• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAMFCRの愛車 [光岡 ゼロ1]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

ナルディーウッドステアリング33㎝加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3254734/album/927098/
1
元々01にはナルディー36㎝のウッドステアリングがついていました。これだと、幌をかけた状態で乗り込むと膝が引っかかって容易に座れないので、ヤフオクで格安とうたった33㎝を購入しました。
2
覚悟はしていたのですが、一部剥げており、一部黒いベルトと木の間が開いてずれがあり、触ると気持ち悪い感じだったので、諸先輩がたの作例を参考に修理してみることにしました。
3
塗装のはがれて黒ずんだところと、段差のある所を80番のやすりで削りました。(反省:120番の方が良かったと思います。)
4
隙間は木工パテで埋めました。はみ出したパテは240番で削りました。
5
パテの上と、削ったところはこれで着色しました。
パテはしみ込まないので5回ぐらい重ねるといい感じでした。(反省:木の部分はしみ込むためか、重ねすぎたか?シミになりました。)
6
400番の耐水ペーパーで軽くこすって、水性ウレタンニス 光沢なしで仕上げ塗装しました。塗ってはマニキュアで色を調整し、こすっては塗を4回繰り返しました。
7
金属部分は金属磨き布を使って磨きました。
8
現在この状態です。
調べると皆さんかなり時間をかけておられますが、気が短い私は無理やり1日でやってしまいました。明日付け替えたいと思います。
フォトアルバムの写真
黒のラインのところはきれいに仕上がりました。
塗装のはげたところは少し色が濃くなりました、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ、マスターシリンダー交換

難易度: ★★

サイドスクリーン交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラジエターコア交換

難易度: ★★

ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル交換

難易度: ★★

エンジン、ミッション、デフ、オイル ブレーキ、クラッチ、フルード 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MAZDA 787B のサウンド http://cvw.jp/b/3254734/47654191/
何シテル?   04/14 12:04
ミツオカ01からマツダロードスターNR-Aにかわりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
大切に乗っています。 スポーツタイプでありながら、大人4人乗って旅行ができるほどの積載量 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aにパーティーレース用オプションを付けて購入しました。
光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
光岡 ゼロ1 購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation