損。パートナーと昼飯に出かけようと下駄車を走らせると、間もなくゴムの焼けるような匂いが漂い、エンコパの方から「ドン」と音がして充電警告灯が点灯。
 ベルトは目立つ摩耗もなく20万キロ持ちそうな感じでしたが、クランクプーリのダンパが千切れました。サーペンタインベルトだから水ポンプも止まってしまうし、隣町のBMWディーラまで自走できるかな。。。(汗

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️
 パートナーのフィールダーから電気を貰って30分ぼど充電した後、冷や汗をかきながら一時間走って県内のBMW本社サービスに入庫しました。循環しない冷却水を少しでも冷やす為か?停車中ずっと電動ファンは回りっ放し。暑い時期じゃなくて助かった。。。

********
 入庫から丸一週間、TELで見積もり連絡がありました。破損したクランクプーリと、予防整備でベルト・テンショナ・アイドラ一式交換で工賃込み概算15万との回答。走行距離を考えるとウォーターポンプも交換しておきたい所ですが、ドイツ本国でも欠品状態との事で残念ですが見送り。
 なお部品はこれから本国発注のため修理完了は5月の連休明けになる模様。それまでシーズン残り少ない山スキーの予定も断念です。。。(涙
2018年03月25日 イイね!

浅草岳。

浅草岳。新潟県魚沼市の浅草岳を滑ってきました。
 土曜の夜は山岳会の皆様とテント泊(宴会つき)の予定でしたが、朝起きると鼻と喉と頭が痛い!リーダーに体調不良の連絡を入れて夕方まで様子をみる。幸い発熱はなく、日曜早朝から高速を飛ばして現地集合とした。花粉症によるアレルギー症状が悪化したのだろうか。。。

7:15、ホテル大自然館跡(標高540m)を出発。今シーズンは二月の末から毎週好天に恵まれてきたが、山頂方面は白いヴェールに包まれ風も出て天候は怪しい感じ。標高1,200mを越えると霧氷が美しい。。。山頂付近の雲も徐々に晴れて日が射してきた!早々に下山してくるパーティの話では、朝のうちはガスって視界ゼロだったとの事。今週もついている!

10:40、山頂(1,586m)に到着。前夜は冷え込んだようで海老の尻尾が発達している。風が強く30分以上後続を待っていると寒暖計は0℃まで下がってしまった。。。周辺を歩くと後から上がってきたパーティは風下の斜面に陣取っていた。どうりで!
12:00、無事に全メンバと合流し早坂尾根へ向けて滑走開始。標高を下げるに従ってアイスバーンからモナカ~ザラメへと姿を変えていくやや難しい雪質であったが、14:00、全員無事に大自然館跡へ到着。いつもの寿和温泉で汗を流した後、メンバに別れを告げて帰路についた。
Posted at 2018/04/04 19:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2018年03月18日 イイね!

絶景の会津駒ヶ岳。

絶景の会津駒ヶ岳。今シーズン初の会津駒ヶ岳。

いつもこの時期は雪が腐って稜線に上がるまでの急斜面で苦労するのだが、今シーズンの豊富な雪量に助けられ、一度もスキーを脱がずにヘリポート跡まで上がれた。
 今週もまた晴れて気温はどんどん上昇するも、朝の冷え込みのお陰か空気は澄んで燧ケ岳と至仏山の威容が美しい。西に平ヶ岳そして越後駒ヶ岳、北に飯豊山それに朝日連峰までが臨める。。。絶景かな!

季節は週を追うごとに春めいている。カリッカリのアイスバーンに悩まされた先週の大戸沢岳とは打って変わって、ほぼ全面ザラメ雪の斜面を楽しむことができた。
Posted at 2018/04/04 20:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2018年03月11日 イイね!

ひたすらアイスバーンの大戸沢岳。

ひたすらアイスバーンの大戸沢岳。今シーズン三度目の大戸沢岳。

先週に続いての晴天だが、地元の方の話だと今朝は-9℃まで冷え込んだとの事で、最近の寒暖の差の激しさによる雪質が懸念される。
8:30、下大戸沢スノーシェッド出口より行動開始。案の定1,386mピーク下からカリッカリのアイスバーン。日陰になっている北斜面では久々に滑落の恐怖を感じた。今までスキーアイゼンには手を出さず体力でカバーしてきたが、やはり安全には替えられない。。。(この後リーダーよりお下がりを拝借。感謝!)

