電子制御の機械式LSD…
何となくロックとフリーを電子制御で使い分けてるのは分かるものの…
それに機械式て入るとうーん。
モーターでどうにかしてるんだろうな⁉️
て感じだと思います👌
そう。合ってます❣️ 笑
折角だからバラしてみたのでご参考にどうぞ
長いので興味ない方は見ない方が良いですよ 笑

まずCPU。これはトランクのバッテリーの上覗き込むと隠れてます。
BMWで言うGHASて言うヤツですね。
コイツです。
コイツがLSDのロック、アンロックを制御します。
車体の姿勢、G、ステアリング角、ホイール スピードなどで適当に考えてやってくれます。
賢いCPUで全然違和感は有りませんよね👌
ただデフオイルの温度が140度を超えるとオープンデフになります。
そこがよく言う効きのムラ〜
てヤツですかね。単にオイル保護の為です。
デフオイルは無交換推薦ですから…
デフオイル一生持たせないといけませんからね 笑
純正デフの方は本当にオイル交換もそこそこで良いと思いますよ😅
純正のオイルなら。
オイル痛まない様に制御してるんですから…
油膜が云々〜て大丈夫です。 笑
仕組みが分かれば無駄なオイル交換も減りますね👌

僕のは殺してあるのでコネクターが全部外れてます。

続いてモーターです。コイツを少しだけ行ったり来たりさせてデフのロック率を変えてます。
まぁ言うなれば可変カム角の制御て感じですか。
ビュンビュン回る様な物では無いのでモーター自体が壊れる事は無いと思います。
因みにこのモーターさん…
コイツも温度管理‼️されてます。 焼き付き防止。
高温になると動かなくなりますよ👍 凄いよね。

こんな感じでギアを動かすと浮動してプレートを押し付けます。これは分かりやすい様にcリングを外してあるので単にギアが浮き上がってますが、ギアは通常浮き上がらないので下の方に力がかかってプレートを押し付ける。

こちらファイナルギアセット。リングギアの方は溶接でデフ玉に固定してあるので普通にLSDを交換するのは不可能です。これはみんな知ってるよね👌
リングギアの方はギア鳴りを防ぎたいからか、少し歯が薄いですね。歯当たり面が少ない。
だからトルクがあるM4の場合はリングギアにピッチングが入り…やがて歯が欠けてくると思います。
これをオイルの質で防ごう❣️
て言うのは無理かな…
物理的なもんです。
歯が弱い。 それ以外の部分が強い。とも言うけど。
丁寧に運転してれば大丈夫なのかな⁉️
まぁサーキット走る方はデフは消耗品だと思っておけば間違い無いです。

デフバラしていきます。
こんな感じになってます。要するにラジコンとかの 笑
ボールデフてヤツですか。
ボールを動かして溝の深さでプレートを押し付けたり離したりしてる訳ですね。
結構単純なのでここが壊れる様な事は無さそう。

そして最後に皿バネが付いてます。
これで与圧をプレートに掛けてますね。イニシャルトルクてヤツです。
あと特徴的なのはプレートは左側の片側にしか付いてません。
なのでドライブシャフトのスプラインの長さはオープンデフみたいに左右で違います。
プレートが片側だからて効きは左右で変わらないと思いますよ👌
それは気のせいです 笑

逆の手順で組み立て。
こんな仕組みになってますよ😊
長くてごめんなさい 笑
でも興味あるでしょ⁉️
まぁ簡単に総括するとラジコンのボールデフをモーターで制御してる。
て感じですね〜
ざっくり短く説明したので分かりづらかったらゴメン。
GHASだけ殺す事も出来ますよ👌
オープンデフを体験出来ます 笑
戻すのもすぐ出来るからやってみると面白いかもね。
イニシャル少しかかってるから完全にオープンデフて訳では無いけど。
追記:
ここでやり方教えちゃうと商売してる人の邪魔⁉️
とかやり方パクられると嫌なので連絡くれれば素人さん限定で教えます。
誰もオープンデフなんか体験したくないか… 笑
あとスゲー高額になりますが、電子制御式をキャンセルして普通の機械式デフ入れるとメリットは…
温度でオープンデフになる事が無くなる。
細かいチューニングが可能になる。
あと無視出来ないのがデフのブラケット変えて取り付け強度上げられます。
デフのブッシュなんかホントすぐ千切れますからね😱
1万キロ持たなかったですよ 笑
あとドライブシャフトのブーツの損傷も無くなり…
プラスファイナルギアを変えればギアも強くなるのでほぼ取り付けミスが無ければ壊れる事は無くなるでしょう。
リングギアの取り付けはM12のボルトだと破断する可能性があるのでM14のボルトを使います。
だから純正は溶接なんだね。
ボルト使うとなると重さも有るけどボルト破断のリスクも無くなるし、リングギアの本体の強度も穴空けない分上がるし。
デフブロー対策です👌
良く出来てると思います。
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2020/09/08 12:29:57