
連日40℃近い猛暑のなか私の住んでいる愛知県では再び県独自の“緊急事態宣言”が出され県を跨ぐ移動は自粛要請が出ていてこのお盆休みも出かけることもできず、くそ暑い時期なので暫くは使うことはないと解ってはいるものの、寒くなる前にということでステアリングホイールヒーターを有効化してしまいました。
もともとM4で使用しているステアリングにはステアリンングホイールヒータは標準で装備されているのですが、ドイツ本国と比べると寒さの度合いがそれほどでもないという判断からか日本仕様ではこの機能は使用されていない(SZL(ステアリングコラム)の仕様はszl_aic_4Band(舵角センサー付コラム・レインセンサー間欠スイッチ・ステアリンングホイールヒータ)の仕様で4Band=ステアリングホイールヒーター)ということが判ったのでこれも使用されていない機能があるのはもったいない!&真冬はハンドルが冷たくて車が温まるまでは手袋をしているので重宝するだろうということで有効化です。
まずは必要部品ですが
・ロアーST.コラムトリムカバー 部品番号:61316823468
・STヒーターSW 部品番号:61319384363

の二つが必要になりますのでそれぞれebayでポチっとして部品代は新品の場合、送料込み¥13,000程で購入できました。
余談ですがラトビアからの発送だったのですが新型コロナの影響で航空便が減少していることから部品の到着は通常であれば1週間+αくらいで届くところが1カ月近くかかりました。
次に取付ですが
・ステアリングトリムカバーの上下を内装剥がしでパかっと殻割します。
・下のカバーを取り外しますがエマージェンシースタートコイル(画像6315の表記)が取り付けられていますがこれは刺さっているだけなので上に抜くだけでOK。
・同様にロアカバーに取り付けられているベロベロしたヤツを3か所で留められていますのでこれも付け替え。
・ステアリングコラムスイッチセンターを左裏側から見ると空いているコネクターがあるのでそこにヒーターSWのケーブルを差し込む。
・ステアリングトリムカバーの上下をバカっと戻して部品取り付けは完了。
最後にコーディングとなりますが
・FA/VOに “248” を追加
・CAFDはFEM_01 00000794.caf.015_048_005 のみ変更で
FEM_01 > PfLinSteeringWheel 3140 > CODDT_BYTE_00_SZL_LIN = LHZ_aktiv
FEM_01 > PfLinSteeringWheel 3140 > LIN_VARIANTE_LRE = lre_tlc_lhz
FEM_01 > PfLinSteeringWheel 3140 > LIN_VARIANTE_SZL = szl_aic_4Band_fla
※ここは標準で4Bandが入っていれば変更する必要はありません。
また私はfla=ハイビームアシストスイッチ付きコラムを使用していますのでご自身の使用されているスイッチコラムの仕様で指定してください。
FEM_01 > PfLinSteeringWheel 3140 > LRE_VERBAUT = aktiv
コーディング後一定時間を置いてからヒーターのスイッチをオンにするとスイッチが点灯し
メーターにクラゲマークが数秒間表示されます。(スイッチオフ時も数秒間表示)
メーターにも表示されている通り夕方でも外気温は35℃ありましたのでヒーターの温度感を試す気にならなかったのは言うまでもありません…
Posted at 2020/08/17 21:02:32 | |
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