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くそめがねのブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

峠ステッカー収集㉘ 三重県「鈴鹿スカイライン」「伊勢志摩パールロード」「伊勢志摩スカイライン」「青山高原道路」

2025.3.11(火)

今回は1泊2日掛け三重、奈良、大阪のステッカー収集をしてきました。

まず1日目は三重県の4箇所を巡ります。

出発は3.11 00時半頃出発。
行き帰りは高速走行、県内は下道走行となります。

まずは「鈴鹿スカイライン」がある三重県「アクアイグニス 片岡温泉」へ向けナビをセット。



実際は05時ちょっと過ぎに到着。







アクアイグニス敷地内、ステッカーが販売している片岡温泉は06時からのため、少し仮眠。



06時半頃起床、折角なので温泉に入りました。



1枚目ゲット、ステッカーの購入は片岡温泉の受付フロントに言えば買えます。

鈴鹿スカイラインは冬季通行止めにつき走行できないため、伊勢志摩パールラインへ(時刻は07時半)。
アクアイグニスから下道で約110㎞の距離。









峠での写活をしながらステッカーが販売している「鳥羽展望台」に到着。









鳥羽展望台にて、天気が良ければ良い景色を堪能出来たのですが……



2枚目ゲット、ステッカーは展望台にある売店にて購入できます。
続いて、伊勢志摩スカイラインへ(時刻は11時ぐらい)
鳥羽展望台から約30㎞の距離。





伊勢志摩スカイライン道中。



伊勢志摩スカイラインが販売している「朝熊山頂売店」に到着。
霧が大分濃く、雨も強かったため店が営業しているか不安でしたが、営業しておりました。





こちらも天気が良ければ良い景色だったのでしょうが、何も見えませんw







3枚目ゲット、2025年正月限定ステッカーも販売していたためこちらも購入。





お食事処もあり丁度お昼ころだったので、伊勢うどんをいただきました。
味は正直普通でしたが、美味しかったです。

続いて、青山高原道路へ(時刻は12時半)
朝熊山頂売店から約75㎞の距離。





道中、給油を挟み「青山高原保健休養地」に到着。





こちらはキャンプ場施設になっているみたいですね。
こちらもちゃんと営業しており、お客は私しかいませんでした。



4枚目ゲット。350円のステッカーが残り2枚だったのでギリギリでした。









ステッカー購入後は青山高原道路を走行、画像は青山高原道路道中。

こちらは風力発電のプロペラがある峠でしたが、こちらも霧が濃くてシルエットみたいな感じになってしまってます。

1日目はこれにて終了、奈良県のビジネスホテルを予約していたため奈良県へ(15時頃出発)。



1日目の記録。




所感

1日目は無事に走行することが出来ました。
天気は終始雨で、気温も雨が降っている割には高めでした。
雨で景色が堪能できず残念でしたが、逆に天気が悪かったおかげで各峠はほぼ自分の車しかいなかったため走りは楽しかったです。

そういえば去年の今頃、名古屋に行った時も天気悪かったなぁ。

各峠について

・鈴鹿スカイライン
→上記に記載した通り、冬季通行止めにつき走行できず。

・伊勢志摩パールライン
→マイルドな峠で走行しやすい峠です。こちらは天気が悪くてもそれなりに車は走っており、海水浴場も複数見かけたので夏場は混みそうですね。

・伊勢志摩スカイライン
→こちらは有料道路(1270円)で全体的にはマイルドですが、パールラインよりは楽しく走行できる峠でした。

・青山高原道路
→今回走行した峠の中では一番楽しかった峠です。青山高原保健休養地から走行すると最初はマイルドな峠ですが、途中から道幅も狭くなりカーブも多数出てきてCX-5だと対向車が来ると厳しい部分はありますが攻めごたえある峠でした。

1日目は計画通りにステッカーを収集することが出来て満足です😊
平日+悪天候で、峠や観光名所にもあまり人はいなかったので気持ちよく走行が出来ました。
鈴鹿スカイラインは別の機会に走行しようと思います。

2日目は奈良、大阪となります。
こちらは次のブログにて。

以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2025/03/14 00:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月05日 イイね!

峠ステッカー収集㉗ 岐阜県「野麦峠」・他 峠走行

2024.11.5(水)

タイトル通りのステッカーを収集してきました。
野麦峠は岐阜県と長野県の県境にある峠です。

こちらは今年に追加となったステッカーとなります。

岐阜は前回2024/8/23の舞台峠ステッカーを収集の際にも訪れています。

出発は11/4 23時半頃出発、今回は行きは下道、帰りは高速走行となります。

まずは「野麦峠」がある岐阜県「野麦峠 お助け小屋」に向けてナビをセット。



実際は朝05時半頃到着。





お店は09時からのため、それまでは仮眠。

08時半起床、天気も生憎の曇り空で、霧が凄かったです。











09時になったためお店や付近を散策。
私は世代ではなく、ここに来るまで存じ上げていなかったのですが「あゝ野麦峠」というノンフィクション文学の舞台だそうです。

概要については下記(ウィキペディア引用)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%9D%E9%87%8E%E9%BA%A6%E5%B3%A0

