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2024年02月01日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー夜鍋作業

ブレーキマスターシリンダー夜鍋作業 現在、夜なべ作業でマスターシリンダーをZ34用に交換するため、仕事が終わってから作業をしていますが、結構難しいところがありました。

 これは、TMスクエアの大径マスターシリンダーキットも同じ作業が必要になるので、油圧プレスとかがないと厳しい作業になると思います。

 油圧プレスでも、単純には下記画像のピンが抜けないと思います(ピンを推し抜く治具が必要)。

 で、何とか力技で対処して、抜きましたが、オークションで安価なZ34のマスターシリンダーを購入していたので、それで練習してから、本番のzc33s 用に挑んだのでようやくマスターシリンダーとリザーバータンクを分離できました。

 中古で練習してなかったら、マスターシリンダーがキズだらけになるところでした。



 この画像のピンが抜けないんですよね。

 結果は何とか抜きましたけど、中古のZ34用、新品Z34用、zc33s 用と計3本のピンを抜いたので、今は筋肉痛(笑)、とても苦労して、リザーバータンクを移設しました。

 そもそも、ボッシュのマスターシリンダーってアッセンブリー交換を前提に制作されているので、こうなんでしょうけど、、、。

 オーバーホールキットもないし、ボッシュさん、なんとかオーバーホールや分解ができるようにしてほしいなと勝手に思いました。

 最近、アッセンブリー交換のパーツが多いですよね。残念です、、、。

 単なる愚痴を書かせていただきました。

 すみません。
Posted at 2024/02/01 07:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

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