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DIYで万年の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2022年6月12日

11,600キロ リアタイヤ交換の巻。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
元は台湾マキシスが純正。 そりゃそーだわな。 台湾生産だからねー。

1万キロチョイ走りました。
そんなに価格変わらないのでミシュランを!😙
確かYahoo店で6,600円だったかな?

タイヤ交換ネタ、意外と少なかったので手厚めにアップしてみます!😄
2
さて、分解作業でーす。 マフラーから外します。
まずはO2センサーを外します。
ケーブルが捻られるので、取り付けの時は捻った状態から。 ハーレーはハーネスごと外しましたが😅
3
固定ボルト3本。 マニホールド2本外します。
すると、ガスケットがコロリンとおちてきます。気をつけて!😄
4
マフラー外すとこんな感じ。
丸印が外すボルトの位置です。
裏のネジ1本も外します。
5
アスクルシャフトを外すとが外れます。
24mmナットはかなり硬いです。

ワッシャーやスペーサーがあるので、落とさないように注意必要です。

硬い時、チョイとした裏技が、下記に。
6
アスクシャフトを緩める時、リアブレーキを縛って力一杯緩めるとやりやすいですよ。(蹴り含む😆)
タオルでもオッケーです。

もちろん、キャリパー外す前にね!

組み付け時の締め付けはトルク、約11キロで締めました👍

ちなみに、このグリップダサいそうな。。。。娘に、ダメ出し食らった😆
オフ車ならイイ仕事してくれるのにねー😅
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フェンダーを、固定するエアクリ下のボルトは抜いておきます。
8
さーて、タイヤ交換開始です!
まず耳(ビート)を瞬殺で落とします。
恐らく、このビート落としが無いと、耳が落ちないほど硬いです。。。。

ホイールだけ外して持っていくと、ビートだけ落としてくれるバイク屋さんもあるかもしれませんね。工賃は最小限で済むかも😅

ビート落とし、3回使ったらモト取れますけどね。😁
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耳が落ちたら台所用洗剤を塗っていきます。
リムと耳が、滑るので作業が楽になりますよ!

ここから、コツと力仕事。 
YouTubeにベテランさんの説明とか多く上がってますので、不明な方はそちらでご確認を〜😄
10
方向性があるので間違えないようにタイヤをはめます。
新しいタイヤにも洗剤を。
タイヤ耳落としからここまで、だいたい15分くらい。。。。 遅いです😅
12インチのチューブレスは耳が硬いのです。

耳が入ったら、一気にコンプレッサーで3キロくらいまでエアーを張ります。 耳に指挟まれない様に注意して! また耳が入る時はパン!と大きな音が鳴ります。
気持ちいいです。😆
11
余計な事に手を出してしまった。。。。😅
これで、また大幅に作業が遅くなります。🤣
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まー、こういう事です。🤣
おなじみ油性耐熱塗料。 
13
おっ、ザ・自己満足😄
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ツルツルタイヤと新品タイヤ。
ミシュランは溝が多くて見た目も安心感ありますね。
それにしても、キャリパーが乾かん🤣
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さてと、キャリパー取り付けます。半乾きで🤣
キャリパーはめる時は、パットを広げて。。。
鉄則ですね。
装着後には必ず、ブレーキレバー握ってアタリ出すことお忘れなく。
忘れると。。。。ツーっと行って☠️☠️☠️
つか、忘れて走ってしまったし🤣
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差し色が、イイですね。 なんちゃらエディション?
ポルシェみたいな黄色いのもイイんですが、赤塗料が山盛り余ってるもんで😅

さてと、ミシュラン君、1万キロ以上走ってくれるかな?
そのうちフロントご寿命ですね。。。

マフラー欲しくなってきた。。。娘が乗ってるので、うるさく無いやつ😚 さーてどうなるかな。

おしまい。🤭

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完璧なライントレース。 良い子は真似できない事、実感😆
足回りのセッティングの良さを痛感。
加速Gはなんとも無いんですか、横Gが。。。
外から見てるとゆっくりなのにねー。全然違う😆」
何シテル?   04/20 13:56
DIYで万年と申します。 本名ではありません。(当たり前やろー(≧∀≦)) バイク、クルマの趣味歴 30年越えのオッサンです。 イカツイ車で、譲り合いの安全...
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