お店も中々レトロな感じでした。



ステッカーゲット。
JTPとして100箇所目の峠ステッカーということで、限定のメモリアルセットを購入しました(1550円也)。

2024年は11/10までの営業で冬季休業となるそうです。
11/11から「道の駅飛騨たかね工房」にてステッカーは購入できるそうです(4月中旬のお助け小屋が開店するまで)。





お店の前も結構広い敷地で駐車スペースには困らないです。
画像で見えている建物は公共のトイレです。







野麦峠道中。

今回のステッカー収集は終了ですが、折角なので今年の3月に冬期で通行出来なかった「天生峠・白山白川郷ホワイトロード」を走行することにしたため移動。

天生峠に向け出発、距離約100㎞。下道で2時間ほどの距離。








天生峠道中にある天生県自然公園にて







天生峠道中、天生峠を抜けると白川郷に到着します。
白川郷は以前訪れましたので、スルーして白山白川郷ホワイトロードへ
天生峠から約20㎞。



こちらは有料道路となっております(いい値段しますね…)。

















白川郷展望台にて。
木々は色づいており良い景色ですが、天気が良ければ尚良かったですね。











場所を変え、三方岩に移動し撮影。







白山白川郷ホワイトロード下り道中。

ホワイトロードは全長33.3㎞あり岐阜県側から行くとそのまま石川県まで行けます。
時刻は14時半、明日は仕事のため高速に乗って帰宅。
帰りは東名高速道路の工事渋滞に巻き込まれながら、22時過ぎに帰宅。



今回の記録。
帰る前に福井県内のGSにて給油(30L)しております。



車が虫や落ち葉でかなり汚れてしまったのですが、翌日仕事だったため8日にコイン洗車場にて洗車しました。




所感

まず今回も無事に帰って来ることが出来ました。
終日天気は曇り空で小雨もパラつき、気温も山の上で8~10℃ぐらいでとても寒かったです。
帰宅時高速での一部渋滞を除いては、大きな渋滞も無く楽しく運転できました。
疲れは大分たまりましたがw

各峠について

・野麦峠
→道幅が狭い部分も多くCX-5では対向車が来ると厳しい場面もありますが、クネクネのコーナーやヘアピンカーブもあり中々に攻めごたえのある峠です。
結構木に囲まれている峠なので景色は堪能しづらいかもしれません。

・天生峠(2024年は11/6まで走行可能)
→今回走った3つの中では一番スリルがある峠でした。全体的に道幅が狭く対向車が来ると厳しい部分が多々ありました(実際に対向車とすれ違う部分があり大分バックしたりする場面もありました)。
またいろは坂を思わす、段差のクネクネコーナーが上り、下りともにあったりして楽しかったです。
道中に天生県記念公園という観光スポットもあるため、車もそれなりに通行しているので夏場等の暖かい時期は車は多そうです。

・白山白川郷ホワイトロード(2024年は11/10まで走行可能)
→観光名称にもなっているので、道は上記2峠に比べれば大分マイルドです。
長野県のビーナスラインように景色を堪能する峠といった感じでした。

今回も計画通りにステッカーを収集することが出来て満足です😊
平日ということもあり、峠や観光名所にもあまり人はいなかったので気持ちよく
走行が出来ました。

やっぱり出掛けるなら平日だな!!!

後、岐阜県は「油坂峠」のみ走行ができておりませんのでこちらはまたの機会に。

これから各峠は冬季通行止めとなるため、今年はこれが最後かな。

以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2024/11/10 00:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月17日 イイね!

峠ステッカー収集㉖ 宮城県「蔵王ハイライン・鍋越峠」

2024.10.17(木)

タイトル通りのステッカーを収集してきました。

こちらは今年に追加となったステッカーとなります。

前回は2023.8.5に訪れています。

出発は10/17 01時半過ぎに出発、今回も全て下道走行となります。

まずは「蔵王ハイライン」がある宮城県「県営蔵王レストハウス」に向けナビをセット。



実際は朝08時頃到着。



















レストハウスは09時からですので、それまでは景色を堪能。
木々も色づいており、良い景色です。



1枚目ゲット、残り1枚だったのでこっちから訪れて正解でした。







時間も早く、人も少なかったので良い写活が出来ました。

続いて、鍋越峠ステッカーがあるやくらい薬師の湯へ。
蔵王ハイラインから約120㎞の距離。







2枚目ゲット。













ステッカー購入後、鍋越峠にて。
途中宝栄牧場という牧場を通過するため牛がいました。
こちらも良い景色です、時間は12時半目的達成のため帰宅。
帰りも大きな渋滞は無かったのですが、距離もあったため21時頃帰宅。



今回の記録。
燃費を意識した走行をしたつもりはありませんが、この走行距離でこの燃費は過去一かも。



翌日は、前回の埼玉ドライブから大分車が汚れていたためコイン洗車場にて簡易洗車です。




所感

まず今回も無事に帰って来ることが出来ました。
蔵王ハイライン山頂天気は良かったですが、大分寒かったですね。
終始大きな渋滞も無く、楽しく運転できましたが運転時間も長かったため、流石に疲れましたね。


