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2022年02月23日 イイね!

F3x系のNBTevo ID5/ID6に10.25インチスクリーンをねじ込む海外の強者達!

F3x系のNBTevo ID5/ID6に10.25インチスクリーンをねじ込む海外の強者達!Apple CarPlayをアクティベートするためにNBTevoやタッチスクリーンに関することをいろいろと調べていたら海外のフォーラムにてF3x系の標準では8.8インチスクリーンの場所にX5,F15とかで標準で使用されている純正の10.25インチタッチスクリーンを強引にねじ込んでいる人達を見つけました。

F3x系のディスプレイは標準では8.8インチ以上の設定はなく、10.25インチのディスプレイを取り付けたい場合はディスプレイの中に機構を入れ込んだ中華製のアンドロイドナビを取り付ける方法が一番手っ取り早いのですが余程、NBTevoに割り込ませてアンドロイドナビを使う(切り替えによって標準のシステムは使えるみたいです)のが気に入らないのかどうしても純正の10.25インチスクリーンをねじ込んでみたかったようです。

取付の方法は8.8インチから10.25インチと大きくなりシリーズ違いなので当然、プラグ&プレイなんて訳にはいかずディスプレイのカバー両端をトリミングする、カバーの爪を切る、部分的には中の金属部分もトリミングしたりで更にはダッシュボード側もディスプレイの大きさに合わせて穴を広げたり、高さ合わせに削ったりで結構いろいろな部分の加工が必要で大仕事です。



驚くのはディスプレイをきちんとトリミングするための型紙まで作ってしまう人がいたりでその入れ込み方には感心してしまいます。



肝心の出来栄えはというと人によっては手先がそれほど器用でないのかカバーのトリミングが結構雑だったり…

ちょっと残念なのはキレイに加工ができれば正面からの見た目は問題ないのですがカバー背面が違う車種からの流用なのでフロントガラス側から見るとダッシュボードとディスプレイの間にそれなりの隙間が見えてしまうところでしょうか。



外人さんはそんなことは気にしない(外人さんごめんなさい)のかフォーラムは大いに盛り上がっていました。

私も少しやってみたい気もしましたが私のポリシーとしていろいろと車をイジっても最終的に車を手放す際は現状復帰できることを前提としていますのでダッシュボードを削ると8.8インチに戻した際にはディスプレイの両端に穴が見えてしまう状態になってしまうでしょうから流石にそこまではできないというところです。


メリットとしては8.8インチのレゾリューションが1280x480なのに対して10.25インチは1440x540と解像度が上がります(コーディングで設定変更が必要)ので画質はキレイになります。

手先が器用でやってみたいと思われる漢気のある方は是非チャレンジしてみてください。
※リンク先のフォーラムには型紙のPDFやインストール動画のリンクもあります。

因みに日本でもF3x系にG30のスクリーンをねじ込んでいるみん友さんもおいでであっぱれです。
因みにあっぱれなページはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3425116/car/3230696/6746544/note.aspx
です。
Posted at 2022/02/23 09:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月22日 イイね!

NBTevoバージョンアップのフラッシュで発生したバックカメラのちょっとした問題

NBTevoバージョンアップのフラッシュで発生したバックカメラのちょっとした問題フルスクリーンでApple CarPlayアクティベーションを行うためにヘッドユニットをフラッシュしたのですがフラッシュ後にギアをバックに入れるとモニター上のリアカメラの画像が一瞬は映るのですがすぐに“カメラが停止しました”というメッセージがモニターに出てしまい画像が灰色になる現象が発生してしまいました。
取り敢えずISTAでエラーチェックをかけてみましたが引っ掛けてはくれませんでした。
当然、問題はHU_NBT2のモジュールをフラッシュして新しいCAFDを入れてから発生している問題なのでコーディングのパラメータ設定におかしなところがあるということ。
私の場合、LCI前の車両なのでID6+タッチスクリーンのコーディングをする際に
LCIのFAを使用してVOコードを行っていたのでHU_NBT2のフラッシュもLCIのFAでフラッシュをしたことからこのようなことが起こったと推測。

本当なら“NcdCafdツール”の“NCD Conpare”を使用してフラッシュ前後のCAFDを比較すればすぐに判るのですが、新しいCAFDのバージョンではエラーが発生して使い物にならずE-Sysで一つ一つチェックをかけて違いを見つけることにしました。

今回発生した問題はリアのカメラなのでFDL-Editerにて“CAMERA”のキーワードでサーチをかけると20項目くらい引っかかるのでそれぞれをフラッシュ前後のCAFDで比較したところ“3001 EXBOX.96> CAMERA_SYSTEM”の項目で設定の違いがあることが判明。


フラッシュ前は“trsvc”だったのがフラッシュ後は“icam_rvc”となっているので”trsvc”に戻してコーディングを行ったところカメラが停止することなく従来通り問題なく映してくれるようになりました。

I-STEPが16-11の際にLCIのVOコーディングを行った際にはこの問題は発生しなかったのですが20-07でフラッシュしてからのLCI VOコーディングを行ってこの問題が発生したという事からこの間のI-STEPでカメラシステムのタイプが変わったのかと思います。

みん友さんがNcdCafdツールを使用せずに別のアプリを使用してCAFDの比較方法をアップされていましたのでこのような場合は次回からそれを使用した方が簡単なのかと思います。

FAを変えずにフラッシュする際はこのような問題は起きないのでしょうがLCI前後の関係でFAを変えてフラッシュするような場合はこのようなことが起きうるのでご注意ください。
Posted at 2022/02/22 09:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #Fタイプクーペ DSP導入に向けた準備 DSP設置プレート作製編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3254510/car/3552540/8261113/note.aspx
何シテル?   06/10 13:18
Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
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