
私の車両は2022年2月登録なので2025年の2月が初車検となります。
走行距離は丁度1万キロを超えたところでの車検となりますので走行距離を踏まえた上で参考にしていただければと思います。
費用は初車検&走行距離もべらぼうではないので取り敢えず交換部品はなしということで重量税、自賠責の諸費用とナビの地図更新(1年分:\20,509)を含めて\218,324(地図更新を除くと¥197,815)という結果でした。
BMW M4の1回目車検(2020年時、部品交換無し)諸経費込み¥123,000程と比べると作業工賃が倍くらいになっており、人件費高騰の昨今とは言え5年で倍のレベルになっている訳ではないのでディーラーさんの設定自体が高めなのだろうと思う。
実際にはエンジオイルとオイルフィルターも交換していますがこちらはJaguarプレミアム・ケアを契約しているので費用は掛かっていないという状況です。
今回は見送りましたが、パンク修理材(¥12,200)の期限が近いうちに切れそうなのと、走行距離がそれほど伸びていない状況でデジタルインナーミラーを使用している関係からかバッテリーの回復力が落ちてきているとのことでバッテリー交換を勧められましたがバッテリー交換の方は純正バッテリー(鉛)+工賃で¥94,000程!になると言うのでバッテリー交換はネットで安いバッテリーを探して自身で行うことを考え見送りとしました。
ホイール交換でインセット設定が変わりタイヤ・ホイールが結構外側に出ていたことやローダウン(前:調整して2cmダウン、後ろ:1cmダウン)についてもしかして何か言われるかもと少し心配していましたがサービスさんからは特に何も言われることはありませんでした。
特に大きな出費とならずまずはヤレヤレというところでしょうか。
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2025/01/13 14:41:10