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Gartnerの愛車 [アウディ A6アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スーパーチャージャープーリー交換(1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
Digi-TecでECUのリマップをしたんですがもう少しパワーが欲しいので、Kavsの小径スーパーチャージャープーリーに交換します。ここのプーリーはおそらく唯一のアルミ製ですごく軽い。直径は他のメーカーよりそこまで小さくないんですが、連絡したら送料込ですごく安くしてくれました。

写真に写っているアイテム
・オーブントースター
・Kavs小径スーパーチャージャープーリー
・純正スーパーチャージャープーリー用プーラー(圧入されてるので必須)
・非接触式温度計
・急速冷却剤
2
正規の手順はバンパーを外しラジエーターコアを前に出したサービスポジションで行いますが、めんどくさいのでボンネット止めの金具を外して行います。13mmで前2本、エンジン側2本ボルトを外せばボンネット止めの金具は外れます。
3
外した金具はこんな感じで邪魔にならないところに置いておきます。私はスーチャーの上に置いときました。
4
スーパーチャージャーベルトを外します。テンショナーを16mmの超ロングフラットメガネで時計まわりに緩めてスーパーチャージャーからベルトを外します。クランクプーリー側のベルトを巻き直すのが面倒なので、上だけ外したらテープで固定しておきます。
5
ベルトが外れました。
6
プーラーをセットします。私はCTS turbo製を使いましたがapr製でもecs tuning製でもIEでも中華製でもどこのでもいいと思います。
7
焼きつき防止剤はロックタイト製を使用。外す際に回す19mmのボルトに塗ります。
8
ブレーカーバーでおさえてメガネ19mmを回して外します。動き始めるまで少々力がいるのでメガネでやった方がいいです。はじめスパナでやってたらなめてしまった…
少しでも純正プーリーが動いたら戻すにも交換するにも同じ手順です。ここまで来たら覚悟を決めて突き進むのみ!

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