各峠について

・蔵王ハイライン
→前回エコーラインを走行した際にも走行しており、蔵王レストハウスまでを繋ぐ短い峠で観光名所にもなっているので、道自体はマイルド、景色が堪能できる峠ですね。

・鍋越峠
→マイルドな峠と旧道の2ルートがありますが、峠を堪能するのであれば旧道ですね。道幅も狭く、CX-5だと対向車が来ると厳しいところもありますが楽しい峠です。
しかし、道路の段差がエグイ箇所があるので、車高の低い車は攻めすぎると擦るので注意ですね。
また旧道のためか車がほとんど通る様子もないのもいいですね(実際に1台ともすれ違いはありませんでした)。

今回も計画通りにステッカーを収集することが出来て満足です😊
平日ということもあり、峠や観光名所にもあまり人はいなかったので気持ちよく
走行が出来ました。

以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました。
m(_ _)m
 
Posted at 2024/10/18 19:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

埼玉県 「正丸峠」季節限定ステッカー収集

2024.10.5(土)

タイトル通りのステッカーを収集しました。

正丸峠ステッカーを販売している奥村茶屋さんでは、季節ごと(春夏秋)に限定ステッカーを販売しております。

今回は距離がそこまで遠くないため06時半過ぎに出発、全て下道走行となります。





出発前の距離、事前に給油はせず。
ほぼナビ通りの時間に到着。








営業時間が09時からだったので、もし売り切れてたらどうしようかと思いましたが全然大丈夫でした。
駐車スペースもそこまで一杯あるわけではないのですが、私が訪れた時はそこまで停まっていませんでした。





ステッカーはナンバリングされており、好きな番号が選べます。
四角い方、丸い方がNo.1~100(100枚)、ゾロ目No.000~1000・299(12枚)があります。
自分で購入した番号は画像の紙に記入するみたいです(任意記入なのかな?)。
折角なのでNo.5のステッカーが欲しかったですが、5に関するステッカーは売り切れでした。

なので出来るだけ若い番号(四角は6、丸は9)を購入しました。

他にもオリジナルステッカーを多数販売しております。



朝飯を食べていなかったため、お店で食べられる正丸丼をいただきました。
美味かったです🙏



天気は生憎の雨のため、景色は堪能できませんでした。

時間は11時、目的達成したのと天気も雨のため帰宅。
帰りは断続的な渋滞に巻き込まれ15時過ぎでした。



今回の記録。距離でいうと約200㎞走行。



正規の峠ステッカーと比べると大分大きめでした。


所感

まず今回も無事に帰って来ることが出来ました。
本日は1日雨で、気温も20℃ぐらいでしたので大分涼しかったですね。
季節限定ステッカーを販売しているのは知っていましたが、いつも仕事や予定、休みが合わずで行けなかったのでやっと収集出来ました。
2025年も販売されると思うので、来年は全季節取りに行きたいですね。

峠について

・正丸峠
→こちらは以前にも訪れている峠(2023.3.10)です。
 その時はステッカー集めを重視していたため、改めて峠自体の感想でいうと中々のヘアピンカーブが多く、道幅もCX-5では対向車が来ると厳しいところもあります。また道の舗装状態も悪い部分があったり、ガードレールが無い部分もあるので走行には注意が必要です。

西の方は距離の割に時間が掛かる場合が多いので、早めの行動をしようと思った次第でした。

以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2024/10/06 04:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月02日 イイね!

峠ステッカー 新潟県「雪わり街道」ステッカーミスプリントに伴う交換対応

タイトル通り、9月に購入した峠ステッカーにミスプリントがあったため交換を実施しました。




左がミスプリント、右が修正版となります。

峠ステッカーは峠名の背景に実際の峠道がプリントされており、そちらに誤りがあったとのことです。

公式HPのURLを添付しておりますが、交換方法としては3パターンあります。

①サイトのお問い合わせから情報を入力し送信、後日新しいステッカーと返信用封筒が送付されてくるため、ミスプリントのステッカーを返信する。

②ステッカーが販売されているお店(新潟県道の駅いりひろせ)に行き、新しいステッカーと交換してもらう。
 ※雪わり街道販売期間中。

③10月に開催される「コンプリート感謝祭」にて交換してもらう。

ちなみに私は①方法で交換をしました。






私の場合は9/24に問い合わせホームにメール、10/2に手紙とステッカーが届きました。

引き換え期間は2024年12月末となっておりますので、ミスプリントを購入された方はご参考にしていただければと思います。

ミスプリントという希少性?として取っておきたいという方は、もう一度新潟県まで行って修正版のステッカーを購入するのもアリかと思います。

こちらは期間限定ステッカーですので、交換されたい方は早めに動いた方が良いかもしれません。

以上、備忘録として。
ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2024/10/03 00:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2025年08月16日02:00 - 23:02、
1373.62 Km18 時間 16 分、
13ハイタッチ、コレクション10個バッジ167個テリトリーポイント1710pt.獲得」
何シテル?   08/17 00:08
くそめがねです。車に関しては素人ですが宜しくお願いします。

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