• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月20日

M4 GTS仕様 EGS(DCT)セッティングのフラッシュ!

昨日のブログではCSのDSC、EPS、GHAS、VDC(EDC)モジュールのフラッシュ及びコーディングについて書きましたが同時に行ったEGS(Electric Transmission Control Unit→DCT:ダブルクラッチトランスミッション)のGTS仕様セッティングへの変更です。
CSセッティングと作業を分けたのは使用するベースのFAが異なってくるためフラッシュも分けて行う必要があるためです。
(CSのFAでTAL-CalculateしてもEGSはノーマル、コンペと同じなので変更対象として出てきません)
またEGSモジュールはCAFDを持っていないのでVOコーディングではなくCSセッティングのように車両のI-STEPが新しくてもモジュールへのGTS専用ソフトウェアのフラッシュ(書き込み)のみが必要となります。

フラッシュ自体の作業手順はCSセッティング時と同様の作業となりますが違いを含めて作業の要約をしておきますと

1, TAL-Calculating用にFAをType Code:4S91(91はEU仕様、4S93はUS仕様)に変更して保存。


2, 確認のためTAL-Calculatingを行うとソフトウェアのSWFL_00001F6E_000_046_000は056_000へのバージョンアップですがSWFL_00001F70_046_000はGTS仕様の000038C1_000_056_000への置き換えであることが判ります。(BTLD:ブートローダーも書き換えが必要になっています)


3, SVTターゲットとTALターゲットを作成してTAL-Processingでフラッシュ


4, ISTAでデフェクトエラー消去しますが今回もエラーは90項目ほど出ていました。
注意すべきポイントはEGSのフラッシュではトランスポートモード(納車前の輸送時に設定するモードで一部電装品の使用が制限されるらしい)になってしまいましたのでISTAのABLからでトランスポートモード解除の操作をしておく必要があります。

画像は借り物です。

参考にした海外フォーラムのサイトはこちらです。
https://f80.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1326049

CSセッティングと同日に行ってまだ殆ど走行していませんので効果をコメントできませんが、海外のサイトではノーマルより制御動作がスムーズになっていて確実に良くなっているとの表記がいくつかありましたのできっと間違いないのでしょう!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/10/20 19:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

祝・みんカラ歴16年!
cappriusさん

車検整備中!
czモンキーさん

夜によくイくラーメン6
グルテンフリー!さん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

この記事へのコメント

2021年1月16日 1:41
以前、CICからNBTへのRetrofitの為にfscmap.comにfscコードのオーダーを出したら、私のVINでヘッドユニットの地域コードを変えるとトランスポートモードに成ってしまうと断られた事がありますが、同じ手順で解除で出来ちゃいそうですね。
コメントへの返答
2021年1月16日 9:22
基本的にトランスポートモードは解除できるかと思いますが、もしかしたらトランスポートモードにされるエラー内容(常にフラグが立つようなエラー?)によってはまたトランスポートモードにされてしまうことがあるのかも知れませんね。
2021年1月16日 18:36
なるほどそう言う事もあるかもですね。
時間が出来たらエミュレータ無しのRetrofitに挑戦しようと思ってるので、万が一トランスポートモードに成ったらやってみます。(^^;

プロフィール

「DSP導入に向けた検討 DSPとアンプは設置できるのか?編 http://cvw.jp/b/3254510/48464853/
何シテル?   06/02 17:55
Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
M4からの乗り換えです。 還暦も越えたのでCar Life最後のハイパワースポーツカー( ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
いい年なので”攻めすぎず上品に纏める”をポリシーとして2017年の初年度登録から全くのノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation