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Deka191cmの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

ブレーキローターリア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアも使用限界超えてますので、DIXCELローターに交換します。
2
フロントはスリット入りローターですがリアは、プレーンを選択
3
固いと有名な、キャリパーサポートボルト用に購入したロングレンチが大活躍!
と言いたい所でしたが、固着していませんでした。サクッと外れましたね。
4
スピードセンサーらしきものを掃除しておきました。
5
ここまでの作業は、ブレーキパッド交換と大差ないので、比較的簡単ですが!
サイドブレーキの調整にてこずりました。
片側ローター交換終わって、タイヤ付けて、ボルト穴から調整ギア回しましたが、うまく調整出来ません。
反対側と繋がっているので、正しい位置か?判らないのです。
もう一度バラして、左右のローターだけにして、同時に調整することに(T ^ T)
手回し用にボルト2本付けて、サイドブレーキが効いているか調べます。
サイドブレーキを下ろして、手回ししてやるとシャーシャーと擦れる音がします。
6
何度かサイドブレーキレバーを上げ下げしてから、下げた状態で、手回ししてシャーシャー言わない状態にギアを回して、サイドブレーキレバーを上げて、左右ともガタなくブレーキが効いている状態になるまで、繰り返し〜(T ^ T)
片効きしていると、左右のガタつきに違いがあるので、なんとなく解りますね。
走行用のブレーキではないので、多少の多目の逃げが有っても、パッドが引きずり起こして過熱するよりは、OKとしました。
この調整方法は、正しい手順ではありません。
参考にされる場合は、自己責任で行って下さい。自信が無ければプロに依頼しましょう。
私は、車検の時にプロに仕上げてもらう予定です。
7
ブレーキのリフレッシュが終わりました。

パンプラバーが、蒸発しているなぁと、気軽に考えていました(部品有るし)が!
リアショックアブソーバーからのオイル漏れを発見!しかも左右とも∑(゚Д゚)

次は、黄ビルシュタイン探して交換ですね。とりあえず前後ともポチりますかねー(汗)ボーナス出るかなぁ

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この記事へのコメント

2020年10月24日 21:38
ディスク交換は難しそうですね。
そう遠くない未来に、実施予定なので、困ったら相談に乗ってくださいませ😄

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「交換して不用になった運転席ドア分解ちう〜♪
ゴムモールとか、ガラスとか外してドアパネルだけ、くず鉄屋さんに捨てます。
欲しいパーツがあれば、お声掛けくださ〜い。」
何シテル?   05/02 14:11
Deka191cmです。よろしくお願いします。
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