
久しぶりのブログ更新がトラブルの報告とは…トホホ。
タイトルの通り先週のところで一般道を走行中にフロントスポイラーを割ってしまいました。
今までよくあるのは駐車場に入る際の歩道から駐車場に入る傾斜でフロントスポイラーを擦ることはあっても一般道を走行していてよもやスポイラーを割るとは思ってもいませんでした。
事の経緯は日常で時々通行している片側1車線の幹線道路を走っていて右折して対面通行のできる幅の側道に入る際、幹線道路と側道のつなぎ部分にコンクリート製のU字溝がありU字溝と直前のアスファルトとは大きな段差はないのですが少し手前のアスファルト部分が経年劣化で弧を描いて凹んでいるという状況で凹みの最下点にフロントタイヤが入ったタイミングで沈み込んでいないコンクリートのU字溝の端にフロントスポイラーが当たるという状況だったようです。
そこは時々通行している場所でこれまでスポイラーが擦るようなことはなかったのですがその日に限って側道側からきた車がほぼ中央付近に出ており側道の左端から入らざるを得ず (私の方が優先)、側道に入るところで“バキッ”という音が聞こえたので“ちょっと当たったのかな?”と思い自宅に戻ってから車を見ると見事にパックリと割れてしまっておりました…😭
今年5月にブログに同様なフロントスポイラーをぶつけたことを書いていましたが前回は駐車場の入り口だったもののスポイラーを当てることになった環境と殆ど同じです。
前回にぶつけた際には早々に新しいスポイラーを購入してというつもりだったのですが、基本が不精な性格なのと資金的な面から手直しをしてパッと見は目立たないのでズルズルとそのままの状態で過ごしていましたので幸いにも?新品の状態ではなかったのがまだ救いだったところでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254510/blog/45076409/
この経緯から修理の方は今回も応急処置ということで簡単に済ませることに。
まずは単純に接着材で割れたところを接着しますがこの手の修理では瞬間接着材は硬度があるためすぐに接着部分が割れたり剥がれたりするので接着後でも弾性のあるアクリル変性シリコン樹脂の接着材を使用。
また下面側は分離してしまいましたので以前にD.I.Yで使用したカーボンファイバーシートの切れ端があったのでカーボンファイバーシートに接着剤を含浸させて両側から挟み込みのパッチ処理をして気休め程度ですが補強をしておきました。

そして最後はタッチアップペイントでぬりぬりして完成!ってことで今回は割れるほどの結構な勢いで当たったので凹み部分が残ってしまいしたが、パテ埋めとかするとまた塗装範囲が大きくなってしまい大変なのでこの程度のいい加減な応急処置となっています。
流石にこの状態ではまた少しの衝撃で割れてしまいますのでいよいよ新品購入しての付け替えが必要と考えていますがボーナスが出てから年内に処理できるかな?というところです。
それにしても一般道でこのようなことが起こるとは思ってもいなかったので改めて路面とスポイラーの距離を測ってみたところローダウンスプリングが入った状態ではありますがちょうど当たった高さは9.5cm程となり幹線道路側の傾斜があって多少前下がりだったのかもしれませんがブレーキも踏み込んでいない状態だったのに窪みで9.5cmも下がるんかい!!! と道路を管理している自治体に言いたいところです。

余談ですが自宅近くにある世界的にも有名な●iberty Walkさん関係のランボルギーニが道路の凹みでスポイラーを破損して住んでいる自治体が賠償したなんて記事を何年か前に見た覚えがありましたのでそれなりに“あるある”なのでしょうかね??
Posted at 2021/10/27 18:20:40 | |
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