1,386mを過ぎるとポカポカ陽気で春スキーの雰囲気だが、標高1,500mを越えると冷えた斜面の雪がシールに凝着しまるでツボ足で歩いているよう。幸い同行のMさんがスキーワックスを貸してくれたので事なきを得たが、スキーアイゼンの件といい、私ももうちょっと道具に注意を払わなければいけませんね。。。(汗

頂上付近は氷点下の風が斜面に吹きつけ、先行パーティのトレースが速攻で氷結して登りに苦労する。13:30、後から合流したメンバと南東尾根へ滑降開始。朝からの陽射しでザラメ雪の斜面を楽しめると予想したが完全に期待外れ。全面的にガリガリのアイスバーンで疲れる滑り。1,547mから下の、斜度30度を越える凍った斜面に再度肝を冷やす(汗。桑場小沢の出会いの手前で一瞬ザラメ雪の斜面を楽しんだらお楽しみは終了。。。14:30、スノーシェッド出口に到着。ハードな滑りでしたが、これもまた山スキーの醍醐味。
Posted at 2018/04/04 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2018年03月05日 イイね!

グランデコ~西大巓~若女平(1日目)/天元台~西吾妻~二十日平(2日目)毎年恒例、温泉宿泊付きの西吾妻山越えツアースキーです。
週の後半に爆弾低気圧が通過し天候が危ぶまれましたが、土曜の朝は多少風は残るものの雲一つ無い晴天に恵まれました!

【1日目】
 9:00 グランデコスノーリゾート ゲレンデTOP(1,570m)より行動開始。リフト降車口を出ると、天候の回復を待ち侘びた数十名ものハイカーで賑わっていました。幸いスキーヤーの人数はそれほど多くなく、荒れていないトレースを選んで順調に高度を上げます。10:30 西大巓(1,982m)に到着。前日から残る風で澄んだ大気は素晴らしい遠景を見せてくれます!タイトル画の正面中央が朝日連峰。その右の白いもやっとしたのが月山。その更に右側に、鳥海山の姿も肉眼でははっきり見えたのですが。。。

山頂から北東の鞍部まで僅かな滑りを楽しんだ後、再びシールを貼って左にトラバースし、西吾妻小屋の西北西の細い谷を横切ったら北西に向かって滑走開始。晴天で雪質が危ぶまれましたが、山頂付近は風も残ってそれほど気温も上がらなかったせいかパウダースノーを楽しめました。朝日連峰と月山を正面に眺めながら米沢平野に向かってダイブします!

夏道へ合流し若女平に入ると流石に雪も湿って重くなりますが、豊富な雪量に助けられ後半の難所(痩せ尾根&急斜面)も今年は楽々?クリア。14:55 西吾妻スカイバレーにて行動終了。さぁ後は宿で楽しみな温泉&宴会が待っています!

【2日目】
 朝食を取り支度したら宿のハイエースで天元台ロープウェー乗り場まで送ってもらいます。天候は昨日に引き続き快晴ですが、昨日より大分暖かい様で心なしか風が生ぬるい。湿気をたっぷり含んだ大気で遠景も朝日連峰止まり。月山も鳥海山もきょうは見えません。。。

9:10 ゲレンデTOP(1,820m)より行動開始。昨年はガスで視界が失われパーティが解れてしまいましたが、今年は久々の快晴で労せず梵天岩(2,004m)に到達。遠方までルートが見えていると何故か歩く行程まで短く感じられるから不思議。。。西吾妻山ピーク(2,035m)東の樹林帯の切れ目で小休止し、10:45 滑降開始。磐梯山の威容を眺めつつ猪苗代湖へ向かって滑ります!

山頂付近こそ雪質もそれなりでしたが、標高を下げるとぐんぐん気温は上がって雪もすぐに腐ってしまいました。標高1,600m付近の緩斜面は微妙に下りラッセルとなりましたが、今回は悪雪で苦労するメンバもおらず順調に高度を下げて行き、立派なスノーブリッジに助けられ中ノ沢も楽々渡って13:00、グランデコのゲレンデに戻って行動終了。。。

*********

さて氷点下の山中では糞の役にも立たなかったtorque-X01ですが、今回は2日間とも日照に恵まれたお陰でネックストラップで下げたままいつでも撮影可能でした。しかし相変わらずピンボケ率は前機CA007に比べて非常に高く、90枚近く撮影して半数以上が激しくピンボケで使い物にならず!やっぱりゴミだ、こいつぁ。。。(涙
Posted at 2018/03/05 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記

「改良型アコードHVのBSFCマップ。「目玉」の中心は208g/kWhに達しT社式(42.1MJ/kg)で計算すれば熱効率41%を僅かに超える。ちなみに断片だけ切り取って他社をdisってた某社は「ピンポイントの最大熱効率を競う競争に巻き込まれたくない」として公表しない方針らしい。」
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(MT降りるならノートe-POWER一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具を選択...

<< 2018/4 >>

もう何度でも書くぞぉっ!
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策①
2015/12/23 20:17:49

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。
※【備忘録】の本分を弁え、巡回を自粛中です。

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...