あくまで情報共有として私個人の体験を共有します。
結果から言えばトランスミッションが故障しました。
故障時は【ハイブリッドシステム異常】のチェックランプがついて、
帰宅するのに25kmの道のりを走ることができました。
このときそこまでの違和感はありませんでした。
翌日、車両を確認すると【ハイブリッドシステム異常】は点灯していませんでした。
しかし1km程の距離を走行すると再度チェックランプが点灯しました。
このときはアクセルを踏んでも15km/h程度の速度しか出ませんでした。
加えてギアの変速時にはかなりの衝撃もありました。
ディーラーに入庫しトランスミッションに問題があることが分かりました。
人生で初めてトランスミッションが壊れたので驚きでした。
そんなとこが壊れるのはスポーツカーだけと思ってました笑
HY51フーガはエンジンを降ろさないとトランスミッションが交換できないとのことで、修理費用は120万円ほどかかりました。
自分の場合には購入時に入っていた保証で賄うことが出来ました。
この車両のトランスミッションは非分解部品であることから中古は難しいです。
ディーラーで修理する人は私と同程度の費用がかかると思います。
保証に入ることを勧めてくれてくれたディーラーに感謝します。
今回の車両は2014年式(前期) 10万km程度でトランスミッションが壊れました。
車両の数も少ないので同じ体験をする人は少ないと思いますが、
もし同程度の車両を検討している人がいれば保証への加入をオススメします。
ブログ一覧 |
フーガハイブリッド 故障 | クルマ
Posted at
2023/06/27 00:21:30